ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

ワールドカップが終わって

2010-07-12 07:11:19 | スポーツイベント・スポーツ観戦
ワールドカップ直前にガチャガチャで手に入れて、組み立てたアクセサリー。
携帯電話につけてたけど、イベントが終わったから、外して引き出しにしまった。

ひと月あまりの間に、いろんな思い出ができて、いくつか試合をテレビ観戦したことで考えさせられたこともたくさんあった。
日本代表のそれぞれの選手のかっこよさ、日本人サポーターの優しさ、身近なサッカー好きの人が予想以上にサッカーに詳しくて話して楽しかったこと…いろいろ発見があった。

日本代表がワールドカップに出たのはこれで4大会連続になる。
私は98年フランス大会から見てるけど、その頃にはまだ物心ついてなかった人たちにとっては、
ワールドカップは日本人にとって恒例行事、日本代表が出るのも自然なことで別にたいしたことない…という感覚かもしれない。
感覚としては人それぞれだし、間違ってはないけど、選手たちはこれに出るために戦ってきたし、実現できたのは選手たちの実力や努力はもちろんそれを支えてきたスタッフやサポーターたちがいてこそ。
当然のこと、ではなく、偉業なんだよね。

でも日本といえばワールドカップ常連!と言われるくらい日本サッカーが強く大きくなってほしいのも本音。

日本に限らず、選手の皆さんにもスタッフやサポーターの皆さんにも本当にお疲れ様、という気持ち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿