~せきをしてもひゴリ~

一匹ゴリラのつぶやきでも。
むしろ、負けゴリラの遠吠え...みたいなw

青春18きっぷで東北へ。2006【その16】

2007-03-14 17:06:26 | 鉄道・旅行記
さて、
ようやく一日目の旅程のご報告を終えました。
今回からは二日目の旅程をご報告いたします。...

まずは新潟駅前から。



この日も生憎の雨模様です。。。
(ちなみにこの場所。洋ちゃんがサイコロを振った場所だったりして.....)



駅前はご覧のようにご覧のようにタクシーがズラリ。
車社会なのが伺えますねぇ。


駅を出て右手には東横イン。昨日のお宿でございました。
駅より徒歩2分、濡れずに行ける大変便利な立地条件です。
(…って、実際はフロントまでの行き方がわからず傘さしましたが)



ちなみに左手には東急イン。って、なんか意図的。。。



駅裏に回ってみました。
窓越しに何が見るているのかと思ったら、膨大な数の自転車。
・・・チョッとびっくり。

さて、我々が乗る列車はまだ来ていませんでした。
ホームで到着を待つことにします。

やはりココはターミナル駅。いろんな列車がやってきます。



国鉄時代の典型的な近郊型電車ですね。
塗装を替え、仕様を替え、内装を替え、
全国各地を駆け巡っているのですが、
時代の流れには勝てず、次第に数を減らしつつあります。



ですが、この電車はまだ内装を取り替えて間もない様子。
新潟地区ではこの老兵も、まだまだ現役ですね。



とはいえ、新型の電車もじわりじわりと導入されている様子。
近い将来、国鉄時代の電車が絶滅する時代が来るのでしょうねぇ。。。



さて、ようやくお目当ての列車が入線したようです。
快速「きらきらうえつ」酒田行き。
本日のメインイベントでございます。



先ほどの国電とは大違いの派手な電車。。。
「きらきら」とはよく言ったものです。



列車の側面も同じように「きらきら」しております。
画像ではお判りにくいと思いますが、ハイデッカーになってます。

ちなみにこの列車の側面や前面には、
列車表示も行き先表示もありません。…って、
これだけ派手だったらどんな列車かはすぐ判りますよね。



車内はゆったりとしたクライニングシートが並びます。
特急列車のようにも見えますが、実は快速列車。
青春18きっぷでも乗れる、大変乗りドクな列車なのです。



この列車にはラウンジカーが連結されています。



「茶屋」と名づけられた売店では、おつまみお弁当を始め、
記念グッズ、地元の地酒なんかも販売しております。



地酒のメニューです。
下戸なんで「越乃寒梅」以外は聞いたことありません。。。



売店の奥にはフリースペースのボックス席があって、
購入した商品を自席で楽しむのもヨシ、ここでワイワイやるもヨシ。



その隣は停車駅沿線のPRコーナー。



沿線の観光コースなどを紹介したパンフレットなどもあって、
中には車内で申し込めるコースもあるようです。

さて、いよいよ出発です。
…これで晴れてくれたら何の文句もないのですがねぇ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿