青字が選んだ14本です。
*323g YS-6+(S) 44.5inchぐらい
【3W】
Concept製 Egnahc II(13度) 約330cc
* ???g Taylor Made FTG+TOUR(S) 42.5inchぐらい
【UT】
21度:Ben Hogan APEX EDGE CFT hybrid 3h (Taylor Made FTG+(S))
*346g D3 40.75inch
*???g D2 38.0inch
*420g D2 38.875inch
5I~AW:Taylor Made FIRESOLE FORGED h (DG-S400)
*5I : ロフト26度 ライ61.5度 431g D2 37.5inch
【Weage】
53度 :fourteen MT-28 V2(DG-S300)→(DG-S400予定)
ODYSSEY DUAL FORCE Rossie1 45inch
23日ラウンドしてきました。
結果から言うと47+44=91という平凡なスコアでした。
(でも今年で言うとベストタイですけど・・・。)
コースは距離はないですが三重の老舗コースで、グリーンが
難しいといわれるところです。
(山際にあるコースで、傾斜よりも芝目が勝つようなグリーン・・・。)
さらにグリーン周りの芝もきつく、逆目の場合、クラブの全然抜けず、
これに対応しきれませんでした・・・。
ゴルフを始めたころから、よく行っていたコースですが、久々の
ラウンドのこの日は、芝によってゴルフが如何に変わるかを痛感させられました・・・。
(違いがわかるようになっただけ成長??)
とにかく、今年もあと1ヶ月ほどになってきたのに、80台がでそうにでず。
今年はこんなもんでしょうか・・・。
今年はあと1、2回ラウンド予定ですが、がんばりま~す!
P.S ドライバーが見違えるほど良くなりました。(今回はOBゼロでした!)
原因はボールの位置。左足寄りから、クラブをすっと構えた位置に
収まるようにしたらスライスは無くなり、強い球が出るようになりました。
ryokenさんではないですが、ほんとゴルフって・・・、て感じでした。
再びシングル入り目前に期待した、
最近の5ラウンドは、
94、99、89、94、98
なんともまぁひどいスコアです。
この秋以降は、
ドライバー不調→ドライバー買い替え→なかなか安定せず。
段々と、アイアンにも悪影響が出てきて。
最近の傾向は、左右スピンの曲がりではなく、
出だしのラインが右左へずれることにあります。
右への押し出しも、左への引っ掛けも。
ちょっとアドレスの意識を変えています。
背筋側に軸を持ってきて、どっしりとした構え。
前は、お腹側に軸があったので。
練習場では上手くいくんですが、
ラウンドに出ると、バックスイングに上がっていく過程で、
「う、上半身が浮いていく、、、」
と、いう感覚が強く。
上下動が激しいスイングになるようです。
また、妙にMP-37が重く感じてしまって振り切れません。
ラウンド後の背中の痛みも激しいし・・・。
で、本日(の練習で)、久しぶりに見つけました。
後方に軸を持ってきて、例えばアイアンショットの場合、
アイアンのヘッドに意識を集めて。
そうすると、今までのスイングの感覚よりも、
軸とヘッドの距離が遠く、スイングそのものの遠心力が強くなるんですね。
それに体が引っ張られてしまうので、
それに耐えようと下半身の張りを強めることでリズムがおかしくなる。
切り返しの意識が早く強くなってインパクトが安定しない。
また、ラウンド後半で下半身が暴れだすとシャンクも出まくる。
今日の練習で、
トップ位置からグリップエンドをボールにぶつける意識を持ってみました。
なんと!
とってもスムーズにヘッドとシャフトが降りてくるではありませんか。
(フェースなんて、返さなくても勝手にキレイに返ってきます。)
また、何にもしなくても勝手に左サイドに壁ができるではありませんか。
さらにさらに、簡単にフェードが打てるではありませんか。
もっとさらに、今まで無理して左手親指側にコックさせていたのが、腕の三角形につられてグリップが動いてくると共に、勝手に親指方向へコックしていくではありませんか。
いやー、たまげた。まじで。
ほんのちょっとしたことが、ここまで大きくスイングに影響するとは。
ちょっとシングルが近づいたような気分です。
しかし、難しいですゴルフって。
追伸;
V-iQ Deep打ってみたい♪
長尺パター第2弾「ODYSSEY DFX 2BALL LONG」
kumaです。
いやーー、いかんですねーー。
今月、実家に帰ることがあり、近郊の中古ショップで
いいパターを見つけてしまったので、
実家に置いておいた使っていないクラブ数本を
売って交換してしまいました。
===========
長尺パター「ODYSSEY DFX 2BALL LONG」
45インチ
===========
これ、いつかはと狙っていたんです。
#そんな、クラブばっかですけど。
遅いですが、2ボール買うの初めてなんです。
普通の2ボールより、ヘッド大きいですね。
形状は少し、横のふくらみが大きいようです。
長尺2本目になってしまった・・・・
穴空いているんですね。
しらなかった・・・です。
ホワイトより、打感はしっかり目のようです。
DFXって、ホワイトより安いから、お値打ちな気がしますね。
見えにくいかもしれませんが、長尺なので、全体を撮ってみました。
うーーん、この感じ、たまにオセロを思いださせるんですよね。
グリップ太いですね。
でも意外とシャフトが太くなくて、想像より軽め?の気がしました。
凧揚げみたい?
ただいま、ポイントがたまったので、PING PAL5を依頼中。
中尺にしてみようと思ってます。
ギアいじりが再開しちゃいました。
これらは、すべて、
先日「72」からゴルフのアドバイスを受けたことが
始まりかな?
ゴルフやりたい熱が復活してしまったじゃない。
責任とってくれよーー「72」
ついでに、現在エースのPING ANSER5も撮ったので、
載せちゃいます。
(別話)
前回も写真載せましたが、せっかく撮ったので、
載せちゃいます。
いやーー、すっかり秋ですね。
紅葉していたので、実家の写真とっちゃいました。
すごい田舎って???
今となれば、これがいいですよ。
uribouへ
稲刈りショットの時期だぞーーー。
kumaです。
先日、買ったという極物?ドライバーです。
サソーグラインドスポーツのドライバー「β/τ F-26」 です!
数年前は
「うそーー」
「だれが、こんなの買うよーー?」
と、
私自身が言っていましたが、今やまったく気にならず、
それも、進んで購入しちゃいました。
楽に打てれば、なんでもいい!!!なーーんて感じの気持ちのこの頃です。
なんか式書いてあります。
見た目は???ですが、
「いいいんじゃないとか思い」買っちゃいました。
値段はリシャフトしれあるからか、中古相場の半値以下ぐらいでした。
数千円でした。
ヘッドカバー意外と派手で、赤とシルバーでした。
この形、変に見えますが、構えると見えないので気になりません。
流体力学を学んでいた私には意外と抵抗ないこの形状?
β/τ ユーティリティーというユーティリティーもあるそうです。
大きなユーティリティーという感じ?で
構えてみても気になりませんでした。
私、おかしい?
シャフトはYS-6+なので、総重量も323gぐらいでしっかりしてます。
シャフトは粘り系。
VIQ450と比較してみました。
フェースむちゃくちゃでかく見えますが、携帯電話でとっているので、
不思議とだんだん、違和感なくなってません?
★メーカサイト:サソーグラインドスポーツ
kumaです。
先々週にひさびさに大阪へいったのでパチリ。
uribou懐かしいだろーーー?
ここは堺筋本町の駅を出たところ
治療の近況
現在、東海の実家に近く?ある治療院をメインとして、
腰痛の治療継続してます。
1時間大人二人がかりで「もみもみ、グキグキ」してくれます。
先生はプロ野球の選手を治療している方で、信頼おける方です。
腰の痛みも減っています。
体の柔軟性もできてきて、前屈で床に指の根元までつくように
なってきました。
#最初は指先が床よりも20センチぐらい上でした。
また、メインの治療院ではないですが、
「中川式ストレッチによる治療法」の中川先生の
鞍ヶ池ヘルスケア東京分院(銀座)に行き、
治療費は7,000円しました。
高かったなぁ~。
中川式腰痛ストレッチ用器具です。
中川式ストレッチの治療内容は泣きそうに痛いです。
大人二人がかりで、ストレッチベンチの上で、
引っ張られ&押されて、前屈します。
私の数人前の人は泣いていたそうです。
私も半分泣いてました。
これからも自宅で
→ストレッチベンチというものでストレッチ
で直していきます。
ゴルフ界ではちょっと前から杉原プロがやっていましたね。
では、では。
腰痛治療に興味のある方
========
*ストレッチベンチとは
http://www.health-care-system.com/strech.html
*中川式ストレッチによる治療法
http://mura.pekori.to/hernia/
*鞍ヶ池ヘルスケア(中川先生の病院)
愛知県豊田市
http://www.health-care-system.com/
*鞍ヶ池ヘルスケア東京分院(東京都中央区銀座)
========
おいしかったです。
(焼き芋やり方)←一応
さつまいもを新聞紙に包む
↓
水でぬらす
↓
アルミホイルで包む
↓
火の中へ入れる
20~30分でできあがります。
綺麗な景色(実家です)
コース未使用で数十球しか打っていませんが、
一応今のエースドライバーの写真を撮ったので、アップします。
ブリジストン ドライバーVIQ450(ルール適合)
===============
■ブリジストン:ドライバーVIQ450(ルール適合)
■ロフト:10.5度
■重量:323gぐらい
なまりをヘッドと手元に合計10gぐらい張ってます。
ヘッド重量が195gぐらいだったかな。
■シャフト:YONEX SX(NANO Vのシャフトです)
===============
YONEX SX(NANO Vのシャフトです。
かなり、YONEXのこのシリーズのシャフトはいいと思います。
かなりやさしいドライバーかなと期待してます。
フェースでかいです。
シャローで上がりやすい形状だと思います。
練習できないので、やさしい道具で助けてもらいまーーす。
kumaです。
形がいいです。
大きさはそれほど大きくありません。
普通サイズぐらいだと思います。
打感はソフトの方だと思います。
45インチです。
グリップはセパレートの真っ黒でちょい細めです。
長尺の細目グリップっていいかも。
せっかく写真撮ったので、他のパターもパチリと。
これ以外に5本ぐらいありますが、
ゴルフをやれないようにするために実家に置いてきました。
もってこよかなぁ・・・・
腰痛だと長尺が気になりますね。
このパター買ったときに一緒にキワモノ?を買っちゃいました。
(ヒント)
β/τ F-26 ????
では、では。
水戸のご老公こと子タイガーさんも知らぬ間にZR-600。
(先日、同伴したら。どよよーん、と良く飛ぶ球が数球。うらやまし。)
そして横浜のwaiさんもZR-600購入の模様。
なかなか人気ですな。
そんな私は、X-DRIVE435のTXD-65シャフトものを3.5万円で入手。
(ずっと使ってたシナジーディープ等々が、TXD-65、TD-02の流れだったので)
で、PT-6とずっと比較して打ってたのですが、
結論はPT-6>TXD-65。
435はかなりヘッド重量が重い。よく利く。
と、いうわけで、TXD-65の方がフック~ドロー筋になりやすく。
早々に手放そうと思ったら、ブリヂストン様やってくれます。
New!Xシリーズ発表。
おかげさまで、僕の435はヤフオクでちっとも落札されません。
明らかに価値が1万円は下がった模様です。
ネットオークションって、相場観が早くて敏感なのね・・・。
ちなみに、
おnewなV-iQ Deepの方にとっても興味があります。ちょっとシャフトとグリップが軽くて300g台なのは気になりますが、重心距離が短くなったようで好感度大です♪
New!Xシリーズはヘッドが5つもあるようですけど、シャフトが先調子寄りの傾向。
ただでさえ重心距離の短さ(=フック筋)に定評のあったXシリーズも、遂に、重心距離長め?の洋梨型Pシリーズへ傾倒か?
大型ヘッドはフェード筋が流行なんでしょうな、、、。
フックラインしかイメージできないryokenでした。
ちなみに本物の良兼さんはフェード王ですが。
そのmizunoもNewなドライバーでますね~。
お金はないのに混迷・・・。
11/3にラウンドしてきました。
結果は、前回ラウンドとほぼ変わらず前半大荒れ、
後半盛り返すというパターンでした。
(前回と違い、天候は良かったのにも関らず・・・。)
前半52、後半41でした。
前半、2ホール目で15yardのアプローチを普段はAWでするところを
たまたまカートに乗せっぱなしだったのでSWでしたところシャンク・・・。
しかもバンカーへ。さらにバンカーでザックリ、etc・・・。
ってことで、10の大叩きをしてしまい自滅・・・。
(そのあとのショートでチップインバーディが取れたので
なんとかボロボロにはならずにすみましたが・・・。)
うーん、やっぱりゴルフは難しいです。
で、ryokenさんの右手でアプローチの話ですが、
実は私もkumaがやっているのをみて2年前から練習するときに
かならず右手アプローチをしています。
おかげで30yard未満の寄せはきっちりできるようになりました。
(前述のチップインバーディとかもその賜物かも。
1ラウンドに1回ぐらいはチップインが出るようになってきました。)
この前シングルっぽい人に練習場で、右手アプローチは
しっかりできている割に、ほかのアイアンイマイチだねぇ。
といわれて、うれしいような悲しいようなこともありました。(苦笑)
アプローチはすべてのスイングの基本。という説がありますが、
なかなかそれが伴わないのが自分の実力ですね。
とりあえず、わけのわからない大叩きをしないようがんばります。
ちなみに、私の場合、右手アプローチに加えて左手アプローチも
やってます。無理せず10yardぐらいの寄せですが。
(これはインパクトの瞬間の左脇の締めに効果ありっぽいです。)
本当にゴルフは、
見つけたぞ!!!
見失ったよ。。。
の繰り返しですね。
そんな僕は最近、すごく大事なことを発見。
昔々、kumaと大洗に行った時かな?
彼が、練習場で右手一本できれいにショートアプローチをしているのを見かけました。
「かっちょえぇー」
純粋にそう思った僕でしたが、実際に自分がやってみると全然できなくて・・・。
そして昨今。
良くいく男子プロの試合後のドライビングレンジの風景。
やっぱりプロも、右手一本の練習を良くやってます。
で、実は。
闇練の成果で僕も右手だけで普通に打てるようになりました。
右手だけで打つ練習から得られた大きな二つの感覚。
1.スイングは足の裏の感覚が支配する。
バックスイング時の右足の裏、ゆっくり切り返す時の左足裏。
右手一本で打つためには手を意識してはダメ。
単純にリズムと足の裏の感覚を鋭敏にすることで。
2.ボールとの距離感は右肩から釣り下がった右手全体の距離感
(僕の場合はややもすると前に出易い)を維持することでキープできる。
なかなか言葉に表すのは難しいもんです。
どうやら遂にドライバーが復調しそうです。
そして、おまけにパターのストロークまで良くなりそうな感覚。
失う前に次戦に向かいたいのですが。
なんだか宗教的な僕の最近掴んだ練習成果でした。
p.s
kumaさん早く復活戦に行きましょう。お待ちしております。