奥武蔵の風

74 猛暑日のパラドックス

 暑い、暑い! 奥武蔵にも、猛暑は容赦なく襲ってきます。

 1週間ほど前から、わが家のダイニングルームの古いエアコンの利きが悪いと感じていたのですが、室外機のファンが完全停止して、明らかに「故障」と判明。よりによって猛暑日にダウンとは ! でも、冷静に考えれば、猛暑日だからこそ、負荷がかかって限界を越えたんでしょうね。

 そういえば、数年前の真夏に、買って5年もしない冷蔵庫が故障して、閉口したことがあります。これも、冷蔵庫が頑張りすぎて、霜(しも)が内部の送風口をふさいだのが原因でした。冷却用家電が、一番頼りにする猛暑日に故障するのは、まさにパラドックスです。

 地球温暖化による異常気象も、一つには人間(人類)の営みの結果と言われています。猛暑だからとエアコンを付けて室内を冷やせば、室外機から熱風が外に出て、外気をいっそう高温化させ、ヒートアイランド現象を引き起こします。これも猛暑日のパラドックスです。

 かつて勤務していた職場では、猛暑の日には、きまってエアコンの節電要請が出されました。エアコンを使いすぎると、契約アンペアを越えるので電源が切れるおそれがある、という理由からでした。最も使用したい必要な時に制限がかかるのも、パラドックスです。

 故障したダイニングルームのエアコンは、買い替えることにしましたが、幸い今夏のエアコン需要のピークは過ぎていたようで、思いのほか短期日のうちに、新機種を設置してもらえることになりました。数日間の辛抱です。おかげで今は、ホッと(hot)しています。

 

(写真上)© 入道雲

(写真上)© 見るからに涼しげなイタリアンレストラン。(日高市横手「フェリーチェ ガレリア」さん)

********************************************

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る