こう猛暑が続くと、何か脳天までやられそうな気がして、何もかもが停滞ぎみ。
熱中症の危険があるので不要不急の外出は控えるように、というアラームが連日メールで届きますが、もう必要な外出すら控えたいくらいですよ。
恨めしく空を見上げると、時にハッとするような造形的な雲が浮かんでいることがあり、そんな時だけは一瞬 暑さを忘れて、カメラを向けたくなります。
雲との出会いも「一期一会」。同じ形の雲に巡り合うことは、二度とないんですよね。
夏の雲は芸術! 気象の専門家からみれば別段 珍しくもない雲かもしれませんが、奥武蔵と東京都内で撮影した雲の写真を掲載してみました。
(写真上)© 水族館の中にいるような錯覚。思わず暑さを忘れます。
(写真上)© 巨人が左を向いて、別の雲とジャンケンをしています。「あっち向いて、ホイ!」
(写真上)© 雲まで伸びた高層ビル? 梯子(はしご)をかければ雲に乗れそう。
(写真上)© ネコちゃんが前足で高層ビルの頭をなでなでしているところです。
(写真上)© 地上遠景は渋谷。上空に怪しげな灰色のカニ雲。その上に、白イルカが右を向いて、口を開け笑っています。
***********************************