枕崎「すし匠五条」女将の日記

100人超えで「ごちそうさまでした👏」

五条定休日、おはようございます!

昨日の朝、お出かけ前の自宅での日の出の時間
カメラを探しましたが、見当たらず、

どうやら、店にわすれてきたみたい。
車に積み忘れ、なんと店の玄関先に

おきっぱでした結局、携帯で

と忘れることが多くなってきた昨今
少し自己嫌悪ぎみでしたが・・・


いざ桜島fujiと出発
今回のイベントは、以前受講した

フードコーディネーターカレッジ繋がりで
その中のfacebook友達の方と同行させて貰いましたwink

まずは、桜島フェリーの名物うどん


天ぷらうどんの天ぷらはかき揚げでした


お天気は良かったけど、かなりの靄で
すべてぼんやり風景



あっという間に桜島に到着でしたship

フェリー乗り場から車で15分、海岸線を走り
会場に到着

目に飛び込んできたのは 広い桜島大根畑でしたkabu
いつも見慣れた畑とは違い、圧倒感がありました








桜島大根の花item1


そして、みんなでお絵かき








桜島の灰で作った絵の具は、墨絵のように描けます。
絵の下手な私でも 上手に描ける魔法の絵の具でしたok




これは、なんと私が描いた一枚です


こちらは見本

童心に返ってのお絵かきタイムでしたclap

そして「でこん」の重量当てクイズに挑戦



予想したクイズの結果は・・・

そしてその後、大根堀りなど体験


























それからお楽しみ大根づくしのランチタイムforkkabu

一品一品、大根入りのこだわりの美味しさ
大根の世界が大きく拡がっていくようでしたclapokpeace






主催者の(株)Table of Smile 代表 
1級フードコーディネーター「杉水流先生」

このお方繋がりでの参加でした







そしてそろそろ帰る時間となり、
みなさんにご挨拶していたら・・・

重量クイズ結果発表

「エントリーナンバー72番 イタシキヒロミさん」との
アナウンス

思わず「えっbikkuriうそexclamation2ホントhi
わ~~~いclap すご~~~く嬉しいniko

もうお一方「海老原さん」とのアナウンス

実際には13キロだったそうで、私が12.8キロ
海老原さんが、13.2キロの予想でした。

賞品はその桜島大根か?桜島小みかんという事で
私にその大きな大根、譲って下さいました。





繋がる方々が、その時々の私の写真
たくさん送って来て下さいましたcamera

この場ではありますが、
「みなさんどうもありがとうございました」


偶然にもスタッフだった海老原先生も
フードコーディネーターカレッジで

ご一緒だったお方でした。
他にもその時の講師の佐伯先生や 

枕崎出身のお知り合いの富田さんご家族にも
出会えて 本当に思い出いっぱいの時間でした。

そして、またフェリーに乗って帰路につき




夜の営業となりました。
大きい大根は 店の入り口に飾って、

もう一つは にぎりにしてお客様にも
食べて頂きました。

かつお節と練り梅で とてもとても美味しい
掘りたて桜島大根のにぎり寿司でしたokkabu














そういう事で、お世話になりました皆様
どうもありがとうございました。fuji

またどこかでお会いできる日を
楽しみにしていますwinkkirakira2kabu

それでは、今日の定休日
ゆっくりできそうにはありませんが、

身体を休めて また明日から頑張りますgoo
※土曜日の講演会の話題は、次回に綴らせて頂きますねparwink

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事