枕崎「すし匠五条」女将の日記

三歩下がって・・・^^

五条休み明けの火曜日おはようございますcloud

昨夜は、雑用に励んだ私でしたgoo
今朝は、これと言って話題がなかったので( ^ω^)・・・

過去のお写真で、少し豆知識good

重ちゃん、大根のつま作ってますknifekabu

その重ちゃんの横に寄り添う私は
少し違うようですが

「三歩下がって刺身をたてるつま?」

「刺身の下に敷かれていたり、
 後ろに形良くあしらわれている大根のつまは、

 単なる“お飾り”?

 大根のつまは食用で
 刺身を美味しそうにひき立てる役割もありますが、

 刺身から出る水分を吸い取って
 鮮度を保つ防腐作用があります。

 また、大根が持つ辛味成分や酵素は
 抗菌効果や消化を助ける働きを持ちます。

 つまり、つまが添えられている刺身は
 鮮度が保たれているのはもちろん、

 一緒に食べることで食中毒や消化不良を防ぐことができます。」

私は三歩さがるどころか、一歩二歩
前に出しゃばってしまうので

つまは妻でも・・・?
果たして、引き立て役になっているのかなぁ?

では、我が家の庭に咲いたスイセンの花
すっかり春を感じますkirakira2


それでは、この時期のお料理写真

美味しい幸せな気分になって
頑張って貰えたら嬉しいかなぁeq














五条のコンカツ出汁愛蕎麦は
そば粉10割の自家製手打ちbye


美味しい昆鰹お出汁で大好評ok



それではgood
「枕崎ぶえん鰹スタンプラリー開催中」

ご来店お待ちしていますniko

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「すし匠五条」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事