枕崎「すし匠五条」女将の日記

8キロのカツオ珍子と朝日(編集後)

どっちが優先?
悩んだぁ~
この後の朝日は
後ほどね!




   <ここからは、編集後^^>

  カツオの珍子を
  鰹節製造工場(いでごやさん)に

  取りに行く時間
  だいたい、いつも
  6:30頃から7時過ぎの間です。

  今日の朝陽のでる時刻は
  7:00過ぎだから
  間に合わないかも知れません。

  今朝はどんよりして東の空も暗かったので
  いでごやさんに行くことにしました。

  8キロもあるカツオのビンタから
  珍子を取らして貰いました。

  でも、取りながら
  今朝は朝日でないのかなぁ?

  と思うと気がかりで
  超特急でバケツにいっぱい取りました。

  結局どっちも優先でした^^

  取り終えた時間は6:57
  店に向かって車を走らせ

  東の空を眺めました。

  残念ながら店の場所からは
  岩戸山があって

  開聞岳付近の様子は全く分りません。

  でも、胸騒ぎがしたので
  車に珍子をのせたまま、

  瀬戸公園付近に車を走らせました。

  開聞岳の麓や空高くは 
  黒っぽい雲に覆われていたのですが、

  頂上付近は晴れてます。

  そこからがどういう風景になるいのかは
  想像できません。

  でも、いつも予想以上の風景を
  見せてくれることが、多いので・・・

  そして・・・
   今朝は、期待道理でした。

  UPしている写真では、
  味わって貰えないかも知れないけど

  開聞岳の背後から差し込む光線が
  本当に素晴らしい瞬間を魅せてくれたのでした。

  いつも思うんだけど、
  全くの雨雲が厚い雲でない限り

  不思議と開聞岳の付近だけは明るくなることが
  ほとんどなんです。


  今朝も、心の中では、
  こんな天気じゃ無理だろう?

  そう思ったけど、
  この目で無理だと確認しないと気が済まないなんて

  それは、今日観れたような風景が
  そう思わせるんだと感じます。 
    
  
  
    
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事