枕崎「すし匠五条」女将の日記

根っこ

 ★本日のおすすめ

   ※目板カレイのまるごとから揚げ
      (骨もせんべいのように食べれます。)   
    
   ※活白身(アラ)
   ※ハガツオ などなど 

 ★今日は朝から急に寒くなったようですね?
   枕崎にも冬がやってきたようです。

   今日は地元奈良に住まわれていて
   私を応援して下さっているある方
   がお話して下さったことをご紹介します。

  『 秋が深まるにつれて紅葉した木々はだんだんと葉を
    落として、最後には枯れ木のようになります。

    でも、見かけは枯れ木のようでも「根っこ」が
    枯れてなければ、春になればまた芽が吹いてきます。

    中には落葉しない木もありますが、
    そんな常緑樹でも「根っこ」が枯れてしまえば
    立ち枯れになってしまいます。

    つまり、枝葉が栄えるかどうかは
    「根っこ」が元気かどうかにかかっているのです。』

   当たり前のことなのですが、このお話は
   私達の人生に「根っこ」が一番大切なことを
   教えてくれているのですね。

   私の仕事においての「根っこ」って
   なんだろう?と改めて考えてみました。

   それは「食育」に答えがあるのでは
   ないかと思うところなのです。

   店主はネタや味にこだわりを持ち続けています。
   では、私は?

   もちろんお客さんに喜んで貰えるおもてなし
   だと心がけているのですが

   もしかしたらそれだけでは 大きな木を
   支えるような「根っこ」にはならないのでは
   ないだろうかと感じてきました。

   もちろん今すぐに考え付いたり 答えの出せる
   ような簡単なものではないような気がします。

   という事で、今後の五条のための
   もう一度 「根っこ」作りから取り込んで
   いこうと思うのでした。

  ★風邪予防の一品 
    ※健康レシビにあったメニュ-

    <焼き豆腐と小松菜の炒め物 >
 【材料/4人分】
  ● 焼き豆腐…1丁 ● ゴマ油…大さじ1
  ● 小松菜…200g ● 片栗粉…小さじ1(同量の水で溶く)
  ● 豚バラ肉…150g ● すりゴマ…大さじ2
  ● しょうが…1かけ    
  ● だし汁…100cc    
  ● オイスターソース…大さじ1        
      (塩分0.4g)

  焼き豆腐を8等分に切る。
  小松菜、豚バラ肉を4cm幅に切る。
  ショウガはみじん切りにする。

  中華なべに、ゴマ油を入れ、しょうが、豚バラ肉を炒め。
  ある程度炒まったところに、小松菜を軸の方から入れて炒める。

  小松菜がしんなりしてきたら、
  焼き豆腐とオイスターソースを溶かしただし汁を入れ、
  小松菜の葉の方を加えて炒める。

  煮立ったところに水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、
  すりゴマを振り掛けて仕上げる。

  *小松菜はカルシウムとベータカロチンが豊富です。 
  豆腐のたんぱく質と、
  栄養面でも相性の良いゴマを組み合わせてみました。

  ★風邪には気を付けて下さい!
                ―おしまい―
      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
こすもすさんこんばんは!
カレイお好きでしたか?
骨カリカリも香ばしくて美味しいですよね?

「根っこ」のお話。どんなことにも通じる話ですよね。新聞販売店をされているとのこと毎日朝が早くて大変ですね。

「努力」と言う言葉、凄く久々に聞いた気がします。強い「根っこ」を作るためには ただ頑張るだけではなくて「努力」して頑張ことが必要ですね。もちろん「継続」も?

こすもすさんに「頑張りましょうう(^・^)
」と言って貰えて嬉しくなりました。

ありがとうございます。

では、お風邪引かないよ
気をつけて下さいね!
こすもす
こんばんわ!カレイの唐揚は大好きです。居酒屋さんのメニューにあると、つい頼んでしまう一品ですね。
 「根っこ」のお話はいい話ですね。我が家も飲食業ではありませんが、商売をしています。新聞販売店です。色々と努力しても結果の出ないことも多いのですが、めげずに頑張り続けること、これが「根っこ」を元気にしておくことですね。頑張りましょうう(^・^)
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事