枕崎「すし匠五条」女将の日記

だし巻きたまご

   ★五条では毎日店主が「だし巻きたまご」を
    巻いています。

    この「だし巻きたまご」結構人気があります。

    割った卵の中に昆布とかつお節で
    取っただしを入れ、後はピッピッとかくし味!

    グラムを量るわけでもないのに毎日、ほとんど
    同じ味のだし巻きたまごが出来上がるのです。
    
    店主の感と味見だけで決まるのです。
    これはすごいと私も感心します。

    他にも茶碗蒸しやあら煮なども
    ほとんど目分量で味付けします。

    自慢の味付けは店主の長年の感と
    経験から生まれたものなのでしょう?
    
         <使い慣れたフライパン>
   

   ★<なまの白子> 
     ※本日の一押しのおすすめ!
      このままでもポン酢で食べると超美味しいのです。
      ボイルしてポン酢味や塩焼きなどもできます。
     

   ★<ホームページの料理撮影>
    今、「なんさつONLINE」さんに
    五条のホームページの製作をお願いしています。

    今日はその料理の写真撮りをして下さいました。
    美味しそうに取れたでしょうか?

    もうすぐ、五条のホームページが出来上がります。
    楽しみにしていて下さいね?       
       
        ※只今、お酒の写真撮り中!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
DUCKさん、こんばんは!今日の枕崎は寒くなりました。この白子、そうまだらの白子です。たぶん北海道から送られて来たものだと思います。これは鹿児島の市場から仕入れています。北海道からどんなルートで送られてくるのでしょうかね?「たち」「ただみ」などいろんな呼び名があるのですね。勉強になります。ありがとう。北海道も大荒れのようでしたね?そちらは大丈夫でしたか?これから厳しい冬が来ますね?お風邪引きませんように!
hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
カズ&ナオさんコメントありがとう!
初雪ですか?早いですね。先日はお二人に会えて嬉しかったです。ゆっくりお話できなくてごめんね!仕事でもまたそれ以外でも喜びながら楽しくできれば、最高ですよね?そちらはますます寒くなるのでしょうね?お風邪引きませんようにね。じゃぁまたね!
DUCK
http://moon.ap.teacup.com/miuruki/
白子はまだらのものでしょうか。
北海道では「たち」といいます。
私の両親は山形の人なんですが「だだみ」といっています。おいしいですよね。
これからが時期の鱈ですが、先月早々にまだらのたちをポン酢でもみじおろしも入れて食べました、ほんと、おいしかった。
だし巻きたまごも大好きです。お店の卵焼きは自分で作るのとは違って、さすがプロの味って感じなんですよね、hiromiさんのところのもおいしそうですね。
HP楽しみですね。またおいしそうな画像のオンパレードなんだろうなあ。空腹時は深夜に見るのはつらいかも。
hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
ともちゃん、こんばんは!コメントありがとう。今夜みたいな寒い日は「お鍋」がいいですよね?ともちゃんが来れる時、みんなで美味しいお鍋をしませんか?また、五条の鍋料理も紹介しますね。
カズ&ナオ
p(*^・ω・^*)ノ <こんにちはー♪
先日はありがとうございました。
美味しい料理とおもてなしに感謝しております。

最近は急に寒くなり、鳥取では大山に初雪が観測されました。
風邪なども流行っているようです。
身体に気をつけて毎日元気で喜楽にがんばりましょう♪
(喜怒哀楽の怒ること・哀しいことを、喜ぶこと・楽しいことに思考変換する習慣です)

HPをお気に入りに登録しました。
これからちょくちょく遊びにきますね。
☆○^-')q <Fight!!
とも
http://tokidokitomo.seesaa.net/
どんなホームページになるのでしょうか?とても楽しみです。
それから美味しそうな写真ばかりで、最近私の心は五条へ行ってます。早く体もそっちへ行きたいです・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事