枕崎「すし匠五条」女将の日記

老いてなお輝いて生きる

     ☆いつもブログを見てくれている
      遠くのお友達から
      「何かあったの?」
      と励ましのメールが届きました。

      離れていても いつも気遣ってくれる
      人がいてくれるという事は

      本当にありがたくて嬉しいものです。
      「ありがとう!」

     ☆今日はある通信に書かれていたことを
      載せさせて貰います。

    <老いてなお輝いて生きる>
      -略-
     「なんか自分が生きている間に、少しでも
      今後の日本が栄えていくように、

      いまの人たちに伝えておかなければ
      ならない。

      昔の大切なものを残しておかなければ
      ならない。

      思い上がりかもしれないが、自分が
      生きていることによって、

      少しでも日本がいい方向に向きを
      変えていけるように、

      お手伝いしなければならない」

      いう使命感を持つことが、老いても
      なお輝いて生きることに 繋がると
      思うのです。
      
      また、やりたいことをたくさん持つこと
      あるいは、会いたい人をたくさん持つこと

      これも輝いて生きる条件だと思います。

      命を与えられている限りは、自分の
      使命感を燃やして生き抜くことが、

      その人の一生を価値あるものに
      していくのではないでしょうか?

      せっかく命をあたえていただいたの
      ですから、その命を輝かせて生きたい。

      そして、人は必ずなんらかの使命を
      与えられて生きていると信じて、

      その使命に燃えて生きることが、
      輝く老後の生き方ではないかと
      私は信じています。
                  -清水 栄吉-
 
     ☆素敵なアドバイスですよね?
     
      ちょっと大げさですが
     「人に喜んで貰えること」

      今日から私もこんな使命感を
      もってみようと思います。

      使命感です。(笑)

      そして、『輝いて生きる』に
      少しでも近づきたいと・・・・!

      まずは何事にも一生懸命することでね。

      はい、
      今週も元気出して頑張ります。       
   

      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
hisamiさんこんにちは!
こちらも今朝はどんよりで先ほどから
雨も落ちてきましたよ。冬の雨はとても冷たく感じますね。風邪ひかないようにしましょうね!
hiromi
うっザネくん、こんにちは!ハイ、何かお役に立てればいいですね?一緒に何かやってみますか?
hiromi
光さん、こんにちは!
この飛行機雲、カメラにはまらないぐらいに繋がっていたのです。空にお絵かきしているようでした。飛行機に乗って光さんにも会いに行きたいなぁ?(笑)
hiromi
meguさん、こんにちは、雨になりました。
どんよりですが、気持ちは晴れ晴れ頑張りますね?
hisami
http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
空の写真飛行機雲でしょうか?
奇麗に済んだ青空ですね♪
こちらは今朝はドンヨリ曇ってます・・・
うっザネくん
年取って何か残せたらいいが・・・。
飛行機雲、、?上昇するみたいに見えますね。
人生色々、、直線もあれば曲線も、ノコギリの刃のようにぎざぎざ、波のように大波小波

でも、人間に生まれたから幸せ、価値を生かさなきゃ、、ね。 ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事