枕崎「すし匠五条」女将の日記

苦しいだろうね?

    今朝、学校に出かける間際に、娘が
    「友達と喧嘩した。」
    と言った。

    時間がなくて詳しいことは
    聞けなかったが、

    8人の中のいいグループが
    2対6に分かれてしまい、

    陰で、悪口を連発している
    ということのようだ。

    子供達の間のネットのやりとりの中には
    「死ね・・・」
    などど書かれていると娘は言う。

    突然の話に 
    いろんな事件が起こる昨今だから、
    心配でたまらなくなってしまった。

    喧嘩もしながら育っていき、成長していく
    友達関係や人間関係だとは思うが 
  
    親としても できるだけ娘と
    会話して、想いを聞いてあげたいと思う。

    そんな中で、私は娘に
    どうアドバイスできるのかと?
    
   「かなPはお母さんのの子供だから、

    どんな困難のも負けないで
    乗り越えられるから大丈夫だよ。
   
    きっと今は、苦しいい思いをしてるかもね。
    でもお母さんが付いてるからね・・・。」

    とりあえず、
    そう伝えたいんだけど・・・。  
   

   

   

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
ねろたん、ありがとう。
かなPは たぶん、まだまだ親離れできていないのだと思います。悪く言うと自分の事を自分で決めれなくて 私に頼る?そんな感じかなぁ?だから、今は私が教えれることはしっかり伝えなければいけないんですよね?
人より一緒にいる時間がほとんどない親子ですから。
きっとねろたんの子供さんは、お母さんを十分理解していて、もう、大切な親離れができているのかも知れないですね。
簡単に言うと言わなくても分かり合えているはずです。
でも、まだまだ子供ですよね。お母さん同士頑張りましょうネ。
hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
KUBOCCHI、ありがとう。
小さい頃から、私に似ないで、恥かしがり屋でいつも私の後ろにいたかなPです。
でも、もう自分の足で世間を歩いているんですよね。私の思うこと一つでも多く娘に伝わるよう頑張ります。「お母さん、うざい」と言われながらも・・・(笑)
hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
yellowmajeさん、ありがとう。
昨夜は、娘と話す時間が持てました。
顔を見ながら話せたことは、私にとっても
おそらく娘にとっても安心できたようなじかんでした。母として力不足の私ですが、やはり「娘を守りたい。」そう思います。
hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
ノリジィ、ありがとう。
昨夜はさっそく娘に3分の1の話をしたら、
難しいけど、何となくわかるって「譲る」大切さ少し理解してくれたような?
人から、アドバイスして貰えたことが嬉しかったみたい。ありがとう!
ねろたん♪
hiromiさん おはようございます

女の子は高校生になっても そうやって自分から学校でのことを話してくれるんですね

男の子は話してくれないので(聞いてもね) 機嫌が悪い時には“何かあったんだなぁ”って思いながら夕飯のメニューを好きなものにしてあげるぐらいしか出来てない私です

かなPちゃんが話をするのはhiromiさんを信頼しているからでしょうね

ステキなお母さんです
KUBOCCHI
http://southernwind45.seesaa.net/
KUBOCCHIがお店でかなPに会った時、ほとんど何もしゃべれなかったお嬢さん。
でもそんなかなPもお母さんを頼って打ち明けてくれている。
しっかりと聞いて受け止めてやって下さいね。
yellowmaje
現在のネット社会の中で子ども達は翻弄され、言葉と言葉のやり取りをメールという媒体によって行う傾向にありますが、娘さんは言葉を口にしてお母さんにサインを出したのだと思います。
メールの言葉では、表現力に限りがありますから本当の思いが伝わらないと思います。
だから、直接顔を見合わせて自分の気持ちを伝えればいいのではないでしょうか。難しいことは必要ないと思いますよ。簡単な一言でも充分だと思います。
ノリジィ
人の心って数学のように簡単に割り切れないところがありますよね。

その数学でさえ、「3分の1」などのようにきっちり分けられないのに・・・・。

娘さんから「友達と喧嘩した」って話を聞けるだけでもミロさんはすばらしい母親だと思います。

母からのアドバイスとしては、割り切れない部分を「奪いあう」のではなく、「譲り合う」ってことを、娘さんに上手い具合にお話してはどうでしょう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事