おうち かえろ~♪ 

元保護犬みぃた、ひかり、アルフとのこと。

ソテソスコープ

2012-05-31 13:57:53 | いち

協のカタログで 聴診器見っけ~
んでも 3000円近くしたので
・・・・・




ネットで探してみたら

ほれっ
送料なしで、税込609円也



おっほっほ~
かわいぃピンクにしてみた


「医療用具ではありません」と書かれてるけど
い~のい~の

科学雑貨ってことで、ちゃんと音は聞こえるみたいだから~ 



さっそく・・・・・


神妙な顔の いち

ん~~~

小さいけど心音 聞こえる

肺音は・・・・・?
わからん。。。

直接 背中に耳をあてても
今日は何も聞こえんから
きっと
調子 いいんやろな~


と 言うてたら
オヤツ食べてる時 咳き込んでゼーゼーし始めた

さすがに しんどそうなときは よう聞かんかったけど

ちょっと落ち着いた頃 聞いてみたら
ザーザーって音がした。

えらいもんやな~
・・・・・
って


耳でもゼーゼー聞こえてるんやから
・・・
どやさ?!





次は、ビミョーなときに聞いてみよう


あ、咳き込みとゼーゼーは オヤツで咽たからやったみたいで
しばらくすると、おさまりました



ちなみにギリシャ語で
ソテソ(stetho)は「胸」
スコープ(scope)は「みる」
と 言う意味だそうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2012-05-31 18:42:25
へぇ~~安い!  そんな値段で売ってるんやね

私も娘が小さいとき気管支炎とか喘息発作が出ると、背中に耳を押しつけて胸の音を聞いてたわ

そうそ、今は妊婦さんようのスコープ?もあるんよな
音をきいたり、逆にして話しかけたり

いち君、落ち着いていてくれるといいね
返信する
ウルルさん~ (じーち)
2012-06-01 16:18:29
うん これ、安かったぁ

同じものでも、店によって値段とか送料とかバラバラやから いろいろ見てみないと損するね

発作かぁ懐かしいなぁ
んでも、子供らのときは背中に耳を押し付けたことは、なかったな~


妊婦さん用のって、耳の部分が二つ付いてるやつやんね~
・・・逆にして話しかけるって・・
それは、普通の聴診器の形とは違うんやろうか?

ありがと
いち、今日はずいぶんと大人しいです
暑いんだろうか?
横になって寝れてるから・・・大丈夫だよね~
返信する
Unknown (ウルル)
2012-06-03 21:33:51
あ、逆っちゅうか、
耳にあてて聞いたり、逆にお腹に話しかけたりっちゅうことやね
聞いたり、話したり、胎児とコミュニケーションするんよなぁ♪

▽こんな三角いのが両方についているんよな?
返信する
ウルルさん~ (じーち)
2012-06-09 12:17:17
ん???

両方に・・・▽?

私の知ってる耳の部分が二つってのは~
http://item.rakuten.co.jp/babyshop/474418/
こんな感じのだよ~

返信する