武田ダンススクール 教室日誌 

武田ダンススクールでの毎日の出来事をご報告いたします。

今のうちに緊張しておいて~(笑)

2010-12-14 | Weblog
そうなんですよ、もうパーティー近くになってきましたから、レッスン中のデモンストレーションのリハーサルにも力が入ってまして、

毎回真剣なダンスに緊張ムードの教室です

普段はみんな同時にレッスンしているのでフロアの上には何人もの人がいる状態ですが、

「じゃあ、デモンストレーション通しま~す

の声がかかると、一斉に壁の方に引きます



はい、舞台整いました。



では、どうぞ



って、すごい緊張ですよね~。

「どうぞ」じゃないですよね。

いいからみんなそのまま勝手に踊っててというのがその生徒さんの心境でしょうが、

ほんとに踊ってたらかなり邪魔ですから

さすがにどいてもらいます。

周りで皆さんが見ていてるのも応援してくれるからいいんですよ、本当は


でも、この距離感本当に緊張します。

慣れないとね、どうにもならなくなっちゃいます。


よく「本番で緊張しないにはどうしたらよいですか」ということを聞かれますが、

僕としては緊張しないわけはないので、諦めてくださいと伝えています

大体、緊張しないように・・・、と考えていること自体が緊張につながると思いますし

もう緊張は仕方ない、誰でもします。と思った方がちょっと気が楽な気がしますよね。

緊張することが嫌なことでしかも悪いことだ、となるとどんどん悪い方向に行ってしまうので、ここはあきらめましょう。

で、やっぱり緊張しないようにではくて緊張しても大丈夫なようにしたい

だから今のうちに教室で緊張の練習をしておきましょう。

そうすると本当に緊張が薄くなったり、それが気持よくなったり、ということの期待ありです


さぁ、パーティーまであとちょっとしかないですよ~(笑)

ほれほれ・・・。

どんどん緊張しておきましょう

最新の画像もっと見る