「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

衆議院選挙!!

2009-08-31 01:36:18 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
昨日は、第45回衆議院選挙選挙でしたが…

私は、お昼頃に「投票」をしてきました。

以前から、支持していた政党は、変化はありませんでしたから、あまり悩まずに一票を投じました。
(小学校時代から、性格とは異なり、他人・社会に対して、政治的にはかなり「保守的」でした!)


また政策に対しても、個人的には保守的だと自分では、思っています。
(精神的には、
「そこまで、腐ってない!」
と他人に言える程度で…

ただ、具体的政策に対しては…

例えば、バブル経済の好景気による税収増加によって、ヨーロッパを模した「介護保険制度(当時は、無料)」の新設・地方への交付金の増加・ODAの増額等…

の政策実行が、可能だった訳だったしょうが…

その後は、「失われた10年」時代は、不況対策としての交付金増加…


また地方公共団体の合併奨励として、地方債発行額の地方財政比率の緩和

等…
(小泉純一郎元総理大臣時代の「国債30兆円枠」は、実際は抑制するのではなく史上2番目の拡大目標額だったようです。
「財政再建」と「不況対策」という一般的に矛盾する政策の同時実行の為だったでしょうが!)


「地方の切り捨て」どころか、地方への交付金の拡大の歴史だったようです。
(あくまでも傾向としてですが、「税収増による分配」と「国債・地方債」の発行の合計によってですが…)

また公共事業の無駄がよく指摘される程度に、地方もかなり「公共インフラ」が整備されてますから、国家予算の配分は、新規の公共インフラや補修以外では、現在以上に給付該当者の「人口比例」的な配分が増加していくのでしょう。
それによって、「選挙の一票の格差」は、今まで以上に重要な問題となることでしょう。


財政は、憲法上も予算案の国会提出は、政府の専権ですし、かなり専門的な事項ですが、誰が考えても「無駄」と思える事件があることも事実だと思えます。


またよく選挙は、「国家」が、その時々の必要な国家政策を実行し易いようにマスメディア等を利用し、「情報操作」や「シンボル操作」をして、選挙民が予定の投票行動をとるように仕向けると言われていますが…。


とりあえず今回も、従来通り、今回の選挙結果で、野党になりそうな政党に比例区を含め投票しました!


上記の内容と投票行動は、「矛盾」している点もありますが、現在の問題だけではなく、過去の実績・将来の期待等を含めた投票だったと個人的には理解しています。



余談ですが、自作の時事ネタの「ジョーク集」を掲載して置きます。

今回の衆議院選挙前の「時事(政治ネタ等)」を振り返れますよ!


お勧めです!!


「笑えないジョーク集」 (編集 編)



追記:
(庭の…)
草花の「夜の顔」(編集後記!?)



「ちょっと考えてみました!」は…
ちょっとした日々の感情を個人・他人・社会の3つのアングルから端的に記したものです!

言葉遊びとは…ちょっと考えてみました!Part.21


には、フィギュアスケートの安藤美姫・キミーマイズナー選手も登場してます!


フィギュアスケーター 「浅田真央」考!!



「日記」大全集!!



(追加)緊急地震速報!!



ペンネームについて…




尚、呉々も日記(写真等を含む)を他に転載・複製等をしないようお願いします!


内容は…
「時事問題(行政改革・地球温暖化・エコロジー・資源枯渇など)」・「私の携帯利用術(携帯電話がパソコンに!!)」や「趣味(フィギュアスケートの浅田真央・浅田舞選手や村上佳菜子・今井遥・西野友毬選手などの情報収集サイトや年齢不・祥・児の公募投稿作品など)について」などです。


また、以前のペンネーム
「年齢不・祥・児」は、

「@ngel」

とペンネームを改名?しました。

最新の画像もっと見る