「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

これって.....盗作?!

2012-01-30 17:27:31 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき




偶々なんですが...


以前、私のブログに記載していた内容が、朝日新聞の先日
のデジタル版(午後3時頃)、枝野経済財政大臣の政策とし
て、公表されました。

当然、メールで問い合わせしましたが.....





それって、盗作では.....?!



緊急地震速報以来の事件です。


問い合わせ内容は.....



2012.01.28 送付分の再送です。

昨日(2012.01.28)の朝日新聞のデジタル版(午後3時頃)の記
事は、私のブログの紹介でしょうか?

(新聞の記事)

屋根貸し
太陽光発電 パネル設置の家庭に賃料

関連トピックス

枝野幸男
.
枝野幸男経済産業相は、発電会社が家庭の屋根を借りて太陽

光発電事業をできるようにする「屋根貸し」制度を、今夏ま

でに新設する方針を朝日新聞の取材に明らかにした。

7月から自然エネルギーの固定価格買い取り制度が始まるの

に合わせ、太陽光発電の参入企業を増やすねらいだ。

 家庭の屋根への太陽光パネルの設置費用は、標準的な3~

4キロワット規模で200万~300万円程度。発電した電

気は電力会社に売れるが、費用を回収するのに10~20年

程度かかる。

 そこで、家庭が発電会社に屋根を貸し、発電会社がパネル

を置けるしくみを整える。家庭は屋根の賃料を、企業は売電

収入を得て、太陽光発電も広がる「一石三鳥」のしくみだ。






(ここから、私の日記 2009年9月16日 付け抜粋)



ところで、現在の関心事の「地球温暖化」の問題なのですが…


その「主体」が、個人事業主なのか、電力会社なのか、政府

なのかの主体の問題もあるのですが…

例えば、その事業主体が電力会社の場合は…


現在の太陽光発電のシステムは、太陽光発電用パネルを設置

した家庭等の余剰電力を電力会社が買い取るものです。

つまり、太陽光発電用パネルの設置は、個人の負担となりま

す。


そこで、発想法を転換して…


太陽光発電用パネルを屋根に設置する主体は、政府又は事業

主で、新築や発電するのに条件のいい家屋にお願いをして、

設置して頂く訳です。



(お願いですから、当然拒否する自由もあります。)



太陽光発電用パネルの設置費用は、



無料!!

にし…

逆に家屋の屋根を借りている訳ですから、「賃借料?」として、

最低限月3000円を保証し、それをそのご家庭の毎月の電気料金よ

り減額する等の方法です。

また設置家庭の発電量が買い取りの余剰電力が「基準」より多い

月は、その分も電気料金より割り引く…


このケースでは、太陽光発電用パネルの設置家屋の初期費用は

ゼロですから、メリットだけになります。


(まぁ現在は、屋根の景観とかの問題はあるでしょうが…)


また場合によっては、例えば20年間はそれ保証し、それ以降

は、「出来高制」も考えられるでしょう。


つまりは、電力会社が太陽光発電用パネルの費用を負担し、屋根

の「賃借料」として設置家屋の家庭の毎月の電気料金の割り引く

を保証するというものです。


余剰電力の実際の「買い取り」電力料金



屋根賃借料(保証分)



特別の買い取り料金との差額によって、 太陽光発電用パネル

や設置・メンテナンス費用を20年間とかで償還する方法です。


余談ですが…


特に発展途上国の場合は、これから、電力需要が増大が見込ま

れますが、当初から、電気料金が「無料」で家庭等に供給が可能

になるでしょう。


アラブの産油国並みですね!



太陽光発電用のパネル設置は、十数年前は、1000万円だったの

が、現在2~300万円程度になったらしいです!


一方、主体が一般の民間企業の場合は、かなり難点があるでし

ょう。

まず、再開した経済産業省の「補助金」がいつまで継続される

のか等の問題もあります。


また無料で設置して貰った際のメンテナンスの問題や多額の資

金を要しますから、20年程度で回収できる場合でも、事業始業

や継続の「信用」の問題もあります。


財閥系の銀行・生保又は政府保証が必要になります。



以上です。





何の断りもなくですよ.....




【追記】

日記を整理してみました!

2009 01 投稿一覧




3年前の日掲載の


「2009年予測!!」




日記編纂(へんさん)後記!!




地球温暖化を題材にした私の作品も掲載の


「笑えないジョーク集」編集編!!




ジョーク集全(90作以上)のうち30作だけピックアップしてます!


解説付きもあります!




暇な時でも…


(写真記事)

「秋の草花」連載 後記!!




草花の「夜の顔」(ラベンダー)





「日記」大全集!!




私こと年齢不・祥・児(@ngel)の独創的なアイデア編も掲載してます!


教訓 あのねぇ!(編集 編)




古に語り継がれた諺・教訓・ことば等を…

現在視点等でアレンジした私の自作です。


「汚(きた)い薔薇(バラ)にも棘(とげ)がある!」など…



もう懐かしい域に達したバンクーバーオリンピックの…


フィギュアスケーター 「浅田真央」考!!




(追加)緊急地震速報!!




ペンネームについて…




「日記終了」のご案内!!





日記編纂(へんさん)後記!!には…

「フィギュアスケートの浅田真央選手などの情報収集サイト」の紹介や


安藤美姫・キミーマイズナー選手登場の「言葉遊び」(アナグラム)


文字の順番を変えたものもあります!



例えば…

「キミーマイズナー」


「美姫~!まずいなー」

(みきまずいなー)


など…



単なる言葉遊びのつもりです。



(フィギュアスケート情報でのお勧めのサイト内の検索で、他の選手などの情報も閲覧できますよ!)


興味を持たれた方は、最初から


どうぞ…



また私こと「年齢不・祥・児」は…



「@ngel」



とペンネームを改名?

しました!!



記事の「訂正・変更・改変・処分」等は、私個人だけのものです。



内容を改変しない「そのまま」で、引用であることを表示し、常識的に許容できる範囲内での文節(趣旨・内容)で、他者と判明できる形での「年齢不・祥・児(@ngel)」の二つのペンネームを表示した場合は、拒否するものではありません!

(「口述」に於いても…)



上記以外のなりすましの引用・盗作をされませんよう



宜しくお願いします!!




では…

























最新の画像もっと見る