橋下大阪府知事の文部科学省の全国統一試験の結果公表拒否に対する意見に、私は同意します。
文科省は、社会の「価値観」を理解してません!
文科省の意見は、過度の「学力重視」と「小・中学校の格差」などが、子供の成長過程に於いて、害になる等の意見のようですが…。
でも、よく考えて下さい!
余程の事がない限り
「どこの大学(場合によっては、高校)をでましたか?」
と聞かれるのではないでしょうか?
まさか
「あなたは、どこの小学校をでましたか?」
と聞かれ事がありますか?
義務教育を卒業すると、進路指導及び学力試験等によって、「進路」が決められます。
「全国統一学力試験」の結果公表されて、
ある生徒が全国・県・市町村で最悪の小中学校を卒業していたとしても、
いい高校・大学に入れば児童・生徒の人権蹂躙にはならないでしょう!
「全国統一試験」の結果よりも大切なのは、
結果を踏まえた社会・地元「公共団体」の以降の教育行政に対するアプローチではないでしょうか?
もう一度聞きます!
進路・就職など、他人から、評価される際に
特殊な場合を除き
「あなたは、
どこの小学校をでましたか?」
と聞かれた事がありますか?
文科省は、社会の「価値観」を理解してません!
文科省の意見は、過度の「学力重視」と「小・中学校の格差」などが、子供の成長過程に於いて、害になる等の意見のようですが…。
でも、よく考えて下さい!
余程の事がない限り
「どこの大学(場合によっては、高校)をでましたか?」
と聞かれるのではないでしょうか?
まさか
「あなたは、どこの小学校をでましたか?」
と聞かれ事がありますか?
義務教育を卒業すると、進路指導及び学力試験等によって、「進路」が決められます。
「全国統一学力試験」の結果公表されて、
ある生徒が全国・県・市町村で最悪の小中学校を卒業していたとしても、
いい高校・大学に入れば児童・生徒の人権蹂躙にはならないでしょう!
「全国統一試験」の結果よりも大切なのは、
結果を踏まえた社会・地元「公共団体」の以降の教育行政に対するアプローチではないでしょうか?
もう一度聞きます!
進路・就職など、他人から、評価される際に
特殊な場合を除き
「あなたは、
どこの小学校をでましたか?」
と聞かれた事がありますか?