「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

教訓 あのねぇ! Part.6

2009-08-22 15:35:26 | 教訓 あのねぇ!
「信」じるに「者」を付けて「儲」かる



(コメント)
以前、自作の「笑えないジョーク集」で、「信じる者は儲かる」という題材で作品を創作したのですが…

至る所で、今回の「Part.6」
日常の営みだけではなく、犯罪紛(まが)いの「霊感商法」や時期的に「衆議院選挙」にさえ、当て嵌(はま)ってしまうという悪魔的 教訓!
ただ「何も信じられない社会も不幸ですね!

人に騙(だま)されない慎重(しんちょう)さが必要です。

人を騙す気がなくとも、本人が誤解したり、ただそう思っただけで人にそうしろとまで、言ってなかったり…

序でに…
昨年来のリーマンブラザースに端を発すると言われる「世界同時不況」の影響で、「無気力感」が人々を支配しそうなこの時期は、そういた事件も増えていくのでしょうか?


それにしても、不況は「新たな再生」の足掛かり以外には、何の意味もありませんね!
まぁ、それで社会は進歩・発展して現在があるのでしょうから…
(革命的「技術革新」も不況の時期が多いらしいです。


不況は、「発明の母」!!


だったり…


バブル経済崩壊以降のデフレスパイラルの日本は、
「失われた10年」
と呼ばれていましたが、バブル経済以前は、慢性的不況と日本の製造業は壊滅的な円高不況(正に鎖国的な)だったようです。
そして、今回の不況の前には、
「IT革命」もありましたし…

ここで、余談ですが…
その間の不況時には、興味深いブームがあったようです。
それは、物(供給)あまりの時期だったので、

「スローライフ」!!

がもてはやされたようです。
物余り(需要不足)ですから、

まぁ
のんびり行こうぜ!

という風潮がマスコミ等を通じて…
(結局は、個人の価値観(幸福感)が肝心なのかもしれません!)


ところが、その時期は近隣の中華人民共和国などのアジアの中進国が、奇跡的成長でしたから、安価な工業製品が益々輸入され、結局デフレ経済の継続へ…
そして、現在も…


よく考えてみると…
国内が経済的に成長する為には、結局は、「労働・資本」を最低限投入し、最高の成果を得る生産性の問題に還元されるのかもしれません!

その対象財が、国内製造の「対外優位性」があり、

そして、現存する製品で需要増大の普及可能な財なのか、または新たに発明される新製品なのかは、将来への「先見性」ですから、判断が困難でしょう。
(地上デジタルテレビや太陽光発電などの既知もありますが…)


つまりは、需要が見込まれる

「楽をして、儲かる商材・サービス!」


です。
ここでは、社会的「倫理」とかは、全く排除して考える必要があります。
何故なら、需要が増大すれば、生産を増加する訳ですから、稼働も増加せざるを得ないでしょう。
また特許権等の知的所有権によって、保護されている期間はいいのですが…

独占企業以外は、新規参入による技術・価格競争等に曝(さら)されますから、人材を含めた様々な資源が必要になり進歩せざるを得ないでしょう。

ただ、その財が開発・発明されたケースでも、生産の対外との優位性(市場・原材料調達の国内のデメリット及びその海外国の生産条件の制約など)によっては、最初から現地(国外)生産の可能性もこれから出てくるかもしれません!
(資源のない日本と海外との「レアメタル争奪戦」の結果として…)


総じて、ある時期に対外優位性のある財を国内生産し、国益に反しない程度で、海外移転する国家・企業戦略も必要なのでしょう。
一部産業では…
例えば、アメリカ合衆国の自動車の「メルセデスベンツ」の右ハンドル車は、100%アフリカの南アフリカ共和国でのみ生産しているらしいです。
日本も、海外と合弁したり、海外生産していますが…
「自動車産業」以外の国家のリーディング産業が必要なのかもしれません!
国益に反しない程度・時期での

例えば…
自動車生産は、

東南アジアで!!

日本は、

「…」の生産を!!


その「…」の部分を見いだす事が国家として重要なのではないでしょうか!!
あくまでも、「…」がないのに、海外に明け渡さざるを得ない状況だけは、阻止しないといけないという意味です。


教訓 あのねぇ!
は、古(いにしえ)に語りつがれた諺(ことわざ)・教訓・言葉等を現在視点で、アレンジしたものです。
「アレンジ作」と作者の私こと「@ngel(旧姓:年齢不・祥・児)」のコメントの掲載です。



追記:
(庭の…)
草花の「夜の顔」(編集後記!?)



「ちょっと考えてみました!」は…
ちょっとした日々の感情を個人・他人・社会の3つのアングルから端的に記したものです!

言葉遊びとは…ちょっと考えてみました!Part.21


には、フィギュアスケートの安藤美姫・キミーマイズナー選手も登場してます!


フィギュアスケーター 「浅田真央」考!!



「笑えないジョーク集」 (編集 編)



「日記」大全集!!



(追加)緊急地震速報!!



ペンネームについて…




尚、呉々も日記(写真等を含む)を他に転載・複製等をしないようお願いします!


内容は…
「時事問題(行政改革・地球温暖化・エコロジー・資源枯渇など)」・「私の携帯利用術(携帯電話がパソコンに!!)」や「趣味(フィギュアスケートの浅田真央・浅田舞選手や村上佳菜子・今井遥・西野友毬選手などの情報収集サイトや年齢不・祥・児の公募投稿作品など)について」などです。


また、以前のペンネーム
「年齢不・祥・児」は、

「@ngel」

とペンネームを改名?しました。

最新の画像もっと見る