「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

GNP神話 !? Part.2

2009-03-04 17:23:18 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
以前、日本の「GNP神話」なるものを「日記」に記載しましたが…。

あまり、国民として気分のいいものではありませんね!
2016年にGNPで中華人民共和国に追い越されとか…。
日本は、「一人当たりのGNP」で、アジアではシンガポール以下で、世界で20番台とか…。
中継貿易で有名なシンガポールは、現在「頭脳国家」に成るための延長で、世界中から天才を国家戦略として、国庫金で移住を奨励しているらしいです。
(それ以前のリー政権の政策は、
「頭脳国家超管理の彼方に
シンガポール
(講談社現代新書:田村慶子 )
で、私は情報を得ました?

まぁ、日本は「憲法」で国民の権利として「幸福追求の自由」を保障してますから、リー・クアンユー首相のような遺伝子主義・エリート教育・強制貯蓄・言語改造…。
選び抜かれた頭脳集団による合理主義の「君主政治」の政策は違憲になるので、不可能でしょうが…!!
日本が、よく言われているように
資源のない国家!
「人材(国民)だけが、資源」
という共通項はあるでしょうが…!!
(私見的には、日本にも「自然の恵み」はあると考えてます!)

前置きは、さて置き!
日本は、「先進国」と言われてますが、実際はそうでもないようです。
一時期、労働者の賃金は、ドル$換算ベースでアメリカ合衆国を追い越して、世界一と言われた時期もあったようですが、
単なる「円高」の為であり、同じ金額の「ドル」(但し日本は、その時の為替レートで)
日本人は日本で買い物を…。
アメリカ合衆国人は、アメリカ合衆国で買い物をした場合、日本人はアメリカ合衆国人の半分も買い物ができないのが現実だったようです!
(特殊なものを除き生活必需品など物価は、日本は、アメリカ合衆国の5倍程度の物価らしいですから…。)

現在中華人民共和国もまた2016年にGNPで日本を追い越すと以前故宮沢元総理大臣が、国会で答弁していたそうです。
ただ中華人民共和国は、12億人以上の人口を抱えていますから、国民一人当たりのGNPは、その時点で、日本の10分の1程度という事になります。
ただアメリカ合衆国と同様に物価を考慮すれば、国民の厚生を考えた場合には、一人当たりのGNPでも追い越される可能性もある訳です。
本来に私が言いたいのは、日本の「GNP神話」についてです!


よく、中華人民共和国の発展は、日本にとって脅威かどうかの点です。
日本は、経済的互恵関係を主張してますが、それは中華人民共和国との関係にとって、最も重要な事です!
但し、注視しなければならないのは、「国防問題」です。
これから、GNPで日本を追い越すと言われる中華人民共和国と日本の「国防費」を誤った「GNP神話」で考えた場合は、日本の悲劇の結果になるでしょう。
国防費は、ドル$換算ベースで総額…
国家予算の何パーセントとか…
では、何の意味もありません!

何故なら、それは単なる誤った「GNP神話」からの比較なのですから…。

まだアメリカ合衆国との「日米安保条約」があるので、日本はある程度安心な面もあるのでしょうが…。
(ただ米軍基地は、沖縄に偏在しているようですが、「自衛隊」基地は全国に沖縄の米軍基地程度のところも有るようですよねぇ!)


昨日、民主党の小沢代表の秘書が逮捕されたのは、先日小沢代表の米軍の減少…
の「国防問題」絡みの発言が原因かも…。
(もっと前に逮捕して立件すればいいのに…
他の要因絡みの逮捕は、違法ではないが、多少恣意的「不当」な感じも…
逮捕してなかったのは、不作為(職権濫用?)かも…。

余談はさて置き…。
「GNP神話」での国民の誤解の誇りも国内的にはちょっぴりだけ大切でしょうが…
外国に行くと胸を張って歩けないような「日本」になってしまってはなぁ…!!

尚、上記は私の意見であり、実際施行面では専門家の方々が、しっかりと適時的確に誤りなく判断して欲しいだけです!

(参考まで…)
以前の私の「日記」
GNP神話!?


です。



他の「日記」は、
「時事問題(行政改革・地球温暖化・資源枯渇など)」・「私の携帯利用術」や「趣味(フィギュアスケートの浅田真央・舞や今井遥選手などの情報収集や公募投稿など)」の内容などです。
また年齢不・祥・児(私のペンネーム)の
「笑えないジョーク集」は、
自作の時事的ジョークです!

宜しく!!

最新の画像もっと見る