「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

時代のキーワード!!Part.2

2009-03-03 16:50:51 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
現在の時代のキーワードは、「自然の恵み」ではないでしょうか?
そのちょっと前は、「自然との共存」でしたか。
人間の「文明的」進化から考えると、退化と考える方もいらっしゃるでしょうが、
どうして、どうして…!!今や、「エコロジー」社会!
太陽光など自然を上手く取り入れのが、時代のコンセプトでしょう。
「地球に優(やさ)しい生活」…。
このコンセプトは、環境問題特に地球温暖化対策や人間の「こころ」の問題をも効果をもたらします。
何と言っても、自然の恵みの「食べ物」は、…。

資源のない日本にも四季折々の海洋資源の魚介類・山菜などの豊かながものがあります。
そして、こころ和(なご)ます温泉!
日本人は、温泉旅行を好むのは、よく分かりますね!
温泉に入って、海の幸・山の幸を堪能したり…。日本人ならではの楽しみもありますね!
以前、日本人が同じ火山国で温泉入浴の習慣のないニュージーランドに、温泉付きのリゾートを造ったというテレビ特集もありましたが…。

日本人は、本来農耕民族でしたから、様々な面で「自然の恵み」によって、養われてきた訳ですし…。

そういった意味で、一次産品にも目を向ける事も従来以上に益々重要になってくる事でしょう。

他ならぬ本人の体・こころの健康の為にもなりますから…。

そいいった資源は、働いたり、造ったったりしなくても、手に入る貴重な「自然の恵み」です。


世界同時不況と言われる昨今、
海を越えたアメリカ合衆国のオバマ大統領も、環境対策として、「ニュー・ニュディール政策」を景気対策で実施するとか?
(まぁ、環境対策としての二酸化炭素(CO2)削減の「京都議定書」にブッシュ政権は、調印しなかったようですが…。
これからは、どうなんでしょうか?」
ただ、アメリカ合衆国は、それ以前から、二酸化炭素「排出枠」の売買を国内的には行っており、その「先物取引」市場があるとか…。
「京都議定書」に調印していたら、国内的に市場が混乱してしまっただろうなぁ!)


ここで、一句
「世界中
地球の叫びが
エコー(木霊・こだま)する」

もちろんこれは、
自作です!


追記:コメント
上記の「自然の恵み」は、情緒的感覚のものです。
国際条約・所有権・温泉権・漁業権・営業権などの権益を否定する観点では、ありません!

誰でも条件・機会があれば、利用できるという事です。