風景倉庫

気ままな風景画像集
photo by avalon

大塚国際美術館#3

2007年08月20日 | 大塚国際美術館

遅くなりましたが、大塚国際美術館の続きです。

ここ大塚国際美術館は、環境展示、系統展示、テーマ展示の3つの展示方法が特徴。

環境展示は、遺跡や教会などの壁画を再現。
系統展示は、古代~中世~ルネッサンス~バロック~近代~現代と史的に展示。
テーマ展示は、普遍的主題を時代を超えて展示。
などと解かったように書いてますが、勿論美術館のパンフレットを参考にしてます。

↑は、古代展示室で↓は、中世展示室。

 西洋美術について知識も関心も余りないので、古代~中世は???
ルネサンス以降も??ですが・・・
そして、この日の朝、訃報を聞いたばかりだったので、
中世あたりのキリスト教など宗教的な絵画は、あまり見たい気分にならなかった。
強いて言うなら、近代(ルノワールなど)の印象派が好きかな・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (chora)
2007-08-21 01:03:34
さすがですavalonさん
この古代と中世の系統展示のギャラリー、びっくり
しました
すごくはっきり写るんですね~~~
私の勉強用に使わせていただきます
返信する
choraさんへ (avalon)
2007-08-21 20:36:57
コメントありがとう。そして、いっぱい記事をリンクさせて申し訳ないですね。
古代&中世の個々の画像は、ほとんど無いのです。
近代は、気に入った作品だけ撮ってますから、
また後のUPをお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。