ホークス馬鹿夫婦の応援日記

夫婦揃って福岡ソフトバンクホークス馬鹿の、七転び八起き応援記録。他、福岡の街、日常のもろもろ興味のあるコトなど。

9/27対日ハム戦 ああ、良かった…

2009年09月28日 00時44分08秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。
今日は本来のホーム最終戦でした。
当然チケット握って、ドームへ行ってきました。
ライトスタンドも立ち見も、多かったー。


昨日もおとといも、延長12回のホンットくたびれる試合でした。

いつだったか、西武との3連戦で3連続延長12回やって、3試合で4試合分の36イニングを見たことがありますが、それを思い出します。

まさか今日も…とか思いながら、先発は大隣。
いつも立ち上がりが不安ですが、今日も先頭打者に四球、続く2番バッターをヒデノリのエラーで出塁を許して、いきなりのピンチ。
でもこれを三振と併殺で乗り切ったら、なんというか貫禄のある安定感バツグンの投球で4回を無安打で抑えてしまいます。

5回に初ヒットを許し、7回には2安打と犠飛で1点奪われ、9回1死1、3塁で降板するまで、5安打8奪三振2失点の好投でした。

この2試合、いいところで1本出ない残塁コレクターの打線でしたが、今日はそれなりに働いてくれました。

両チーム無得点の4回裏、2番本多のヒットに続いて、3番オーティズのひと振りは、打った瞬間届くとわかる先制2ランHR!

6回にはなんと、2BHで出塁したオーティズが突然の3盗を敢行!
これが相手ピッチャー武田勝の悪送球を誘って3点目を奪取!
珍しい得点シーンを観れました。

7回に2点差にされたあとの8回の小久保のタイムリーも、効果的な1点でした。
2死からの追加点やったし。
ホントはそのあとの満塁のチャンスで多村がもう1本打ってくれたら…。


楽天が西武涌井を粉砕して、なんとしても勝たんといかん試合やった。
勝ったからヨシ!です。

まだ2位でCSに進出するためには大きな関門が残ってます。
そう、仙台での直接対決4連戦です!
楽天のほうが残り試合が5試合も多いし、是が非でも2勝2敗、できれば3勝1敗で乗り切ってもらいたい!

頑張れホークス!!
仙台に応援に行かれる皆さんも、頑張ってください!!!

シルバーウィークの遠足

2009年09月20日 23時21分23秒 | おでかけ
ダンナです。
昨日から俗に言うシルバーウィークに入ってます。
今日もいい天気で行楽日和、ちょっとドライブ遠足に行ってきました。

今回の目的地はここ。
パールシーリゾート九十九島水族館 海きらら

SSKバイパスから、パールシー渋滞。
とても公園内の駐車場には入れず、臨時駐車場になっていた佐世保総合運動公園へ。
無料シャトルバスが運行してました。

九十九島水族館、海きららに突入する前に、まずは腹ごしらえです。
バーガーラッキーズはなんと1時間待ち(!)だったので、ゆきおじさんのハンバーガー。
ベーコンエッグバーガー

佐世保バーガーを堪能して、海きららへ。

九十九島は、入り組んだ地形と穏やかな気候で、日本でも有数の多種多様な魚、カニ、貝類、クラゲ類が生息する海だそうです。
ここは、そんな海を再現した水族館です。

中に入ってみると、九十九島の沿岸、沖合、浅瀬とかを再現した水槽がたくさん。
イルカ水槽とかの定番も。
九十九島湾大水槽頭の上を通るエイを下から見上げる

一番の見どころは、クラゲシンフォニードームですかね。
えげつないものから小さーいものまで、クラゲ、クラゲ、クラゲです。
幻想的で不思議な生き物 クラゲ
クラゲの生態を研究・調査している研究所まで併設してます。

そんなに大きくない、どっちかと言うとこじんまりした方の水族館だと思いますが、それでも水族館は楽しいです。

次はもっと、ちゃんぽんとかあごダシラーメンとかトルコライスとか、長崎の名物料理を食いたいね。


明日から3日間はドーム通いです。
今日の試合は、知りません。
明日から頑張るっす。

12球団マスコット

2009年09月19日 15時17分05秒 | 独り言
嫁です
最近お気にの馬原君があまりようないんで
凹んでます…
しかも風邪までひいてしまい…

去年から12球団のマスコット集めを始めたんですが
本日やっと12球団全部揃いました
楽天のカラスコ君の置き場所が居なくなってしまったので
とりあえずハリー君の頭の上に…
どうしても小さいのが前に来るのでオレンジなのが前列に…
旦那が仕事から帰ってきたら配置転換でもしようかしら
とりあえず後ろのキャラが見にくいので台でもつくるか

その後…

まだまだ改善せんといかんな…

9/17対オリックス戦 もうダメなんじゃ…

2009年09月18日 00時06分52秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。

今年の馬原。
ずっとあんまり良くない中で、守護神として最終回のマウンドを守ってきたけど。

やっぱもうダメだ。
今日はあまりにもヒドイ、もう信頼感ゼロだ。

今日の試合に限って言えば、さっぱり打てなかった打線にも問題はあるけどさ。
10回表やら、どいつもこいつもボール球になるフォークで馬鹿みたいに3者空振り三振と、惨憺たる状況やったし。

それでも8回まで、先発大場から4人の投手でオリ打線を4安打1失点に抑えてたのに。
守護神が9回のマウンドに上がったとたん、先頭バッターに同点HR被弾って。
もうあきれるわ。

10回の先頭打者には2BH。
続くバッターが送りバント失敗してくれて3塁でランナーを殺せたのに、死球、ヒット、犠飛でサヨナラ。
馬原も今シーズンはサヨナラか?

本当に一回、雁の巣に送り返したほうがいいんじゃないかねぇ。
秋山監督もよく我慢してる。
ファームに放牧に出して、リフレッシュしてCSに戻ってくればいいじゃん。


馬原のかわりは、三瀬?水田?森福?マコト?
あ、べつに「SBM」にこだわらんでもいいか。

ファルケンボーグを最後に回して、摂津と神内でつなぐ、みたいな順番に入れ替えてみてはどうやろか。

9/13対楽天戦 スギ様ありがとう

2009年09月14日 00時07分51秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。
楽天に痛い連敗を喫した今日の日曜日、杉内の勝利を期待して朝からドームへ。

今日の杉内、立ち上がりはちょっと不安でした。
初回に四球のランナーを犠打とタイムリーで返されて1失点。
2回もヒットと四球で得点圏にランナーを進めるもののこれをしのいで、一気に立ち直りました。
3回から8回まではひとりのランナーも出さないパーフェクトピッチです。
結果、9回を投げ抜いて、被安打3、11奪三振、1失点という内容です。
今日も素晴らしかったです。

楽天先発のラズナーをとらえ切れずチャンスらしいチャンスも作れなかった打線ですが、5回に吉川に今季1号本塁打が飛び出してどうにか同点に追いつき、そのまま迎えた9回裏。

信彦がライト前ヒット→代走辻。
続く長谷川がバントを一発で決められなかったのに粘って粘って四球で出塁。
この四球が分かれ目やったですね。
続くヒデノリがバントでキチッと送って、代打多村は敬遠。
楽天は川勝負を選びました。
投手はラズナーから変わって有銘。
川、本多と続く左打者に左投手を当てたかったんやろうけど、ここで有銘しかいないのは弱いよなぁ、楽天さん。

ここんとこ暴走王のレッテルを貼られつつある川崎ですが、この場面では3塁を欲張る必要もなく、あっさりと初球を左中間へ弾き返してサヨナラ~!!
9番に打順を下げられた今日は猛打賞とサヨナラ安打で(盗塁死もあったけど)、ちょっとは鬱憤を晴らす活躍でした。
2割6分とか打ってるバッターじゃないんやから、シャキッとしろよ。


首位の日ハムはダルが復活して、こちらも連敗を止めました。
ゲーム差変わらずです。
まあ、あきらめないで頑張りましょう。

9/11対楽天戦 馬…(ー'`ーメ)

2009年09月12日 01時22分52秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。
今日のドームでの楽天戦。

すごく苦手の楽天マー君相手とはいえ、マー君に負けてはいなかった。
キャプテン小久保の体を張った2打点と、ひと振りに賭けた多村の一打。
勝ったはずやったのに…。

WBCで始まった今シーズンずっと、どうも信頼感に欠ける投球を続けてたけど、まさか。
まさか1イニング6失点とは…。
エラーもあったし、全部馬原の責任じゃないけど。
でも、そもそも先頭バッターに四球を与えるところからダメやし、たとえ味方のエラーがあっても最悪1失点で抑えてくれんと、守護神として頼れる存在にはなれんよ?
それを、満塁ホームランって…。


気を取り直して、明日はドームで応援してきますわ。

9/6対西武戦 また勝った!

2009年09月06日 22時53分28秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。
今日もドームで西武ライオンズ戦でした。

先発が鷹杉内と獅子野上やったから、まあ負けるとは思ってなかったけど。
ここ最近の杉内の安定感はスゴイから。

案の定、5回に西武の原選手(よく知らない)にタイムリー打たれて1点失ったものの、8イニングを投げて被安打3、11奪三振、1失点の堂々たるピッチング!
これでダルに並ぶハーラートップタイの14勝目ですよ皆さん。
お立ち台で杉内自身も言ってたけど、ホントに「こそっと」いつの間にか、ですねぇ。

打つ方では、4回に信彦の一発、6回には小久保の一発。
7回にはオーティズの2点タイムリーも飛び出し、7安打5得点の高効率攻撃です。
結果5-1で西武ライオンズを下しました。
西武3タテで5連勝です我がホークス。

先週一週間がひどかったし、首位に追いつくのはもう難しいかなあと思ってたけど、まだ希望の持てる今週一週間でした。


それにしても、西武は弱ってるなあ。
先発も足りないし、中継ぎ抑えも弱い。
おかわり君も片岡もいない今は、打線の迫力もない。
ウチも万全じゃないけど、苦労してるなあナベQ監督。
また抜け毛が増えそう…。

9/2対オリ戦 今日は快勝

2009年09月02日 23時59分19秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。
今日の試合は観たかったなぁ。
相変わらず今日も仕事が終わらず、23時まで会社にいたのでまったく観れてないんやけど( ノД`)
さっき帰ってきて、すぽるとで観ました。

ホントに打線の不振が痛い今のホークス。
でも今日は、右膝やられてる主砲松中と多村の連弾は凄かった。
特に多村の一発。
レフトスタンドの上段まで飛んでた。
あそこまで飛ぶホームランはあんまり観れないッス。

先発高橋ヒデも、すぽるとでは全然映んなかったけど、なにげにナイスピッチング。
やっぱタイプ的には今んとこ、ロングリリーフもできる中継ぎの一番手、ってカンジかなぁ。ヒデ。


首位の日ハムも勝ったからゲーム差は5.5のまま、マジックは1個減って25。
それよりも3位楽天との差が開いたのが喜ばしい今日この頃…。

明日は、ドーム行きたいなぁ。