ホークス馬鹿夫婦の応援日記

夫婦揃って福岡ソフトバンクホークス馬鹿の、七転び八起き応援記録。他、福岡の街、日常のもろもろ興味のあるコトなど。

嬉しい連勝

2010年05月31日 00時36分39秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。

この週末にホーム福岡Yahooドームで行われた中日2連戦。
山笠勉強会とか愛車のトラブルとかなんだかんだで、結局どっちも観に行けてません。


が。
我がホークスは見事連勝!
敵地名古屋で連敗した借りを返してくれました。

昨日はワッチの粘り強い好投と、5安打4得点で残塁はたったの2という効率のよい省エネ攻撃で4-2の勝利。

今日は大隣が安定しないものの打線がよく食らいつき、取られては追いつく好ゲームは延長11回に川崎のサヨナラ打で決着!


盛り上がったろーなーライトスタンド。
観戦できた皆さんが羨ましいです。


山崎カツキが打撃好調なのと、ペタジーニがまだ日本球界で通用しそうなのは収穫ですね。
逆に心配なのは、オーティズの当たりが止まったこと。
ノブヒコもヒットは出てるものの、左方向にしか打球が飛ばないのもちょっと気がかりです。

あと、外国人選手1軍登録とかDHとかのやりくりが頭痛いとこですかね。

Gに大勝\(^O^)/

2010年05月27日 00時26分43秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。

試合は相変わらず全然観れてませんが、今日の東京ドームでのG戦は豪打で大勝\(^O^)人(^O^)/

昨日横浜でいいところなく負けたあとでもあったし、巨人をコテンパンに叩きのめしたっていうのがなんとも痛快。

さすが杉内。
さすがotz。
信彦も多村も本多も柴原も川崎も。


おかげで発泡酒もウマイですわ。
うはは。
明日もぜひ!

地鎮祭

2010年05月23日 17時02分22秒 | 福岡の祭り
ダンナです。
今日は日曜だというのに、やけに早起きしました。
5時半起きです。

理由は、山小屋の地鎮祭。
博多祇園山笠の山小屋建設予定地を、櫛田神社の宮司さんを呼んで祓い清めてもらうのです。
これが毎年の山笠の、最初の神事です。
これから7月の本番まで、毎週いろんな行事を重ねていくのです。


まったく早いもので、もう始まるんやねーー。


天気予報では大雨の予報やったけど、そんなに天気荒れなくてよかった。

「今年はやらんといかんばい!」弁当

2010年05月18日 16時41分07秒 | ソフトバンクホークス
嫁です。
今日からヤフドで阪神タイガース戦。
しかも福岡のローカル番組とのコラボ企画の「ドォーモデー」。
今日は現地には行かないで自宅でTV観戦なんで気分だけでも
味わおうと思い購入。 仕事の帰り道にあるセブンイレブンでは
売り切れてました…
店員さんが15時頃再入荷すると言ってたのでその時間にまた
セブンイレブンへ。
弁当の外装

中身

このお弁当の中身や価格はホークスのSBMがルーレットで決めました。
摂津投手は品数で10品、ファルケンボーグ投手はメインの食材、
馬原投手が価格。
(最初は1000円代を当てたんですが…泣きのもう一回で500円代に)
他のおかすはパ・リーグ他球団を食べつくせとの事で各球団の
ご当地食材が入ってます。
日本ハム:日高昆布煮
東北楽天:揚げ豆腐ずんだ餅
千葉ロッテ:なめろうのさんが焼き
ライオンズ:行田ゼリーフライ
オリックス:丹波の黒豆
んでホークスのご当地の名物もちゃんと入ってます。
筑前煮・ピリ辛高菜炒め・ポテトドーム焼き・サバの塩焼き。
んでメインディッシュの牛肉の炒め物。

どうせなら阪神戦なんやけん兵庫名物も入れて欲しかったな…
さてもうすぐ試合開始。
ホークスが勝つのか・阪神が勝つのか?

思いがけず長い試合になりました

2010年05月16日 22時21分06秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。
今日は試合開始から腰を据えて、スカパで鷹燕戦をじっくり観てます。
この日記は試合観ながら書いてます。


初回から小久保の一発で2点先制ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
でもその後得点奪えん。
相変わらず打線の調子はイマイチです。

杉内も今日はコントロール悪く、死球2個。
調子良くないなあ。

4回に死球で出た青木を吉本亮の犠飛で返され1点、6回には本多のエラー2個で同点になってしまいました。
でもあのサードへの悪送球は、あれは森本に止めて欲しかった。
完全にアウトのタイミングやったし、そもそもその前の1、2塁間の当たりも、よく止めたよマジで。
本多にエラーをつけるのは酷ですよ。


解説は関根さんがやってます。
往年の名監督なのですが、なんか目が曇ったな。
たまに「いやいや」と突っ込みたくなること言ってます。
決して燕寄りな解説というわけじゃないんやけどね。


打線は、クリーンアップ以外はまるで当たってません。
特に長谷川とカツキがひどい。
カツキは1打席目でヒット打ったものの、あとはまるでバットに当たる気がしない。
どうかすると、杉内の方が観てて期待が持てるぞ。
森本も合わせて、下位打線弱い(-_-x)


同点のまま試合は終盤へ。
7回には松岡に3三振で抑えられたものの、8回に本多が意地の右前ヒット、2盗。
続くオーティズは歩いて、この時点で完全に押本の顔は飲まれてた。
こりゃ点入るな、と思ったら小久保が今日2本目の3ランHRをレフトへドカン!
盛り上がるレフトスタンド、楽しそう!!
ああもう、俺も今からでも行きたい!!!ってムリ!!!


ところが。
これで勝ったな、と思いきや、そんなに甘くなかった。


8回まで引っ張った杉内がなんと、連打の後ガイエルに同点3ランを浴びてまた試合は振り出し…。
これは継投を見誤ったよなぁ、やっぱり。
確かに、まさか同点弾を浴びるとは思いもせんやったけどさ。
高めのボール球の直球やったけど、あれをスタンドに運ばれるということは、球威がなかったということやろ。


9回はイムと馬原が抑えて、延長です。
ヤクルトの貧打にも助けられてます。


10回もイムが続投です。
なんかあんまり打てる気がしない。
多村がヒットで出たけど、6番以下にはあんまり期待できんし。
下位打線、弱いよ。
代打柴原も期待に応えられん。

10回裏、馬原も2イニング目ですが、安定してるな今日は。
2死からヒット打たれて9番イムに打順が回って、代打が出ました。
これ、抑えたら勝てそうな気が。ていうか抑えるやろコレ。
ということは、今日は勝ちかな?

11回、マウンドには増渕。なんか打てそう。
先頭バッターのカツキが左中間へ2BH!
まったく打てる気がせん、とか言ってごめんねカツキ。
代打高谷送りバント。今日の増渕には強硬策でもいいような。
制球悪いし、自滅すんじゃないの?アウトやらんでも。
川崎が三振して調子出てきたか?という増渕から、本多が今日の失策を取り返す勝ち越しタイムリー!\(@▽@)/

その裏は温存してたファルケンボーグ。
スピードガンには158kmとか157kmとか156kmとかバンバン出てるけど、ホントか神宮!!?
すげえな。
その剛球で見事に燕をねじ伏せて、連勝v(≧∇≦)v
秋山監督の通算100勝目だそうです( ^。^)オメデト∠※ポン!

こんな長い試合になると思わんやったけど、よくやった!
ヒーローインタビューは本多、よくやった!

2010.5.9「女子高生デー」

2010年05月11日 10時35分00秒 | ソフトバンクホークス
嫁です。
今回も図々しくピンクユニ付きチケットを買ってピンクユニを手に入れてきました。

この日は引き換えチケットやったんで8時半頃ドームに行き並びました。
チケットの引換えファンクラブピンバッチと外での用事を済ませ
ファンクラブ練習見学入場でドームの中へ…

練習をマッタリみてたら川選手の所へ西武の涌井選手が…

守備練習中には川選手の横には福田選手(37番)がいました。

この日は乳がん早期発見のピンクリボン運動も一緒に開催されてて
ホームベース以外のベースがピンク色でした。

選手もピンクのリストバンドをつけてプレーしてました。
試合開始前のイベントではグラウンドに女子高生3000人が大集合。

そこへゲストの「パンクブーブー」が登場し女子高生みんなで
CMでお馴染みの「今年はやらんといかんばい!!」を合唱。

(パンクブーブーと女子高生達退場)

今年は今までと違ってピンクボンボンはなく入場時に配ってた
パンフレットの中ほどにピンク応援ボードがあって5回終了時には
そのボードを掲げ応援。


7回裏のホークスの攻撃の前に「いざゆけ若鷹軍団」の時には
黄色のジェット風船で黄色一色に。


(今年はピンク風船はなかったです…)
残念ながら試合は負けてしまいましたが…
明日から交流戦がはじまります。
「今年も交流戦優勝だ!!」とか贅沢な事は言いません。
順位が下がらず一つでも上に上がれますように…

セ・リーグの球団のファンの皆様、今年もよろしくお願い致します。

あまりにも節操ないんじゃ…

2010年05月11日 00時07分34秒 | 日々の雑記
谷亮子、民主党から出馬。

…まじっすか。

もちろん努力の人ではあるし、知名度は高い。

でも、まだ現役続行を公言してるし、はたして国政をまかせていいのか?


それだけじゃない。
堀内恒夫や中畑清や池谷までも。
露骨な人気集め、短絡的すぎでは?
国の舵取りって、そんなに簡単なことじゃないでしょう、ねえ代議士先生。


サッカーW杯日本代表のニュースもあったけど、こっちを今日のネタにしました。

効果的な一発で勝利!

2010年05月08日 23時39分41秒 | ソフトバンクホークス
ダンナです。

昨日、西武涌井のまえに悪夢のような敗北を喫したホークス。
…思い出したくもない。
でも今日は、杉内が昨日の借りを返してくれるはず!


ホークスは初回から、神降臨中のオーティズが先制の13号ソロHRをカッ飛ばす!
さらに続く小久保もヒットで出塁し多村がタイムリー2BHで返し、効率よく2点を先制しました!


初回から援護をもらった杉内ですが、今日は調子良くない…。
2回、3回、5回、6回と得点圏のランナーを背負い、ピンチの連続です。

それでも、悪いなりにも失点は5回の栗山のタイムリーによる1点だけで凌ぐあたり、やっぱりエースの投球と言えますね。
本多のスーパープレイもエースを助けました。


1点差にされて追加点が欲しいホークスは6回裏、多村がレフトスタンド最前列に飛び込む6号ソロHRを放ちました!!
これが通算150号HRだそうです、おめでとう多村選手!

これで3-1。
この2点のリードをBSMが守りきり、無事に勝利です!!


安打数では負けてても、効果的な一発攻勢で獅子を退けました。
昨日の溜飲も多少は下がりました。


明日また小椋が粘りのピッチングを展開してくれれば、昨日の惨敗も許します。
女子高生デーやし、鼻息荒く頑張ってちょうだいねー!

長崎ペンギン水族館

2010年05月06日 19時33分34秒 | おでかけ
嫁です。
GWの最終日の5日は長崎県長崎市にある「長崎ペンギン水族館」に
行ってきました。
高速は渋滞予想とは逆方向だったので混んでなくスイスイと到着。

入口前には芝生広場も広がり第一駐車場からの道は長崎の里山を
再現したビオトープがありめだかとかもいたようです。
(我が家は海沿いの第二駐車場に車停めたので観れませんでしたが…)
入園料と駐車料金は500円とかなりリーズナブル。
この水族館には8種類のペンギンがいて総飼育数は140羽で
日本最大級だとパンフに書いてあります。
なのに入園料も500円、駐車場代も500円とリーズナブルなお値段。
中に入ると1館内Fにはカタクチイワシの水槽があって他には亜南極
ペンギンプール、長崎の海水槽とかもありました。
ペンギンプールにはペンギンが泳いでる姿はなかったので2Fへと移動。
2Fにはポスト水槽、クラゲ水槽、ズームアップ水槽、長崎の魚水槽、
プラーブックなどもありました。
んで、お目当てのペンギン(亜南極)ペンギンのゾーンへ到着。
コチラには4種類のペンギンがいました。
殆どのペンギンがお馴染みの仁王立ち?姿でかたまってました。

ガラス越しで近づいて写真撮っても寝てるのか?ってぐらい動かない。

しばしのそ姿を観察、堪能し世界最小の「コガタペンギン」のゾーンへ。
世界最小のペンギンだとだけあって子供か?ってくらい小さかったです。
たまにザバァ~っと流れてくる水流にプカプカ浮いて乗って遊んでました。

次に向かったのは「温帯ペンギン」のゾーン。
コチラには3種類のペンギンがいました。

暖かい地方に住むペンギンなんで密閉された部屋ではなく開放的な所で
元気よく泳ぎ回ってました。
次に向かったのは本館横にある人口砂浜。
温帯ペンギンが何羽か放し飼い?にしてありかなり近くで観察できます。

(触る事はできまません)
こんなに近くまで接近できます。

(携帯で撮った写真)

ちょうどお昼時になり売店へ向かうが軽食しかなくここでの昼食は諦め
ペンギンパンケーキとやらを食べ再び館内へ…
13時30分からキングペンギンのパレードがあるとの事で会場のペンギン
広場場所取りへ。
この日が暑さに弱い亜南極ペンギンのキングペンギンのパレードは
最終日でした
(11月下旬から5月中旬の13:30~14:00)

会場内を2周しメインイベントの橋渡りへ…

最初は2羽しか渡ってませんでしたが2回目で全員成功。
この日が最終日と云う事で珍しく逆方向も披露してくれました。
5月下旬から11月中旬までの間は土日祝日には温帯ペンギンのケープ
ペンギンのお散歩がるみたいです。
(時間13:30~13:50)
あと1時間ほど待てばペンギンタッチングのイベントに参加できたのですが…
空腹に耐えられず市内の中華街へ…
今回行ったお店は中華街の中にある「出島亭」
嫁はちゃんぽんを注文。

旦那は皿うどん(太めん)を注文。

ちゃんぽんも皿うどんもどちらも美味しかったです。
(旦那は皿うどんはココが一番だって言ってました。)
遅めの昼食を済ませもう15時過ぎやったんで自宅に向け出発。
高速は混んでなくスイスイと佐賀大和まで来て三瀬峠を経由して帰る
コースを選択。
途中のんびり車にひっかかりながらも渋滞もなく三瀬トンネルへ…
がっ、しかしトンネルを抜けると…渋滞が待ってました…
ばってんこの渋滞も1本道だから渋滞してただけで途中からはスイスイと
進み途中スーパーで晩御飯の買物もし無事帰宅。

今年のGWは野球三昧ではなく九州各所へ色々とお出かけしましたとさ。