Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

主催事業「森と海のつどい」を開催しました(1日目)

2018年11月14日 | お知らせ

 

11月10日(土)~11日(日)に、県内各地から24家族、55名の方にお集まりいただき、

森と海のつどいを開催しました。

2日間ともとても良い天気に恵まれました。

活動の様子を紹介します!

☆1日目

 

所長のお話「自然の中で思いっきり楽しんでください。家族内、家族間で交流を深めてください。」

 

続いては、みんなが仲良くなるためのアイスブレイクです。

「ギョギョギョッ?」(新キャラ?)

おしょうさんのお願いゲーム!

サムライ!

 

班に分かれて、ゲームは続きます。

 

どんぐり自己紹介!

どうすれば、速く回せるかな?

 

バンブーライン!

みんなで協力して、どんぐりをゴールまで運びます。

無事、どの班もゴールに入れることが出来ました。

 

昼食後は、いよいよ冒険の森に出発です!

まずは、看板の前で気合いを入れます。

今回の冒険の森は、森と海のつどいスペシャルバージョンです。

色々なところに関門があります。

最初の関門は、大関とジャンケン対決!

各班7人の子どもたちの内、4人勝てばクリアです。

 

続いての関所は、げんき森もりクイズです。

葉っぱの匂をかいでみます。

クイズが続きます。

クイズをクリアしたら、アスレチックに挑戦です!

 

色々な色や形の葉っぱを集めたり、

土の感触を確かめながら、さらに進んでいきます。

さて、冒険の森最大の見せ場、ターザンロープです!

みんな楽しそうに進んでいきます。

保護者の方も、童心にかえって…。

出雲の国のやしろにロープでチャレンジする子もいました。

そろって、記念撮影!

いい天気です!

みんなで「ヤッホー!」

左下に見えるのは根性の木です。

暴風雨で一度折れたのに、自分の力で頑張って生きています!

 

クイズに答えながら、冒険の森に挑戦すると、あっという間に夕食の時間になりました。

 

夕食後は、いよいよ、2つ目のお楽しみ「しまね海洋館アクアス」に行きます。

アクアスでは、職員の皆さんに先導していただき、夜の館内を回りました。

 

アクアスでも、所どころにクイズがありました。

普段入ることのできないバックヤード。

水槽の上からウミガメを激写!

魚たちの食べ物を教えてもらいました。

なんと!魚やカメは野菜を食べるものもいるらしい。

エサの入っている冷凍庫にも入りました!寒い!

出てくると一瞬レンズが白くなります!

ここにもっ!

 

そんなこんなで1日目の活動は終了です。

班に分かれて、サメやクラゲの水槽前や、海底トンネルで就寝です。

朝から夜まで、企画が盛りだくさんの1日でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニオープンデー!!! ど... | トップ | 主催事業「森と海のつどい」... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事