Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

子ども探検隊ご報告♪

2019年10月29日 | 主催事業あしあと

はい、みなさん、こんにちは♪

10月末ではありますが、

今日はとてもいい気持ちのいい天気です♪

野外活動が気持ちのいい秋晴れです!!

 

さて、大変遅くなりましたが

10月19日~20日に開催された

「子ども探検隊in自然の家」

のご報告です♪

石見の魅力探る探険の2日間でした!

 

※先日、所長のつぶやきとして、少しご紹介させていただきましたが

他にも魅力ある写真がいっぱいあったので、改めてご紹介させていただきます♪

 


入所のつどい・江津グループワークゲーム


所長のお話♪ みんな真剣に聞いています♪

 

仲良くなるためのゲームの時間♪ 二人の運命を試す「にぎにぎハイタッチ♪」

ジャンケン列車♪

 

サムライ♪

 

ゲームをしながら、自己紹介タイム♪

 

班長を決めて、各班の目標を決めました♪

 

出会って1時間足らずで、本当にみんな仲良くなりました!!

探検隊の子どもたちって、すごいっ!!!

 


お昼ごはん♪


 

 


午後は冒険の森が出来ず、室内オリエンテーリング


予定ではアスレチックコース「冒険の森」を探険する予定でしたが、

昨日からの大雨で地面がびしょびしょにぬかるんでおり、

「室内オリエンテーリング」で自然の家を探険しました!!!

見つけたーーーっ!!!

 


ペンダントづくり♪


そして、お土産のペンダント作り♪

このペンダントの木も、自然の家周辺の森に生えている

「ネズミサシ」という木です♪

磨けば磨くほどピカピカになる素敵な木です♪

 


石見の幸の「てんぷらづくり」♪


地元の「住京蒲鉾店」の社長さん

「金村さん」のご指導のもと、天ぷら作りに挑戦しました!!

魚のすり身に野菜を混ぜ合わせて揚げます♪

金村社長曰く、この野菜入り天ぷらは、どんな野菜嫌いの子でも「美味しい」って食べられるとのこと!

専用の道具を使わせてもらって、いざ天ぷら!!

おぉー!美味しそうっ!!

プロの技もご披露いただきました♪ 包丁さばきがすごいっ!!!

はいっ、ということで実食ですっ!!!

金村社長の言った通り、野菜のたっぷり入った天ぷらを、

みんな「美味しい美味しい」と言って食べていました!!

おかわりが食べたいとたくさんの子どもたちが言ってきました!

※夕ごはん前なので、残念ながら、お一人さま一個まで。おかわりは出来ません(笑)

 

天ぷらも美味しかったのですが、

もっと素敵だったのが、金村社長の情熱です♪

食材に対する愛、食材を育てたり調理したりする人への愛。

大切なことにも気づかされました。

金村社長、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 


晩ごはんを食べて、夜は「光の芸術」♪


夜はみんなで協力してろうそくを並べて、「光の芸術」に挑戦です!

班で真剣に相談して細かいデザインを決めていきます♪

見事に完成しました!

さて、それでは、電気を消しますよ~♪♪♪

 

写真では、その美しさが十分に伝わらないかもしれませんが、とっても美しい芸術作品になりました♪

みんなの心にも、あたたかい光がともった活動になりました♪

 

はい、ということで、1日目の探険が終わりました♪

みんな元気に探険してくれました♪

そして、本当にみんなたった1日ですごく仲良くなりました♪

2日目も楽しみな夜でした♪

 


2日目の朝は、牛乳パックでホットドッグ作り♪


朝、元気に起きてきた探検隊は、炊飯場に移動して、ホットドッグ作りに挑戦です♪

そう、牛乳パックを燃やしてホットドッグを作るんです♪

いただきます!

ちょっと焦げちゃったところもあったけど、自分たちでつくったホットドッグは美味しいね♪

さて、お腹も満たされたので、次は2日目のメインの探険です♪

 


宮内窯で「石見焼き」体験♪


今日探険に行ったのは「宮内窯」さん。

経済産業大臣指定の「伝統的工芸品」に指定されている

「石見焼き」の窯元さんです♪

 

宮内さんよりお話を伺います♪

作品に釉薬をつける実演♪

以前はこの登り窯で焼いていたそう。とっても素敵でした♪

 

ということで、探検隊の作品づくりスタートです♪

まずは基本的な作り方のレクチャータイム♪

さあっ、つくるぞー♪♪♪

みんな、それぞれ個性的な素敵な作品が出来ました♪

作品は、この後乾燥後に窯で焼かれて、12月頃にはみんなのお宅に届くはずです♪

楽しみに待っていてくださいね~(^_^)/

 

今回、石見焼きをご紹介してくださった宮内さん。

やっぱり伝統を守って作品作りに取り組んでおられる職人さんです。

穏やかな口調でのお話の中からも、石見焼きへの熱い思いが伝わってきました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 


石見の魅力を体験して・・・


 

はい、ということで、2日間の石見の魅力探険が無事に終わりました♪

本当に素敵な体験ばかりで、楽しい2日間になりました♪

 

そして、子どもたちが本当に仲良くなった!!!

たった2日間で、本当に素敵な仲間になりました♪

途中ケンカする場面もあったけれど、それも含めて仲間だからこそだと思います♪

 

素敵な仲間になった探検隊のみんな!

みんなはすごい力を持っているよ♪

自信をもって、毎日の生活でもワクワクな探険をしていってね♪

そして、また、自然の家にも遊びにきてね(^_^)/

ありがとう♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で“秋”を堪能 ~オープ... | トップ | かわいい子には旅をさせよう! »
最新の画像もっと見る

主催事業あしあと」カテゴリの最新記事