アスピリンカフェでちょっと一息

★★★ 頭痛日記 ★★★
お茶でも飲みながら言いたいことを言って心のストレスを発散しましょ

暑かった終戦記念日

2005-08-16 07:08:20 | 頭痛日記
昭和天皇が大東亜戦争終結ノ詔書を朗読したいわゆる玉音放送を
行ったのが1945年8月15日これは天皇が日本国民に敗戦と降伏を発表した日
ポツダム宣言の受諾通告は8月14日
軍への正式な停戦命令が行われたのは8月16日
ポツダム宣言受諾の降伏文書に調印したのが9月2日
連合国と日本国との間の戦争状態を終結させる為のサンフランシスコ講和条約に
サインしたのが1951年9月8日
サンフランシスコ講和条約が発効したのが1952年4月28日
国際法上では1952年4月28日まで戦争状態が継続していたことになるので
対連合国との終戦記念日は1952年4月28日と言うことになる

終戦記念日が8月15日に決まったのは1982年4月13日の閣議決定によるもの

サンフランシスコ講和条約に参加していない国とは個別に終戦条約を結び調印している



参拝者でにぎわっていた靖国神社(人物はカットしてあります)


参拝後インタビューに答える大仁田厚議員

今日の気分は

昨日は靖国神社に行って来た
現場にはテレビで報道されないドラマがある
そういえば今年は白い鳩いなかったな


熱さでお疲れ?フジテレビの森下知哉アナウンサー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (すずき)
2005-08-16 16:48:31
TBありがとうございます。

また、時々のぞきに来ます。
返信する
Unknown (トムノグ)
2005-08-16 18:18:24
TBありがとうございました。終戦記念日についてはいろいろな考え方があるようですね。それこそ日によって記念日のあり方も変わるのかもしれません。

いずれにしても戦争否定であることにかわりません。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ふぶき)
2005-08-16 22:38:22
TBありがとうございます。こちらもTBさせて頂きますね。いろいろな考え方もありますが、意見を出し合うことはとてもいい事だと思っています。あーでも、重いテーマです。
返信する
8月15日は何の日か (yamanteg)
2005-08-21 21:44:35
そうです。天皇の玉音放送により、全国民に敗戦=ポツダム宣言受諾を周知徹底せしめた日、です。

正式の受諾調印は9月2日で、世界的にはこの日が正式の戦争終結となるでしょう。



8月15日は当時お盆だったので、伝説的に定着してしまったようです。

感情に流されず、事実を把握することから、すべてが始まると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-31 13:52:46
返信する