tigercafeのブログ 『ガッチャ!楽しいデュエルだったゼ!』

趣味はドライブ(86歴11年、過去180歴13年)と競馬(競馬歴36年)。競馬メインレースの買い目と好き勝手にコメント

北海道~東北旅行 ⑧

2017-10-09 10:54:34 | 日記

9月30日(土)

この日は家路に向かいます。自宅まで800km。

ホテルで朝食をとって、7時過ぎにチェックアウト。

下道で日本海東北道 荒川胎内インターチェンジまで、そこからは高速で。

昼時に富山県辺りにいて、昼食に回転ずしを食べたいと思いました。

しかし、富山市内まで行くと12時を過ぎで混みそうだったので

手前の魚津で高速を出て、回転すし『おすしやさん』に行きました。

白エビなど魚津漁港に朝、上がった魚をいただきました。

やっぱり、回転でも全国チェーン店とは違う・・

16時半。無事に到着しました。

今回の旅行の走行距離2829.5km 給油量265.97L

燃費10.6km/L

北海道~東北旅行 ⑦

2017-10-09 10:36:47 | 日記

9月29日(金)

まず、日本三景の松島に向かいました。双観山に行きましたが、あれっ!って感じで

日本三景というには他の観光客もおらず寂しかったので、大高森展望台に行きました。

15分程度の登山となりましたが、景色は素晴らしかったです。

これで日本三景も制覇しました。(他に宮島(広島)、天橋立(京都))

次に蔵王エコーライン、蔵王ハイラインを通ってお釜に行きました。

蔵王エコーラインも最初快適なドライブでしたが、残り5kmのところから

くそとろいシエンタが走っていて、あっという間に大行列ができ、シエンタが

その行列を引き連れて頂上まで。ストレスたまりました・・

お釜は素晴らしかった。風が強くて寒かったので、売店で玉こんにゃく食べた。

その後、立石寺に行きました。通称、山寺。有名ですよね。この旅で外国人観光客を

最も見ました。1300段の石段を登り、山寺を間近で見ましたが、ここも素晴らしかった。

宿泊地の米沢に行き、上杉神社へ行きました。

夜はべこやで米沢牛ステークを予約。

フィレ、サーロイン 本当においしい米沢牛を堪能しました。

北海道~東北旅行 ⑥

2017-10-09 10:23:48 | 日記

9月28日(木)

この日は朝から1日雨でしたが、まず龍泉洞に向かいました。

岩手県岩泉にある日本3大鍾乳洞の一つです。立派な鍾乳洞でした。

これで日本3大鍾乳洞(他に秋芳洞(山口)、龍河洞(高知))制覇です。

昼にサービスエリアで前沢牛串焼きを食べました。

特上が串に肉3個で2,060円、普通のが肉5個で1,300円。

特上はアA3ランクくらいの肉と思うけど激うまでした。

次に世界遺産中尊寺金色堂を見に行きました。素晴らしかったです。

仙台、青葉城跡で伊達政宗の像の前で写真撮影。立像は独眼竜じゃないのね・・

ホテルにチェックインして夕食は牛タン司本店。

牛タン、しゃぶタン、タンシチューなど堪能した。

北海道~東北旅行 ⑤

2017-10-09 10:04:46 | 日記

9月27日(水)

この日はまず男鹿半島ゴジラ岩を目指しました。

到着すると車が5~6台止まっていて観光客かと思ったら全員釣り客でした。

夕焼けの時口から火を噴くみたいな画像を見たことがあるけど、昼間(朝方ですが・)

十分ゴジラっぽかったです。

男鹿半島ドライブで寒風山パノラマラインを走りました。平日で観光シーズンを

外しているおかげか、車も少なく最高なドライブを楽しみました。

男鹿総合観光案内所でなまはげ立像の写真を撮り、角館武家屋敷に行きました。

田沢湖に行き、たつこ像見たけど、ここは観光スポットとしてもう少し力を入れようよ、

秋田県!って思いました。なんか説明の看板も何もなく寂しかった感じがしました。

この日は盛岡泊でわんこそばを予約していましたが、嫁ハンが病み上がりのため

大食いのわんこそばというのは控えました。盛岡駅前の居酒屋に行きました。

十分おいしく岩手の郷土料理を楽しみました。

北海道~東北旅行 ④

2017-10-09 09:44:49 | 日記

9月26日(火)

ホテルチェックアウトして向かうのは龍飛崎。

青函トンネル記念館に行きました。

その後、竜飛崎灯台、津軽海峡冬景色の碑を見て岩木山に向かいます。

69のヘヤピンカーブがある津軽岩木スカイラインを走るためです。

噂にたがわぬヘヤピンカーブの連続で(カーブに番号が書いてある)

あっという間に8合目まで到着。道中1台のみ前を走っていてすぐ詰まりましたが

早い段階で道を譲ってくれたので気持ち良いドライブになりました。

8合目には登山客がいっぱいいました。目的は皆さん登山の様子。

下りも1台すぐ道を譲ってくれたので快適なドライブでした。

ここを走るのを楽しみにしていたので、非常に楽しかったです。

次に向かったのは宿泊先の不老不死温泉。

16時まで一般客の入浴、しかも26=ふろの日ということで無料とのこと。

16時になったら速攻、温泉に向かいました。皆、夕暮れ時に温泉に入るようで

20分くらいの間、温泉(混浴)を独占できました。

温泉から上がってビール飲みながら窓から外の景色を見ていました。

温泉も真ん前で17時過ぎからどんどん人が温泉に向かっていて笑えました。

そんなにたくさんの人入れないで!

夕食はアワビの踊り焼きを予約、嫁ハンはステーキを予約していた。

前日は1食も口にせず、ポカリの水割りのみだったのが、お昼におにぎり半分、

夜は数多く並んだ料理の中から少しずつ食べていました。少し、回復した模様。