tigercafeのブログ 『ガッチャ!楽しいデュエルだったゼ!』

趣味はドライブ(86歴11年、過去180歴13年)と競馬(競馬歴36年)。競馬メインレースの買い目と好き勝手にコメント

北海道~東北旅行 ③

2017-10-09 09:29:11 | 日記

9月25日(月)

朝4時半に起きて、身支度を整え、函館朝市にあるきくよ食堂に向かう。

朝食に元祖函館巴丼。(いくら、うに、ホタテ)最高でした。

この日は函館から大間までフェリー、1時間半の船旅。

函館港で車高が低いということで誓約書書かされて乗船。

大間に11:00到着。向かったのはマグロ丼食べるために海峡荘。

大間 生マグロ132kgという看板見てテンション上がった。

頼んだのはまぐろだけ丼2800円。大トロ、中トロ、赤身・・

最高でした。但し、嫁ハンは気分が悪くてパス。

マグロのオブジェで写真撮影はしたけど、グロッキー状態。

その後、恐山に行きましたが、何とも言えない不気味な雰囲気。

嫁ハンは相変わらずグロッキー状態でベンチで休んでいるということで

一人で少し歩きましたが、ふとベンチ見ると嫁ハン横たわっていました。

こんな姿、人が見たら救急車呼ばれるレベル・・

山奥過ぎてすぐに救急車来れないけど・・・w

宿泊予定の青森市内に向かいました。

居酒屋予約していたけど、ご飯食べれないということでキャンセル。

ホテルの横にある居酒屋に一人で行きました。

早めの時間でまだ他の客もおらず、大将と話しながら青森の地酒を堪能しました。

北海道~東北旅行 ②

2017-10-09 09:03:53 | 日記

9月24日(日)

ホテルで朝食バイキング。朝からイクラたっぷりのせたどんぶりで満腹。

前日、朝から食べすぎたせいで大変だったので少しはコントロールしました。

ホテルを7時半出発し、向かったのは積丹半島神威岬。近づくにつれて雲行きが

怪しくなってきてました。到着して神威岬に向かおうとした矢先結構な雨で退散。

あきらめて、みさきへうに丼食べに行きました。

一応、昼ご飯で9:30。うに・いくら丼。美味しかったけど、早すぎた昼ご飯だった

ため、後々、嫁ハンは応えることになる。

次に向かうのは洞爺湖。洞爺湖に向かうのに神威岬付近を再度通ることになったが

晴れてきて、行けるんじゃない!ということで再度、神威岬目指しました。

徒歩で約20分、その先には神々しい岩が。

見ることができてよかった。

洞爺湖サイロ展望台で観光して、函館市内に向かう。

チェックインして予約していた阿佐利本店へ市電で向かう。

函館のすき焼きの名店だが、コロッケも昼頃には完売する人気ぶりで予約した際

取り置きをお願いしていた。

すきやきは良い肉でしたが、味付けがしょっぱく関西人には合わないと感じた。

このすき焼きも嫁ハンには応えた様子。

北海道~東北旅行 ①

2017-10-09 08:13:57 | 日記

今まで仕事を除いて観光・レジャーで行ったことがない都道府県は福島を除く

東北5県のみでした。

その5県を含めた旅行を約1年前から計画していて、ついにそのたびが始まりました。

写真が1枚しかUPできないので何回かに分けて記録に残したいと思います。

9月21日(木)

この日は午後有休をとり旅に備えました。夕食とお風呂を済ませ17:30自宅を出発。

向かうのは京都 舞鶴港。北海道小樽に向かって86での船旅です。

19:30に到着しましたが、車が10台位止まっていましたが、車高が低いということで

別レーンの先頭に並びました。車に虫が異常にくっついていたので、一旦、その列を離れ

虫取りクリーナーを買いにホームセンター(ジャパン)に行って86をきれいにしました。

貨物が普段より多く出発時刻が1時間程度遅れると聞いていて、車内でTV見て過ごしました。

定刻23:50発で、22:30頃同乗者が乗船可能となり、嫁ハンは乗船しました。

それから一般車の乗船が23:30頃から始まりましたが、車高低いレーンの3台はトラックも

全て乗り込んだ後、最後の乗船となりました。

部屋番号をメールで連絡もらっていたので、車から降りて部屋に向かいました。

結局、定刻より20分遅れの出航となりました。

船ははまなす、部屋はデラックスA洋室のツインルーム(風呂、トイレ、TV、冷蔵庫付き)

22時間の船旅が始まりました。

部屋に入ると、先に乗船した嫁ハンにサッポロクラシックを買ってもらっていたので、ビール飲んで

軽い酒盛りの後、眠りにつきました。

目が覚めたのは5時半、この頃、携帯がつながって少しゲームして遊んでいました。

6時過ぎには電波が入らなくなった。つながっていたのは能登半島に近かったためだと思う。

7時に朝ご飯食べて、ビール飲んでTV見てると、クイズラリーが8時から始まるということで

参加した。5問それなりに調べないと答えられない問題が用意されていて適度に時間が過ぎた。

10:30からはビンゴ大会が始まり2番目にビンゴして焼き菓子をいただいた。

参加者40名弱、商品20弱、ほぼ1/2の確率で何かが当たるのだが嫁ハンはビンゴしなかった・・

12時にホエー豚丼、生ビールでランチ。

売店で土産買ったり、昼寝したり、夕方にお風呂入って、カップ麺でお腹を満たした。

小樽港に定刻20:45到着予定だったが少し早く着いた。

全く揺れなかったし、時間を持て余すこともなく、快適な船旅でした。

小樽のホテルにチェックインして、夜泣きそば食べて寝ました。

9月23日(土)

この日はプライベートな事情で1日過ごしました。

良い1日でしたが、内容は割愛します。

10月9日 月曜日のメインレース

2017-10-09 07:42:53 | 競馬
京都11R 京都大賞典(GⅡ 芝2400m)
 ◎3シュヴァルグラン
 〇8トーセンバジル
 ▲2サウンズオブアース
 △5ミッキーロケット
 ×4スマートレイヤー
 ×13ハッピーモーメント
 ×11バロンドゥフォール
 買い目 3連単フォーメーション
  3,8→2,3,5,8→2,3,4,5,8,11,13  30通り

東京11R グリーンチャンネルカップ(オープン ダート1400m)
 ◎13サンライズノヴァ
 ×14タイセイファントム
 買い目 3連複1頭軸ながし
  13-(5-6-9-11-12-14)  15通り

今日は南部杯GⅠも買う予定です。