一期一会 ~あの日、あの時、あの瞬間~

今この瞬間を、僕は誰と、何のために、どのように過ごしているのか? すべての出逢いを大切に、いろいろ綴っていけたら…

大阪ぶらり探訪

2007年05月07日 | 街並み
いやぁ~やっぱり大阪はいい街です。
ふるさとびいきなのかもしれないけど、離れてみてまた改めてそのよさがわかるというもんです。

連休中、大阪に帰ってました。

のんびりしました。
やっぱりほっとできます。
まぁこれからも月1以上のペースで帰ってるとは思うけど。


今回、大阪の街をぶらぶら歩いてました。
27年も住んでたのに、行ったことのないところが結構あって…

まず『堀江』。
いまさら、という感じもしなくはないですが、
今まで「どうせこじゃれた街でしょ」みたいなやっかみも心のどっかにあったのか、行ったことなかったんですよね。

普通の街並みの中におしゃれなお店が点在していて
「うん、こりゃしゃれてるかな」って案の定思いましたよ。

家具とか雑貨のよさげなお店をのぞいたりしてました。
木の家具はいいですね。ぬくもりがあって。
あんな家に住めたらなぁと思ったけど、まぁそんなお金は今は全くないわけで…

堀江は心斎橋よりもやっぱ数段落ち着いた感じはありますね。
その後ひさびさにアメ村周辺も通ったけど、若いパワーが全開にみなぎってるような印象を受けました。
連休だったし、三角公園周辺はものすごい人出で。
これぞ大阪ですよね。

そうそう、初めてナチュラルローソンに行きました。
いいですね~。
置いてある商品が普通のローソンとは当然違って、高級感あるというか、こだわりがあるというか、
厳選された商品なんでしょう。
見たことのないものが多かったです。
一応初めて来たし記念にということで、ナチュラルローソン限定の有機宇治茶を試しに。
おいしかったです。
(ひょっとしたら、ちょっと割高だったし、潜在意識の中においしいと刷り込まれてるだけかも)
あんなお店が今住む街にもあったら…


堀江→心斎橋→クリスタ長堀→松屋町 と抜けて『空堀』地区に行きました。
まぁここもいまさら、という感じもしちゃうけど、
大阪のど真ん中にあの下町風景はやっぱ乙なもんです。
あたたかさがある。
ほっとした気分になれましたよ。

一番上の写真のお店でお茶を飲みました。
ごくごく普通の古い小さな一軒家を改造したお店で、雑貨も置いてあるんですが、まぁかわいらしいというかおしゃれというか。
今までは入れなかったようなとこでした。

『茶盆』というお店なんですが(ホームページもあるようです
和の雰囲気が全面に出ていて、ほんとに心温まるような感じです。
どこか懐かしさもあります。
もう建て替えてしまったけど、こないだまであった僕の実家の母屋の雰囲気に似ていて。

小さなお庭もあります。




中国のお茶も飲みました。
普段はあんまりこういう系統のお茶は飲まないんだけど、でもおいしかったです。
中からぬくもりました。

ホームページにもありますが
ガラスの器に球形の茶葉の塊が入っていて、その上からお湯を注ぐと中から花が出てくるんです。
工芸茶というものだそうですが、初めて見たので結構感動。

こんな花が咲きました。





その後、日本一長い商店街『天神橋筋商店街』に。
いかにも大阪。
端から端まで(確か2.6キロ)は行けなかったけど、あれだけお店が連なっているのも壮観です。
夜ご飯は和食のお店で食べたけど、連休ってこともあってかどうなのか中はガラガラでほぼ貸し切りみたいなもんでしたが。


まぁそんなこんなでゆっくりした一日でした。

かなりリフレッシュできたし。

体も、心も。

改めてとてもあたたまりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿