Glass Time NEWS

Glass Time SHIBATA【グラスタイム シバタ】(札幌北区)でのスポーツサングラスやメガネ情報をお伝えします

世界初! 被写界深度設計眼鏡レンズ

2016年11月20日 | 眼鏡

伊藤光学より世界初、被写界深度設計による眼鏡レンズ、ESシリーズが発売されました。

 

被写界深度とはなかなか聞きなれない言葉ですが、被写界深度の違いというのは

 

 

 

 

上の画像は、手前のベンチ中央付近にピントを合わせカメラの絞り値を変え撮影したものです。

 

被写界深度の違いにより、奥のベンチや周辺のボケ具合が大きく違って見えます。

 

被写界深度が浅いと特定距離に焦点は合うが、その前後がボケます。

 

被写界深度が深いと前後の奥行距離のほとんどでボケが少なくなるのです。

 

 

従来の非球面レンズやメガネをかけていない人も被写界深度が浅い状態で見えてます。

 

被写界深度の浅いレンズは焦点位置においては収差がなく鮮明な画像が得られますが、焦点がちょっとずれただけで大きなボケが生じます。

 

この被写界深度設計、ESレンズは焦点位置ではややボケが生じますが、焦点が多少ずれてもほぼ同等の画像が得られます。

 

 

被写界深度延長技術はバーコード読取カメラなどに使われています。

 

 

 

バーコードを読み取るカメラは、被写界深度が深い方が読み取りエラーが少なく、製品のサイズが違ったり前後の高さが異なっていても確実に読み取りができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このESレンズは

 

スポーツをされる方 :動体視

スポーツ観戦が好きな方 :動体視

運転(夕方、夜間に効果あり) :暗所視力補正

濃いサングラスがお好きな方 :暗所視力補正

ハイキング/ウォーキング :視野拡大

読書(新聞)で疲れる方 :調節疲労

完全矯正度数ではきつく感じる方(低い度数でも遠くまで見える) :視野拡大

 

などに効果があると思われます。

 

私も使用してみましたが、驚きました。

 

一段度数を強くしたかのような遠方のスッキリ・ハッキリ感、周辺視野のクリア領域が広がった感じになります。

 

電光掲示板の動いている字などもぶれることなくスッキリ見えました。

 

もちろん個人差もありますので効果を得られない方もいらっしゃるかもしれませんが、サンプルは当店にご用意しておりますので、眼鏡を掛けている方だけではなく眼鏡を掛けていない方もぜひお試しください!

 


最新の画像もっと見る