Glass Time NEWS

Glass Time SHIBATA【グラスタイム シバタ】(札幌北区)でのスポーツサングラスやメガネ情報をお伝えします

クリアから偏光レンズへと変化する偏光調光レンズ!

2017年03月04日 | サングラス

一般的な偏光レンズは、ある一定の濃さがないと偏光機能は保てません。

偏光レンズトップメーカーであるTALEXレンズでも偏光調光レンズは過去ありましたが、今現在は無くなりました。

 

他社メーカーでも偏光調光レンズは出ておりますが、透過率が約30%から紫外線に当たると約10%になるというのが一般的な偏光調光レンズです。

 

透過率が30%というとレンズ濃度は70%ありますので、結構濃い状態からさらに濃くなるというレンズになります。

 

 

いつもお客様には、偏光調光レンズというとクリアからではないの?と言われておりましたが…

この度、そんな希望に応えれるレンズが登場致しました!!

 

トランジションズ・ヴァンテージ

 

 

ほぼクリアの状態から紫外線で色が濃くなり、徐々に偏光レンズへと変化します。

 

 

クリアの時は偏光機能はありません。

レンズ濃度によって偏光度が高くなっていきます。

 

室内では透過率87%、偏光度0%

晴天時(気温35度)透過率29%、偏光度54%

晴天時(気温23度)透過率19%、偏光度79%

晴天時(気温10度)透過率12%、偏光度89%

 

調光レンズをご使用の方はご存知かと思いますが、調光レンズは温度が高くなると濃度が濃くなりにくいです。

夏場の暑い時期にこそ、濃い色に変化してほしいところですが、なかなか性質上難しいようですね。

 

そのかわり冬場の雪山などはかなりの濃度まで変化し濃くなります。

 

 

クリアの状態

紫外線に当てると…

 ↓

偏光レンズへと変化します!

 

単焦点レンズと遠近両用レンズとあり、どちらも6カーブまで対応しております。

(度数制限有り)

 

レンズ価格はこちらをご覧ください。

http://www.shibatamegane.co.jp/transitions-vantage.html

 

 

クリアから偏光レンズへと変わる画期的な偏光調光レンズ、トランジションズ・ヴァンテージ。

店頭でレンズサンプルをお試しいただけますので、ぜひご来店お待ちしております!