shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

試し張りそしてお買い物

2009-08-22 18:37:15 | ツーリング
 今日は天気が良かったの走りに行きま…






 せんでした。
 昨夜夜更かしして爆眠かったのでそれで走ったら危ないだろうと。


 と言うことで先日購入したツーリングテントを家の前で試し張りしてみました。

 
 インナーテントだけの状態です。
 これの上にフライシートを

 
 このように被せてペグを打てば完成。
 内部は
 
 1人で寝るには荷物も入れれるので十分。
 
 換気用のメッシュも付いてます。



 テントを畳んでお買い物へ。
 キャンプ用品諸々を札幌の某アウトドアショップで購入。
 オートキャンプ用の道具はあるんですがツーリング用は無いので。
 今日購入した品々。

 
 イワタニ-プリムスのガスランタンP-541
 ホヤがメッシュになってるランタンで最小の物です。

 
 上記ランタン用のマントルIP-8052N。

 
 ガスカートリッジホルダー
 使い方は
 
 こんな感じで使います。
 ストーブで鍋を火に掛けるときに使えそうです。

 
 スノーピークのソロクッカー、トレック1400。
 このトレック1400の中に
 
 ガスカートリッジを入れれば荷物ががさばりません。
 さらに
 
 このようにメッシュケースに入れればカートリッジを2個まで同梱出来ます。

 次は
 
 同じくスノーピーク
 
 チタンマグカップ300。
 これは上で紹介したランタンの上に載せれば暖めれるし
 
 ランタンを中に入れてパッキングも出来るので丁度いい大きさかなと。

 
 スプーンフォークと2分割箸。
 これが無ければ暖かい食事は出来ませんからね。

 
 パッキングに必要なイスカのウェザーテックスタッフバッグ。
 耐水性のバッグでこれの中に着替えや諸々を入れてパッキングする予定です。

 最後に
 
 今まで紹介した道具を入れるアステージ製の俗に言う「ホムセン箱」。
 これが無けりゃ荷物がバラバラです。
 道具をパッキングすると
 
 とりあえずこんな感じになります。
 これに着替えや食材、調味料等小物が入りますので丁度良いサイズと思います。
 この箱は近いうちに鍵用、フック用の穴開け加工、そしてスポーツスターに載せるための台も製作しなければなりません。
 それはまた近いうちに。

 
 そしてこれが必要な物の全体図?


 東北ツーリングまであと1ヶ月(がすぐ過ぎるのよ)あるのでその間に忘れていた物を購入して準備完了かなと。



 にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ  人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっちー)
2009-08-22 20:13:18
準備は完璧ですね。

ところでキャリアは自作するんですか?
返信する
大体 (shimoyan)
2009-08-22 21:05:29
>つっちーさん
揃いましたね。

キャリアは型枠用合板を某現場から拝借して加工する予定です。
返信する
Unknown (FLTK)
2009-08-23 21:40:03
>shiomoyanさん
僕は今日、もちろん走り・・・・・・・・・・・・・・ませんでした。

着々と進行してますね、東北ツーに向けて。
どうせ、置いてけぼりです(笑)。

キャリア、僕のバイク用にも作ってください。
もちろん無料で。


>つっちーさん
はじめまして、shimoyanさんの後輩のFLTKと申します。

つっちーさんは、どんなキャリアをお持ちなんですか?
自分も前のバイクはキャリアを自作したんですが、今のバイクは上記のとおり、shimoyanさんが作ってくれることになりました(違うか!?)。

機会がありましたら、是非つっちーさんの愛車を拝見させてください。

返信する
当方も (shimoyan)
2009-08-24 07:41:12
>FLTKくん
こちらも今週末は走り…



ませんでした…

キャリア作らなくてもサイドケースあるしょ。

ってのは冗談でベニヤの端材が手に入れば作成は可能です。
もちろん使うときは炭コンロ等の大物担当と言うことで し^-^)よろしく
返信する

コメントを投稿