shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

尿管結石

2009-01-26 22:04:25 | Weblog
 昨日の未明に急に右下腹部の激痛で起きて「ヤバイ、盲腸か?」と言うことで寝てる2階から1階に降りて様子を見るが一向に収まらず。
 親を起こして病院へ。
 当直医は整形の医師だったが採尿で混血があるということで尿管結石の疑い。
 月曜にあらためて泌尿器科へ来てくれとのこと。

 そして今日の午前に行ってきました。
 採尿は問題なし、レントゲンで石らしき陰があるのでエコーで再検査。
 エコーではそれらしき陰は見あたらず。
 レントゲンではかなり下まで石が降りてる状態がわかった。
 排石剤は緑内障罹患してる場合は使えないため頓服と座薬で痛みが出たときに抑え後は自然と落ちて出てくるのを待つしか無いとのこと。

 15日にも右腹部から背部にかけての痛みがありその時に腎臓から石が出始めたのではないかと思う。
 今現在は下腹部のかなり下の位置でしくしくしてるのでそこまで落ちてきてるのだろう。
 もう少し様子を見るしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿