雑感日誌

初めてのひとり暮しで日々感じた事を徒然に。
云わんと解からん式を心がけています…★

海辺で昼寝。

2007-05-13 21:02:59 | 良くわからないこと
こんばんわ。

今日は良い天気でありまして、海辺で昼寝。

松山は海へ山へクルマでスグなんですね。
私はクルマを走らせて、見える限り海原の海岸で昼寝。
雲は細切れになって空を流れて、強さを増しつつある初夏の日差しがまぶしかったですね。

なんか海と空を見ていると、何もかもが、どうでもええんとちゃうかな?
まあ悩んでる事など大した事無いなぁと。
もっと広い視野を持たんといかんなと。

今の自分に感謝しながら、先を見据えていかなきゃいけないとは思うんですが、意志の弱い私には難しい課題。

ゆっくり風呂にでも入って明日からまた仕事ですネ。







自分の感覚には余り自信無し?

2007-05-12 20:39:54 | 良くわからないこと
こんばんわ。

余りにも衝撃的なものを見聞きすると「夢に出る」と言いますね。

気持ち悪かったり、残酷だったり…。

ネットを久しぶりにゴロゴロしながら適当に見ていたら、エゲツナイのにあたってしまいまして。

食事を摂る気がしない程、不愉快。
気持ち悪い…。

まあ、人ぞれぞれ「美的感覚」ってのは違いますから、致し方ないのかもしれませんが、自分では「私は普通だ」と自認 笑。

まあ「雑巾みたいな色の服」を休日に着ている私ですから、普通と自認しながらも大した事はないと自覚はしています 笑。

今晩は余りにもヒマなので、久しぶりにロングドライブと行きたいところ。
今は「どこにいこうかな?」と思案中。
それにしても毎週毎週ひまなんやね?といわれてしまったことがあるんですが、毎週毎週休みの日が忙しかったら「休みらしくないんじゃないん」?と聞き返したら答えはありませんでした。ここら辺は私流でいきたいと思います

折角なのでストレス解消を兼ねて高速かな?

明日は天気が良かったら、海辺で「ぼぉ~っと」したいですね★。



沖縄の「地域衣装」で閣議。

2007-05-12 17:23:21 | 良くわからないこと
こんにちわ。

相変わらずですが元気です。

安倍総理が11日の閣議で6月1日から全閣僚に「かりゆしウェア」の着用を支持したとのこと。
まあ今年もあの「クールビズ」なんてのが始まるんですね。

高市早苗沖縄担当相は「かりゆしウエアの普及は地球温暖化防止への寄与に加え、沖縄の地域特性や優位性を生かした産業振興にも非常に重要」とのこと。

でも何で沖縄だけなんでしょう?
日本中探したら「かりゆしウェア」に代わるような服地はありそうなものですが…。

どうせ、6月1日の閣議で閣僚が全員かりゆしウェアを着ているのをマスコミが報道して全国の百貨店やスーパーで…と言う感じでしょうか。

沖縄が大好きな筑紫哲也とかは喜ぶかもしれませんが、日本も東へ西へ、北へ南へ長い国。
亜熱帯の沖縄の地域衣装を政府が音頭とって広めるだなんて、他の地域の服飾関係の地場産業関係者が怒りそうですね。
なんで沖縄なんだ!って。

「かりゆしウェア」なんてのは沖縄の地域的なものでしょうから、それを公の場である閣議で着用してってのは、どうかと思いますね。
日本国は沖縄だけで成り立ってるわけではないんですから。

あくまでも私用の時に着るていどにしとくべきでしょうね。
どう考えても「普段着」でしょう、かりゆしは。
「普段着で閣議」だなんて、暑い日もスーツ着て外回りしているサラリーパーソンをバカにしてますね、政治家は。

半袖のカッターシャツでノーネクタイ程度で充分じゃないでしょうか?クールビズは。






解からないから判らないのか判らないから解からないのか?

2007-05-11 23:12:52 | 良くわからないこと
こんばんわ。

きのうは木曜のよるというのに帰宅は午前2時。
記憶も遠のきつつ、朝起きてその夜来ていた服が酒臭くて…。
カラオケも確り歌うハメになりまして、やしきたかじんのやっぱ好きやねんとか、いろいろと。

今日は仕事になりませんでしたが、なんとか無事終了しました 笑。

時々自分は何をしようとしているんだろう?
と解からなくなることがあるんですね。
自分の目的とか。
まあ生きていくためには仕事をしなくては行けませんし、その仕事を一生懸命しないと仕事で生計を立てていくことを維持できません。
仕事をしないと行けないと言うのは自分でも理解できるんですが、本当の意味での「目的」と言うのは自分では解かりませんね。

判らないから解からないのならば、未来はキリの中、見えそうで見えなくて、そのまま走っていたらカーブがあって慌ててハンドルを切らなきゃいけないかもしれない、そんな感じなんでしょうか?

解からないから判らないのであれば、経験不足で予知不能か?

こんがらがってしまいそうですが、あまり深く考えない方が良いかもしれません、私の場合は。


エキスポランドもJR方式か…

2007-05-08 20:34:05 | 良くわからないこと
こんばんわ。

エキスポランドでジェットコースター事故。
痛ましい事故ですね。
私も学生の時に何度か足を運んだ事がありまして、風神雷神Ⅱとかオロチとかはスリルがあって楽しかった記憶。

今回の事故は大型連休の最中と言う事もあって大々的に報道されていますね。

でも事故なんですね。
決して故意では無いから事故。

人災とか点検ミスと言っても事故、だから「殺人」ではないんですね。

エキスポランドの社長は犠牲者の家に出向いて謝罪した。
遺族は娘を返して欲しいと。
まあ遺族としては当然の事。
家族が突然亡くなった悲しさは察するに余りありますね。

でも社長が遺族の家に出向いて「娘を返して欲しい」と言われた事を報道する必要があるんでしょうか?
これではエキスポランドの事故に「殺された」と言う感じに受けとめられるのではないかと思います。

誰にでも、不注意で人を傷つけたり殺めたりする可能性はあるんですね。
だから「事故」なんですね。
正常にクルマを運転していても人を撥ね殺す事もあるでしょうから。
でも飲酒運転など異常な状態で運転していない限りは「業務上過失致死」
「殺人」ではありませんね。
過失によって死に至らしめたと言う事。

誰にだって過失、ミスはありますから、「事故」なのに「殺人」とでも言いたげな過剰な報道は必要ありませんね。

ニュースとかってのは事実を淡々と報ずればいい事。
「娘を返して欲しい」などと言う感情をニュースで伝える必要はありませんね。
そんなのはワイドショーとかで充分。

JRの脱線事故以来、「事故」に過剰反応しているような気がしますね。
マスコミは「事故」を起こさない自信があるのかどうか知りませんが、JRも今回のエキスポランドも、感情的なものを織り交ぜて「報道」して世論を扇動しているような気がしますね。

トヨタのリコールなんてロクに報道しないくせに。


大型連休。

2007-05-06 21:00:14 | 良くわからないこと
こんばんわ。

もう大型連休も終わり。

私も大阪へ帰っておりました、キタとミナミを行ったり来たり 笑。
まあ親戚詣でから墓参りから色々と「用事」に振回されつつアタフタしながらも日が沈んでからは狂ったようになっていたなぁと反省しきり。

メイド喫茶ならぬメイドバーに行って来まして中々面白いところでして私めはもうヘロヘロになってしまいまして、嬌声奇声を上げつつ店を出たんですが、その後喫茶店で長めの休憩の後、家に帰ろうかとタクシーの車内で、電話がありまして宗右衛門町へ結局行くハメになりまして、そこでも嬌声奇声で4時ごろ帰宅という次第。

まあ久しぶりの大阪ってのは良いもんでしたね。
やっぱり私は大阪人なんだと 笑。

でもミナミは観光客の方が多くて道端でたこ焼きつついてたりガラの悪い若者が多かったりと、安心して遊べませんね。
ミナミの商店主方々が浄化作戦で街をクリーンにして行こうと努力されているとのこと。

ミナミ、キタは大阪の顔とも言えるところですから、綺麗な大阪らしさが醸し出される場所であったら良いなと思います。




金持ち貧乏

2007-05-01 23:55:13 | 良くわからないこと
こんばんわ。

今日はメーデーでしたね。

私も労働者でありますからメーデーはちょっとは関係ありますが、そのメーデーのテーマが「格差解消」とからしいんですね。

まあ富めるものは益々富み、貧しいものは…と言う図式で格差が拡大しているとの事。

でも街を歩いていても私は鈍感ゆえか余り感じませんね。

綺麗な服来て街を歩いている若者が多くて、みんなそれなりの格好してるのを見ると。

私は一応今のカイシャに職を得て慎ましいながらに生活しているつもり。

上を見てもキリがありませんが、ムダを省いて今の生活を充実させること。

何よりも「入り」を増やす事を考えると、昇格昇給を狙うべく一生懸命働いて「成果」を出す事。一朝一夕には出来る事ではありませんから、コツコツやっていくしかありませんし、そんなに給に「入り」が増える事は先ずあり得ません。

ですから、ムダを省いて今の生活を充実させること。

まあたまには「バァ~ッと」行きたいもんですから、確り貯めて綺麗に使うのが目標ですね。

私は非常に意志が弱い人間ですので、「持っている金」=「小遣い」としてしまうので給与から天引きしてもらって、コツコツやって行きたいと思います。

格差を意識し過ぎるのはどうかと思いますね。

昔から「金持ち」「貧乏」の差は歴然としてたんですから。

私が通っていた学校にも途方も無い金持ちの子弟がワンサカおりましたが、その大尽ぶりには「へぇ~」と垣間見た金持ちの生活にピンとこず「はぁ~」と考えも及ばないものやなと感じた記憶。

まあ、余りマイペース過ぎても世間から取り残されそうですから、ある程度の「生活向上」の意識を持ちつつ、仕事と私生活に取り組んでいきたいと思います。