雑感日誌

初めてのひとり暮しで日々感じた事を徒然に。
云わんと解からん式を心がけています…★

郵便局の次は農協?

2007-05-30 22:18:49 | 良くわからないこと
こんばんわ。

なんだかムシムシしているような天気、早く衣替えにならないかと待ちわびています。

相変わらず家に帰ると何もすることの無い私ですが元気でやっとります。

先日、貯金を下ろしたいと家族に相談。

まあ大した金額でもないのですが、農協に預けている貯金を下ろそうと思ったんですね。

私の家族が農協に電話。

すると家族曰く「あ~貯金の方じゃないんで、そう言う事は解からないんですけど…」と
職員が答えたとのこと。
『いやぁ~解かる人につないで下さい』と私の家族がいったそうで、「暫くお待ちください」と言う言葉の後、電話が切れたそうな。
大抵内線電話の使い方が良く解かっていない新人職員だったのかもしれませんが、これでは役所以下ですね。

農協って役所でもないのに民間企業でもない。
農家の為に存在するのが農協でありまして、私の家族もいちおー組合員だそうな。
まあもうすでに農地など持ってはおりませんが 笑。

農協職員と言うのは、よく横領とかで捕まっている印象。
「小人閑居して不善を成す」と言ったもので、ヒマな仕事ゆえか不祥事というのは、覚せい剤から職場での刃傷沙汰まで揃いも揃っている、どこぞかの自治体の高給現業職員と共通項か。

この間も山梨の農協職員が1500万横領してフィリピンに高飛びして、帰国したところを成田で逮捕だって…。

郵便局は国の機関で公社化から民営化。
農協は国の機関でもなければ民間でも無い、そうなると?

そのうち「不用論」でも出てきたり、農協民営化と煽られて解体されるかもしれませんね。

だって農協の「農」の農民と農業に関係する人ってのは人口の何割か?を考えると、どうでしょうか?
まあ農協と言ってもその組織は巨大で、手広いもんでしょうから、一口には言えないでしょうけども…。

10年経ったら農協はどうなってるんでしょうか?
その前に私の会社もどうなっているか?、もっとそれ以前に私自身どうなっているか判りませんね 笑。










怒り心頭とファジーさ。

2007-05-29 22:56:43 | 良くわからないこと
こんばんわ。

イヤな事と言うのは一瞬にして発生する場合がありますね。

「パッ」とした事が原因で大変な事が起こる。

それが不義理であったり、筋が通らない事であったりすれば、その怒りは果てしないもの。

でも、その怒りの原因が不義理であっても、様様な方法で解決できれば、なんとかなるもの。

ネゴが上手く行ったとか、問題の落とし所を探って妥協したとか…。

私は妥協するのがどうしても悔しい、でも妥協しなければ行けない、と言う場合は自分を殺してそれを受け入れる。

仕事でも私生活でも色々ありますが、時としてこういった状況が生まれてくること。

これもまた経験であって勉強なんだと自分を落着かせています。

色んな事が血となり肉となる訳でして、他人の不義理に起因する事柄を経験する事は大切なのかもしれません。

「他人を信じない」と言うとイヤな人間と思われるかもしれませんが、往々にして『簡単に信じられるもんじゃないな』と思わされる事もありますね。

『エライことになった!』と危機を経験する事は、生活の色々なシーンで「フリーハンド」をもつ糧になるのでしょうね。

色々な経験をしてきた人。

良く働き、良く遊び…と言う人の言葉には妙な説得力がありまして、トラブルが発生した時の対処方法を心得ているなぁと思いますね。

仕事も私生活も、なんでも経験せなあきませんね。
私などは、まだまだビギナーも良いところ。

もっともっと広い視野で物事を捉えられるよう、色々な経験をつまなきゃ行けません。



ケンタッキーフライドチキン。

2007-05-27 17:11:30 | 良くわからないこと
こんにちわ。

今日は日曜日ですが、怠惰に過ごしております。

先ほど買い物へ市街の大型ショッピングセンターへ出かけておりました。

わざわざ市街のショッピングセンターに行ったのには訳がありまして。

まあそれは店の中に「ケンタッキーフライドチキン」があるから。

食料品自体は大して品が良いわけでもなく、特に安いわけでもないけれども、ケンタッキーをオヤツにする為に行くんですね。

ケンタッキーもクリスピーとかツイスターとか色々なメニューがありますが、私めはやっぱりフライドチキン。

もうあの脂っこいながらも肉汁が充分に出てくるあたりが大好きでして、高校生の頃は駅の下に隣り合っていたケンタッキーとロッテリアを交互に行っていたくらいでして。

ただ、最近ケンタッキーで気になる事がありまして、それは食後の事。

フライドチキンってのはどうも歯に挟まるんですね。

だから「爪楊枝」を置くべきだと思うんですがどうでしょう?

高校生の頃には思いつきもしませんでしたが、年齢と共に派の隙間が広がって、ケンタッキーの後は爪楊枝が有れば良いなと気づくようになったのは、成長したのか、老化したのか…笑。

売国人は外国人と思う。

2007-05-26 22:21:29 | 良くわからないこと
こんばんわ。

何故頼まれてもいないのに北朝鮮に行く国会議員がいるのでしょう。

売国政治家と言うのは沢山いますが代表格は?

あのテロ国家北朝鮮と何を交渉するのでしょうか?

下手に北朝鮮に行くとどうなるか?

「恥部」を掴まれて北朝鮮の代弁者になるのが落ちなのでは?

「北朝鮮の人間なの?」と言いたくなるような発言の政治家も多くいましたね。

それは「あなたは中国人ですか? あなたは韓国人なのですか?」と同じ事。

日本人なのに日本の事を貶す。

日本人なのに北朝鮮や中国韓国の主張に便乗して日本を貶す。

先の大戦の様様の事に関しては、自らの先達を「蛮行の行為者」であるかのように徹底的に貶める。

日本人なのに日本人を貶す、日本人の先達を貶めるヒト。

政治家から、学校教員、「市民活動家」までピンからキリまで…

彼らは日本人であるが、精神的には外国人。

それも北朝鮮、中国人、韓国人なんでしょうね。

でなければ、反日、自らの民族を貶すような事は出来ないでしょうね。

彼らに問いたいのは、日本はいつまで『先の大戦のお詫び』をしなきゃ行けないのかと言う事。

朝鮮出兵云々を持ち出す人間もいるくらいですから、私の予想では30世紀くらいまでひたすら謝罪と反省か…。

北朝鮮、中国人、韓国人がそれらを『主張』するのは、彼らの異常性からすれば、致し方ない事。

でも「日本人」が、いつまでも『謝罪と反省を』と言うのは私はどうも納得できない。

日本人として自虐的になる事で快感を得ているのならば別でしょうが。











イライラする自分がイヤになる。

2007-05-25 23:15:03 | 良くわからないこと
こんばんわ。

今日は生憎の雨、まあなんとか元気です。

明日は朝にほんの少し仕事。

酒気帯びでは行けませんから今夜は大人しくしておこうと思います。


私は些細な事で腹を立ててしまう人間。

自分で自分の事がイヤになる位、些細な事で「イラっ!」と来るんですね。

まあ大阪人には「イラチ」が多いんですが、私もその一人。

待ち合わせで、他人を待たせる事があっても、自分が待たされると無性にイライラしたり…。

本当に器の小さい人間やなと自己嫌悪。

この穏やかな瀬戸内の海を見ていると少しは心が広くなるかと思いきや、そうでもありません。一向に『治る』気配も、改善する兆しも見えません。

大阪で生まれ育った身体と精神構造ゆえか、私の「イラチ」は『外科手術』しないと根治しないのかも知れませんネ 笑。

事切れた?

2007-05-24 21:57:54 | 良くわからないこと
こんばんわ。

今日は仕事中、忙しかったせいか、事切れたのか「ウォ~っ!!」と喫煙スペースで雄叫びを上げてしまいました 笑。
明日はもっと忙しくなりそうです。

雄叫びの後、管理職の方が「大丈夫かい 笑」と。
『大丈夫ですよ』と私。
「いやぁ~独身だしさぁ、事切れたのかと思ったよ はははは!!!」
『ははは、そんなことないですよ、ちょっと疲れたんかも知れませんけど』
「疲れたって言うよりか、精神的におかしくなったのかと思ったよ!!!」

だって。
まあデリカシーなどお構い無しのストレートな人間教育的ご指導 笑。
カウンセリングの産業医も兜を脱ぐかもしれません。
仕事でのっぴきならない状況に陥っても「はははは、おかしくなるんじゃねぇぞ!」と度量の広さをもった上職の方々を見るに後光が射しているよう…。

いつもながら直球のお言葉には愛情さえ感じますね。
高度に人間臭くて、高次に集積された夜の街でのアルコールによる人間関係から成り立つ職場環境は私にとってはありがたい環境なのでしょうね 笑。


そんなこんなで忙しくても、神の存在を知るまでのレベルに達していないのか、信心が無いゆえか、そこらへんとは無縁の私です。

今日も相変わらずの暑さ。
渇水を少し心配してしまいます。

今日はちょっと疲れたので温泉にでもつかりに行こうかなと思うんですね。
疲れた時には温泉に行ってボーっとする。
私は普段からボーっとしてますが 笑。






神の国の神の声、天の声。

2007-05-23 22:59:04 | 良くわからないこと
こんばんわ。

リフレッシュ後の出勤は中々身体が辛い状態でしたがなんとか無事に過ごせました 笑。
シンドイなぁと思いつつも、取り敢えずアスレチックに行ったんですね、まあ私も本当にヒマな人間だなと思います。

明日は木曜で、明後日は金曜。あと二日頑張っていきたいですね。

まあ「神の声」とか「天の声」と言うのは中々理解できません。
でも「聞こえてくるヒト」もいるようでして、中にはそんなヒトもいるんだろうなぁ?と思います。

天声と言ったのは、『法の華三法行』教祖:福永法源と言うのがいましたが、見るからに怪しげな風貌。インチキな不動産屋とかそんな感じで宗教人と言う感じではありませんでしたね。見た目ならば麻原彰晃の方が『修行しました!』と言う感じがあってそれらしかったかもしれません 笑。

天の声、神の声というのは理解できない事ですし、私には『聞こえて』来ません。
でも私も、私の中で生まれた考えを『天の声、神の声なんだ!』と言う事は、明日からでも実行できること。
『私の真理は、神の真理である』と言い出せば明日からでも『神の声』の伝達者になれますね。

神の声、天の声というのは定義が曖昧。
何を以って、神の声、天の声とするかは、『この言葉は神の声、天の声なんだ!』と発言によるだけで、客観的なもので『神の声、天の声』を検証する術もありません。

言った人間にカリスマ性があるかで宗教は成り立っているようなもの。
人間は生きている限り、『あの世』を知る事は出来ません。


私の身近にいるヒトは神の声が聞こえると言う。
私はとても不思議な気分になるので彼が言う「神の真理」は何なのだろうと?
神を信じる事で自ずと、神の導く道に進むことが出来ると彼は言う。

そして人生のターニングポイントで『声』が聞こえてくるのだと言う。
その『声』は場所を選ばないと言う。
梅田花月の下の喫茶店でコーヒーを飲んでいたときに聞こえた、とか。
ジュンク堂書店で『SAPIO』を立ち読みしていたら聞こえた…など。

神の声、天の声…あの世、大霊界からスピリチュアル、心霊現象、霊感・・・
八百万神の国、『神の国』発言さえあった日本では、心を研ぎ澄ませていれば神の声、天の声が聞こえるのかもしれません、いや、多くの神の声、天からの声を聞き分ける必要があるかも知れません。

ただ、私には邪念が多く、煩悩の塊であるゆえか、その囁きさえも聞こえてくる気配はありませんが…笑。









電話での語らい

2007-05-22 22:11:38 | 良くわからないこと
こんばんわ。

リフレッシュの為今日はお休みしましたが、なんの事も無く職場から「アレはなんでしたか?」とか「どうなってる?」などの電話多数…なんか休んだ気にならずあっという間に一日が終わってしまいました。

今日は快晴。
初夏と言えども日差しは真夏の様で肌を刺すように強かったですね。
時々汗を乾かすような風が吹く程度で海はベタ凪、穏やかな漣をボンヤリ見つめつつ昼寝…。カネは要りませんネ 笑。

昨日民法のことを書いてみたんですが、早速古い『友人』から連絡。
彼曰く、「キミが人様に乱倫トカ道徳を説く立場には無いだろう」との談。
私は『なんで?』と答えれば
彼は「何となくだ」と回答。
『何となくとは何が理由で何となくなんだろう?』と問えば
「それは感覚的なものだろう」と彼が言う。
『感覚的と言うのは見た目とかかな?」
「いや、何を考えているか判らない言動が問題で、思考がファナティックだ」と言う
『ファナティックやなんて…まあそこらへんはキミに兜脱ぐわ』と答えれば
「ははははははははは…』

You should believe the law of the god whom the apostle tells. It is a destiny, and doesn't have choices except believing. It is a destiny ,that is, the fate.
There is no necessity for deepening the idea.
The idea naturally led from the truth arises if the idea receives god's idea.

(君は使徒が伝える神の法則を信じるべきである。それは天命であって、信じるほかに選択肢は何も無い。それが天命即ち運命である。
考えを深める必要は無い。
考えは神の考えを授かれば自ずと真理から導かれた考えが生まれる)


神の声が解かるヒトと言うのは中々いない事でしょうけども…
私には良くわかりませんネ 笑。

ただ、罰当たりな事はしないように気をつけます。




民法772条… 不倫行為の末

2007-05-21 23:44:27 | 良くわからないこと
こんばんわ。

なんだか色々とバタバタしておりまして、私の少ないアタマの容量では裁ききれない程の事が押し寄せてきたので、クールダウンの為明日は休みにしました。
まあオーバーヒート気味で動きつづけるのは人間も機械も余り良いことではありませんから。

まあテレビでは「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する民法772条をめぐり、離婚後の妊娠が医師の証明で明らかなら「前夫の子ではない」出生届を認める法務省通達が出たと大々的に報道。

でもこの「救済措置」ってのは離婚後云々の人達の10パーセントほどしか救済されないとの意見もあるとのこと。

私などは離婚もしていないのに夫以外の人間の子を身ごもるってのは大きな声で言えるような事じゃないと思いますね。
勿論、家庭内暴力とか色んな原因で離婚に至る人はいることでしょうけども、結婚している身で、夫以外の人間の子供を身ごもって、戸籍が離婚前の夫の子となることは、婚姻関係があった訳ですから当然だと思うんですがどうなんでしょうか?

結婚していながら、夫以外の男と子供を作る行為をすると言うのは立派な不倫。
その不倫行為の末に授かった子供が離婚前の夫の子供になるのはオカシイだなんて主張を良くも公衆の面前で晒す事が出来るなと。

呆れ果ててモノが言えないと言うか、恥じも外聞も金繰り捨てたNPOとか市民団体あたりの女達が女性の人権あたりを絡めてジャージャーに料理して、今回の民法772条の規定に難癖をつけた感じ。

不倫の末の行為を法的に認めるようなことは如何なもんでしょう?
でも恥を捨てた人間はどこまでも自己中心的な思考で法律にさえ難癖。
「シングルマザー」とか、まあ色々な「言い換え」の言葉もありますが、シングルマザーだなんて私生児、まあ父親のハッキリしない子供と言う事でしょうから、母親が乱倫でありましたと言い歩いてるようなものですね。

道徳的におかしな出来事の為に法律を弄る事は多くの国民にとって不利益。
今回の通達では「離婚後に妊娠したとする医師の証明…」と言うのがありまして、真っ当な通達ですね。
「救済されない人が多い」だなんて主張はおかしな話し。
「救済」言葉自体いけませんね。

離婚後に妊娠した医師の証明が取れないと言う事は結婚しているのに不倫行為の末妊娠したと言う証左。
故に不倫行為の結末を法的に認める改正なんて道徳的に絶対にあってはならない事だと思います。















思い返して、振り返って。

2007-05-20 22:53:49 | 良くわからないこと
こんばんわ。

バタバタしていたのも今日で取り敢えず終了。
バタバタの後処理が残っていますが、来週で片してしまおうと思います。
まあなんとかそろそろ正常化するかな?と言った具合。

こないだから他人に「おかしいんじゃないの」と言われて気分の悪い私ですが、何とか元気。
昨日はカラオケに行きまして「やしきたかじん」を熱唱。
酔っていたのか泣き出したと言うのだから私はまた呑んで訳が判らなくなってしまったようです 笑。
まあ時には涙も必要なんでしょうネ。

そんなこんなで暇なときには「今まで」を何となく振り返ってみた私。
やっぱり変化が大きかったのは中学卒業後に進学した学校での生活だったなと。

いまでも何となくつながりがあるのはここらあたりのヒト達でありまして、総じて一癖ある面々。個性的と言うか何というかと言う感じ。斜めに歩いていると言うよりかは道に穴掘りつつ歩き進んでいると言う感じの人もおりまして傍から見ていると「スゴいなぁ」と思うことしきりなんですね。

私などは「目立たん様にしよう」と心がけているせいか没個性なところがありまして、中々自分の色を出せない内気なところがありますが、自分ではネアカなところもあるかな?と思うんですね。独りでも色んな所に行くと言う性分ですから、あまり群れないでもやっていけるのかなと思います。だから独りなのかもしれませんネ 笑。

反省点は山ほどある私。
煩悩の塊だなと思うことが沢山。
意志が弱くてついつい自分に甘くなる自分に嫌悪感。
欠点が解かっているのに直せないと言うのは救いようがないなぁと自分で気づき始めたと言うのは末期症状を自覚してしまったからかな?

いろいろ考えるとキリがありませんが、考えて見るのもなかなか面白いかもしれません。
総ては簡単に行くハズだと思いますが、ついつい深読みしてしまうのは、人を疑ってしまうクセがあるからなんでしょうかね?

まあ「出来た人」と言うのには程遠いのが今の自分だと改めて感じました 笑。


はぐれる、逸れる。

2007-05-17 21:37:49 | 良くわからないこと
こんばんわ。

仕事は忙しいんですが家に帰ってくるとゆっくりしています。
今日はマダ元気が残っているので温泉に行こうと思います 笑

今日は職場で「ちょっと世間から、はぐれているんじゃないの?」と団塊管理職が私に放言。横から20代後半の女性「ははは!!!はぐれてるって!変人じゃないんですか?」だって。
好きにしてくれと言う気分でして。
まあ私は何も気にしていませんが、はぐれるってのは藤田まことじゃあるまいに。
はぐれ会社員純情派…笑。

はぐれていると言われた理由は、「最近家に帰っても、土曜日曜もつまらなくて家で本を積読している」と言った為。

まあ私は純情ではありませんで、邪な人間。
だから「はぐれている」と認定されたのかもしれませんね 笑。

今週はなにかとバタバタしていますが、来週はシッカリ遊んでみたいもの。
その為にも元気でいたいと思います 笑。


私は「逆行」!

2007-05-16 23:11:10 | 良くわからないこと
こんばんわ。

今日は雨降りで鬱陶しい天気でしたが、意に介さず元気にやってます。

まあ何かにつけて田舎な四国松山。

退屈だなと思うことにはなれましたが、順応性はあるなと自覚してます 笑。

とうとう男性の喫煙率が4割を切ったそうです。

私の職場でもデスクで吸えなくなって久しいんですが、目くじら立てて「嫌煙」ってのはヒステリックですね。

まあ不健康でありまして廻りに迷惑をかける存在である喫煙ですが、嗜好品ですから大らかな気持ちで喫煙に接して欲しいものですね。喫煙者としては。

私は葉巻も好きでして、時々自宅で吸ってます。
まあ葉巻と言っても紙巻サイズの小さいのをじっくり吸うんですが、なんとも言えませんね。

まさに「燻らす」と言う表現の通りなんですが、気持ちが落着くと言うかなんと言うか。
葉巻にはブランデーが合うらしくて、私も自宅で独りでそんな感じ。

タバコは百害あって一利無し。
嫌煙ブームに逆行しているかもしれませんが、私が逆行しているのはタバコだけではなくて、他にもあり過ぎて…だから、逆行を直すのには相当なエネルギーが必要だなぁ戸思っているところ 笑。
だったら、逆行なりに楽しもうと言う事で葉巻とかの新ジャンルにもチャレンジ 笑。

呑みにでるとヘベレケになるまで酔う。
訳がわからなくなるまで呑む。
先日も会社の人と呑みにいって、誰がどこで幾らお金を払ったのか、誰も覚えていませんでした。
でも私の財布からは、ある程度まとまった金額がなくなっており、恐らく「ここはやっときますわ!」とか気前良く払ったんだろうなと言う感じ。

やるからにはとことんしなくちゃ行けない、と言うのが流儀。
だから世間の流れにも場合によっては徹底的に逆行してやろうと。

でも仕事はしっかり流れに乗ろうと努力。
私はアウトローでないので、また生活もできなくなりますから…笑。

猟奇的。

2007-05-15 20:57:23 | 良くわからないこと
こんばんわ。

福島で恐ろしい事件がありましたね。

母親を殺害して、切断した生首を警察へ持参して自首。

まあホラー小説の類でも中々なさそうな感じですが、その殺害の動機ってのはなんなんでしょうね?


犯罪者

2007-05-14 22:51:34 | 良くわからないこと
こんばんわ。

夜な夜なパソコンに向かっていますが元気です。

今日は軽く運動をしまして、適度に疲れていてぐっすり眠れそうなんですね。
ただ近所のイヌが無駄吠えをしていまして…。

京都では同志社大学の学生が女子大生を無理矢理クルマに猥褻目的で連れ込もうとして逮捕。犯人達は否認しているとのことですが、真相は今後の捜査で明らかになるんでしょうね。
脳が筋肉になっているのか、この手の犯罪ってのは困ったもんですね。

京大のアメフト部員は集団婦女暴行で逮捕されて、裁判中?らしいですね。

まあ本能のままに生きると言うか、人面獣心と言うか。
理性が無いんでしょうね。

こんな事件を起こして迷惑するのは彼らの学友、部活仲間、先輩後輩。

学校も何も責められる謂れはありませんね。
何千人、何万人のマンモス校ならば、中には異常者が紛れ込んでいる事もある事でしょうし。

あのアメリカバージニア工科大学の銃乱射事件もしかり。

でも異常者の犯罪、性犯罪者と言うのは監視しなきゃいけないんでしょうね。

女性の人にとっては、もし隣人の男性が性犯罪の前歴のある人間と判ったら震えあがる事でしょうから。

暴力的な性犯罪から、幼女嗜好の性的異常者まで性犯罪も色々。
でも性犯罪者は再犯の可能性が高いそうですから、警察で確りと監視してもらいたいもの。

日本の警察の検挙率は80年代の60%前後から今は2割そこそこ。でも殺人に関しては96%余りと世界でも稀な高い検挙率。

少しでも犯罪者被害者が少なくなる様に警察には充分に頑張ってもらいたいもの。

ついでに、被害者の人生を狂わせた性犯罪者は厳罰をもって裁くべき。
終身保護観察とか長期の懲役刑など…、私は法律は全くですから良く解かりませんが、婦女暴行で6年、7年くらいで娑婆へ戻ってくるんですから、軽いような気がしますね。



リニアは必ず大阪まで!

2007-05-13 22:50:59 | 良くわからないこと
こんばんわ。

先ほど、久しぶりになった大阪の古い人と電話で会話。
「あんなことしたなぁ~」と遠い記憶を思い起こしたんですが、「まともじゃなかったな」と反省。
かつて私は大阪で大阪市内に住んでおりまして、梅田から少し行ったところ。
あまりファミリー層が住むエリアではなく、DINKSとか一人暮らしの世帯が多い。

淀川の向こうは外国とか、高槻から先、阪急電車は「電池」で動いているとか、学研都市線は松井山手より先は汽車とか…。
あとは京都と滋賀の争いは「目くそ鼻くそ」。外人同士で頑張ってくれとか。

「大阪市内もたいしたこと無いのに偉そうに!」と反論されましたが、今になれば仰るとおり。
大阪では街中に住む事はステータスでもなんでもない事。ただ地下鉄の駅が近くて、梅田からタクシーで1,000円で釣りが来ると言うだけの事。

それ以外のメリットなんて見出せませんね。

大阪に住んでいた頃は、大阪を外から見る視点がありませんでしたね。
大阪至上主義というか原理主義と言うか、東京には負けるだろうけども、西日本では一番だと。
都市高速も首都高速に対しては阪神高速があるのは東京以外は大阪だけだと。

大阪は日本第二の都市、と言うのは横浜にもって行かれましたが、首都圏に次ぐ近畿圏の中心都市大阪は日本第ニの人口集積地をまとめる都市なんですね。

もっと何かを発信できる街でないと大阪だけじゃなくて近畿圏が沈下してしまうのでは?

大阪の政財界の首脳の方々には頑張ってもらいたいもの。
大阪府知事の太田女史は何してるんでしょう?

近い将来、リニア中央新幹線が開業した時、名古屋止まりにしては絶対に行けません。
必ず鈴鹿山脈、奈良を越えて大阪が終点でないと行けませんね。
でないと、名古屋で人の流れが止まってしまうのでは?
首都機能移転は凍結と言えど諦めないで畿央地域へ誘導しなきゃいけないでしょうね。

と大阪中心的なものの見方ですが、大阪が生き残る為にもリニア中央新幹線だけは大阪まで開業してもらいたいですね。