Ragtime Cafe-GINA

ロカビリーな匂いのするレストランバーを営んでいるマスターと周辺の仲間達の日記

日々積み重ね、その2

2006年06月30日 15時27分42秒 | マスターのつぶやき
例えば、安月給で一人暮らしだとする、家賃や光熱費、車があれば維持費、駐車場代などを払ったら生活費はギリギリだよね。でもその中で、なんとかヤリクリしてでも店に来てくれてる人もいると思うし、仕事や家事、家庭環境などで時間が無い人も、寝る時間を削ってでも、店が好きだから来てくれてる人もいると思うんだよ。お金の無い学生が、バイトして、社会勉強のためになけなしのお金で飲みに来てくれてる人もいると思う。遠くに引っ越してしまい、なかなか来る事ができなくても、近くに来る時は寄ってくれる人もいると思う。みんなそれぞれの生活があって、その中で時間とお金を使って来てくれてるんだよね。ホント有り難いよ!その積み重ねがあるから店をやっていけるし、頑張れるんだよな!ブログにしても同じ事。日々見てくれる人達がいてくれるから、例えくだらない内容でも日々更新するんですよ。ブログを見るにも通信料とかかかると思うけど、それでも毎日のように見てくれる人達がいるから日々更新がんばってますよ!これも積み重ねなんだよね。日々いろん
な人達が貴重なお金と時間を使いに来てくれてるんだよねー。イヤーホント有り難い!これから
も日々積み重ねて頑張ります!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小僧)
2006-07-01 00:33:56
客側はありがたいと思われに行く訳では無いですが、ありがたいと言えるあなたは素晴らしいと思います。



休みなく気分の良い場所をつくっていてくれていてありがたいと思っていますよ。ですが、最近気になる事がある。 卓球があまり表\に出てこない。カウンターにいる姿を見ない気がする。マスターと卓球がカウンターで並ぶ姿も少ない気がする。 客も大事。でもスタッフも大事。 人の動きが必要以上に気になる小僧にはちょっと気になる。



小泉首相とブッシュ大統領の晩餐会にセッツァーがオーケストラと登場。 すごい。
返信する
小僧さん。 (マスター)
2006-07-01 23:06:18
コメントありがとうございます。 私達は、サービス業(接客業)なのです。どんなにこだわっても、お客様が来ないと始まりません。ましてや、お客さんを選ぶ事もできません。もちろん例外はありますが…日々、お客さんが来てくれて、飲食してもらったお金で生活している訳なんですね。だから有り難いのです。 たった一人の従業員のエビコ君は、日々、仕込みと調理で暑い中がんばってくれてます。彼なりのこだわりで、少しでも手の込んだものや、新しいメニューなどを皆さんに提供したいと考えてます。私マスターができればいいのですが、なんせ二人しかいないので、立場上カウンターとフロアーは私がやっております。日々仕込みなどで時間がかかってしまい、なかなかお客様の前に出てくる事が出来ません。申し訳ありません。休みに関しても、本人が休まず頑張りたい、との本人に意志のもとにやってます。フードにしても本人の意志のもとの事なのです。御理解をお願いします。
返信する
なるほど・・・ (消臭小力)
2006-07-03 06:51:38
お久しぶりです!

たしかに小僧さんの言う通り、エビコ君をあまり見かけませんが、最近のメニューを見ていると納得!かなり手の込んだものが増えたッスもんね。自分達には見えない場所ですが、美味しい料理を提供する為には地道な仕込みが必要となるって事ですね!納得!

どんな仕事でも需要(お客)と供給(店や会社)で成り立っているこの世の中、「ありがとう」の気持ちを忘れてしまえば機械的でせちがらくなるッス。みんなどちらの立場にも立つんだから、どっち側にいてもお互い感謝の気持ちや礼儀は持ちたいッス。人は一人では生きては行けないッスからね!

返信する
消臭さん。 (マスター)
2006-07-03 19:05:45
久しぶりのコメントありがとう! 御理解頂きありがとうございうます。ホントに需要と供給のバランスが大事なんですよね!どちらか一つだけでは成り立たないのです。人によって価値観が違うし、優先順位も違うと思うんですね。開店~何年かは、お客さんとのコミニュケーションを第一に考え、フードに関しては、手間のかかる物や仕込みに時間がかかる物もありましたが、基本的には、提供時間が早く仕込みもスムーズにいくものを考えてきました。そしてクオリティーの高い味を提供してきました。そして忙しい時や、暇で売り上げを作りたい時は、スタッフ総動員で接客をしてきましたよ! しかし今現在の状況で考えると、スタッフは私とエビコ君しかいないので、なかなかバランスがとれない時も多々あります。お客様にもなにかとサービスが行き届かない時もあるかもしれませんが、御理解御協力をよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。