ある♀社長の由無し事

実名のブログやFacebook等でなく、匿名だから言えることを綴っていきます。

楽天優勝セールで不当表示

2013年11月09日 | 時事放言
東北楽天の日本シリーズ優勝を記念して
楽天市場」で優勝セールがありましたが
そこの出店者の中に
「通常価格」を不当に高値に付けて
「セール価格」を安く見せようとした
業者があったそうです。


優勝セールの“不当表示”疑惑に焦る楽天
http://toyokeizai.net/articles/-/23623



あの弱小チームだった東北楽天が
初めての日本一になったというのに
お祝いムードに水をさすような行為に
腹立たしいやら呆れるやら。
商売になるなら
「何でもアリ」
ということなのでしょうか?
はっきり言って品性を疑います。

「出店者が勝手にやったこと」
というのが楽天市場側の
釈明のようですが、
まあ、確かにそうなんだと思います。
あれだけの出店者数と出品数になると
楽天側も全部のチェックまでは
難しいでしょうし。

ただ、消費者からすると
「三越伊勢丹が売ってるから大丈夫」
と思うのと同じように
「楽天市場だから」
と思ってポチッとするわけで、
「出店者のやったこと」で
我々の責任ではありません、では
済まされないのも現実です。

徹底的に今回の問題を調査し、
誠意を持って公表し、
再発防止を徹底する、
このことに尽きます。

ただ、
「スピード!」重視の
三木谷さんの会社にしては
ちょっとお粗末だなぁと思うのは、
今回の「不当表示」について
説明・報告が楽天市場の
トップページに掲載されたのが
11月8日になってから。
もしかしてそれより前から
あったのかもしれませんが
簡単に見つけることは
私にはできませんでした。(苦笑)

それから、
消費者側からすると
「どうして?」
と思うのは、
取りあえず現時点で
把握できている範囲で
構わないと思うのに
不当表示をやった出店者の
実名を出していないのは
何か理由があるのでしょうか?
ホテルやレストランでの
食品表示の問題の時には
A店のテナントのB料理店の
Cというメニューで
本来Dと表示するべきところを
Eと表示してしまった・・・と
具体的に公表したところが
ほとんどなのに、
それと比べると楽天の対応は
企業イメージを守るという
観点からすると
賢明な選択とは言い難い気がします。
コメント
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