福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

最近のわが家の犬の石けん事情

 

お天気がいまいちで肌寒かった連休が終わってしまいました。
たまにしかない連休・・・貴重な連休・・・あぁ・・・
あっという間ですね。
 
この連休は 家にこもって(わんこのお散歩は別として)
ひたすら作業してました。
売切れてしまったワンコ石けんを慌てて仕込んだり
 ※売切れる前に仕込めよ…って話なのですが
ミシン作業に没頭したり。
すっかりミシンの音に慣れてしまったもなかは
ガタガタ言わせてるミシンのすぐそばで
いびきをかいて寝る始末。
小麦は ときどき様子を見に来るものの
静かに眠りたいのか 基本 ミシン部屋の隣のリビングが定位置。
オットは基本的に休みの日には家に居ず
それぞれが自由に過ごす休日でした。
 
そういえば 先日 整骨院の患者様が
看板犬のもなかをなでてくださって
「あれ?サロンにシャンプー出したの?」と。
「いや、数日前に家でシャンプーしましたけど?」と答えたら
「すっごく毛がサラサラしてる」ですって。
嬉しい♡お言葉をいただきました。
もちろん、自作の石けんでシャンプーしております。
最近、ネット(minneさん)でも じわじわと石けんをご購入頂くことが
増えてきて同じように嬉しい感想をよく頂くようになりました。
本当にありがたいことです。
 
小麦は皮膚疾患があるので 獣医さんに相談しながらケアをしています。
薬用シャンプーと、石けんと
皮膚の状態を見ながら使い分ける作戦です。
しばらくの間 少し症状が悪化してたこともあって
薬用シャンプーの頻度をあげていたら
首のあたりががっさがさ、まるで象の肌のようになってしまい
石けんだけのシャンプーに切り替えました。
そしたら がっさがさだった肌はつるつるに戻りました。
(※小麦の場合です。個体差があるので絶対とは言いません)
健診のときに その話を獣医さんにもしたら
最初は「石けんは皮脂を落としすぎるからなぁ」と消極的な意見だった先生が
「家で作ってる石けんなんですけど」と話すと
「それならいいよ!保湿もできて皮脂も落とせるなら それが一番」
と言ってくださって。
今は週に2階 石けんでシャンプーしていて
最低限のお薬と併用しながらですが
ちょっと症状も落ち着いてきたような気がする・・・感じです。
小麦ももう10歳。
 
ゆくゆくは お薬に頼らず スキンケアだけで
なんとか小麦のかゆかゆのストレスを抑えて
QOLを守ってあげたいなぁと
そう思ってます。
その想いを理解してくださってる獣医の先生にも感謝です。
 
寒いので ワタシの服を毛布代わりに爆睡する小麦さん
わんこの寝姿って なんでこんなに癒されるんだろう・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこの石けんと犬の服」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事