福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

変わらないもの、変わるもの。

 


1月、2月、3月と
時の流れにぐいぐいと押し流されてる気がします。
 
わが家を取り巻く環境は この春にいろいろと大きく変化しました
もしかしたらまだ変化の途中なのかもしれないけれど
とにかくいろんなことが起こりすぎて
頭も体もパニック気味でして、ようやくここ数日になって
ちょっと落ち着きつつある気がします。
 
あまりにもドタバタしていたので
かわいい四足のわが子たちのお誕生日も 
慌てて買ってきたワンコケーキをあげただけで写真すら撮らず
遅ればせながら つい数日前にお誕生日のプレゼントを
手配したのでした(届くのは今月末の予定)
 
あまりにも周りの変化が大きいと
ときとして気持ちが追いつかないことがあります。
だけど 過ぎた時は戻せないので
どうにかこうにかでも ちょっと遅れをとってでも
頑張ってついていくしかないのですよね。
 
 
今日は3月11日
あの大きな震災から10年だそうです。
これからの10年を考えると長く感じるけれど
すぎて見たらあっという間ですね。
テレビから流れてくる信じがたい光景の映像に衝撃を受けたのを
昨日のことのように今でもはっきりと覚えています。
 
当時のわが家は 先代犬の銀之助が虹の橋に旅立ってからちょうど1年で
(3月11日が命日なのです)ようやく笑えるようになったと思いきや
2010年の12月に義父を失い、それから直後の1月に義母を相次いで失い
これ以上ないくらいの理不尽さと喪失感を感じていました。
なので たくさんの命が奪われたあの震災の映像は
ショックが大きすぎたというか、なんとも説明しがたいのですが
当時の気持ちに追い打ちをかけられたように感じてたのかもしれません。
そんないろんな想いがリンクして 
今でも、あの頃感じていた深い悲しみがよみがえってくる日です。
 
そしてさらに 今年の3月11日は 
先日急に旅立ってしまった義兄の四十九日
さらに悲しみの記憶が重なってしまいました。
 
凹んでばかりいてもダメだとわかっているけれど
今日一日は 気持ちにあらがうことなく
静かに鎮魂の思いで過ごし
また明日から 前を向いて歩いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事