福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

お花と心模様。



土曜の夜はツキイチのお花のレッスンを受けてきました。
以前にも書いたと思いますが お花のアレンジには
自分のココロが穏やかなのか もやもやを抱えているのかが はっきりとでます。
心が平穏なときは 何も考えなくても手が動くというか
サクサク活けても満足いく仕上がりにまとまるし
もやもやしているときは いくら考えて活けても
どうにもこうにも決まらず できあがりの作品もアンバランスなものに…
集中力の問題かなぁとも思いますが
お花のことしか考えていないはずなのに
できていない
無意識の中でお花と向き合う以外のことに囚われているのだろうなと思います。
で、今月は・・・
わりとサクサク活けることができました。
いろんな出来事で心がざわついた期間が長かったですが
ようやく平常に戻れてきたようです。
いや 正確に言うと前と同じ平常ではないので
これからの日常に慣れてきたというほうがしっくりくるかな。

しゃべらないけれど
植物たちはいろんなことを教えてくれますね。

蒸し暑い季節になりました
お花が1日も長く持ちますように・・・。

さてこれからもうひとがんばり。
サロンにお客様をお迎えします。
昨日久しぶりにあった友人たちに「明日仕事?」って聞かれ
「朝8時半から 終了予定は21時」と返事をしたら
「24時間労働じゃん!」と驚かれました。
「いや、そこは12時間労働の間違いだから」と訂正しときましたけど

家族も増えましたからね
頑張れるときに 頑張りますよ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

↓ぽちっと応援宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事