せきの成長日記

塩竈の家 基礎工事

こんにちは、関です。4月に突入し、冬の相棒だったウルトラダウンジャケットをクローゼットにしまい、春物のアウターと一年ぶりの再会をしていました。久しぶりに着てみたら、ちょっとヨレていて、急いで買いに行かなきゃ!と思っていましたが、すぐに暑くなってきて買う機会を逃すのだろうなあと思っています(笑)。ゴールデンウィークまで1カ月を切っていることに先日気づき、家族で驚いていましたが、入学式や入社式などのイベントが目白押しの4月はバタバタなので、体調を崩したりしないように…適度に休息を取って頑張っていきましょう!

さて、今日から塩竈の現場が始まりました。訳あってひとりで現場へ。基礎屋さんがやり方工事を行っていました。今回は、道路よりも地盤面が1m程高いので深基礎です。深基礎なので、段差が高い高い。慣れない段差に足を取られながらも写真を撮り、離れが寸法通りなのかを確認。基礎屋さんと打ち合わせを軽くして…。現場監督になった気分でしたが、まだまだわからないことだらけで、勉強しなきゃなと気が引き締まりました。基礎工事は今月いっぱいを予定しています。間取りや仕上げなど初めてづくしのお宅なので、完成が楽しみです。




伊藤工設計ホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新築工事進捗」カテゴリーもっと見る