ウフフ日記

木工教室 第一弾

木工教室第一弾、無事成功?しました。

たぶん35℃近くの暑さでした。

モデルハウスの土間で一部の作業を行うなどの暑さ対策を考えていましたが、
東庭は午後から日陰になって、風もあったりして、
そんなに暑さが苦にならなかったかな、と思います。

参加者は、ご近所OBさまご家族。
お手伝いに、今春気仙沼から仙台に出てきた従妹の子が来てくれました。

椅子を2脚つくりました。

1.木材にペーパーをかけ、
2.ボンドで仮の接着
3.座板の塗装



色塗りになったら、子どもたちテンション上がりました。
自分好みの色を選びましたよ。

4.脚部ビス止め
5.脚部塗装



6.乾いたら脚と座面を繋いで完成





笑顔が溢れた写真は、8月号ニュースレターでご紹介したいと思います。


後藤くんが現場から戻ってきました。
ここからは、お遊び。

塗ると黒板になる塗料があるんです。
板に塗って、ワイヤーを通しただけで
作品が完成しました。



とっても自由な作品ももうひとつ。



ご満悦いただけたと思います。


そして、来週もやりますよ!
8月8日土曜日午後からです。
昨日は他の用事があって来れない方がけっこういましたので、
今度はもっと集まってくれるかな、と思っています。

改良点も見つかりました。
下穴あけやビスの種類、塗装の乾き具合など。

子どもたちの創造力にも期待したいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事