ぎふグッド・トイ委員会

あそびの伝道師があなたの街で笑顔の輪を広げます

ゆったり・まったり あそびの日~おもちゃまつり2018

2018-03-25 23:17:15 | ぎふトイイベント

各務原市の境川は、桜の名所。
小さな川を挟んで、堤防にアーチのように桜が咲くのです。
その境川のほど近くの、稲羽コミュニティセンターにて
ぎふトイ恒例・おもちゃまつり2018を開催しました。

  

新しい施設なので、お天気とも相まって、やわらかな日差しの差し込む会場。
ここに、たくさんのおもちゃを用意して、ご来場をお待ちしていました。

続々とやってくるのは、主に幼稚園・保育園、小学校低学年の年齢のお子さんとパパたち・ママたち。
ぎふトイが持ってくるおもちゃをとても楽しみにしていらっしゃるのでしょうか、
みなさん、期待に満ちたまなざしです。

「あかちゃんひろば」
「つみきのひろば」
「アナログゲームのコーナー」
「てづくりおもちゃのコーナー」
そして時間を決めての、パフォーマンスのコーナー。
もりだくさんなので、みなさん、一歩会場に踏み入れると、興味のあるおもちゃやコーナーにむかって一直線!
  
                                                    昔ながらのおもちゃを手作り


 

はだしが気持ちの良い陽気             家族でかえるさんジャンプ!



 

ひとり黙々とイメージをかたちにしています。    お兄ちゃんは積み上げることにチャレンジ。弟くんは、パパに「はい!」



ママに見せたくて、一所懸命!

 ひだまりが良く似合う、あかちゃんひろば。

  

対話をしながらの、おもちゃづくり。              目標!背丈を越える位!!中学生も遊びに来てくれました。

 

うみのいきものつみきをアクロバティックに積み上げるパパ。
息子さんと一緒に、スタートから最後まで、いろいろ遊んでいってくださいました。


広い会場に、ゆったりと広がるおもちゃの量。
遊びを展開する場がある事。わたしたちが大切にしている事のひとつです。
かたちや特徴の違うつみきたちを、じっくりと遊びこむ親子たちがたくさん。

パフォーマンスでは、絵本の世界を積み木にした「ぞうくんのさんぽ」と岐阜の郷土玩具・のぼり鯉を使用した「ふたりのきんたろう」。


  
    


イベントの最後は、つみぼぼとひのきのブロックでドミノ倒しを。
ちょうどつみぼぼで遊んでいた親子さんたちを巻き込んで並べます。

複雑に入り組んでいて、繋がっているんだかいないんだか。
それでも、とりあえず行ってしまいましょう!
カウントダウン、そして、スタート!!


カラカラと心地よい音を楽しんだ後は、お片付けタイム。
最後のひとつをしまい終わるまで、みんなでやりきりました。
例年、春休み期間なので、小学生も多く遊びに来てくれるおもちゃまつりですが
今回は特に、のんびりと、そしてじっくりと、遊びこむことができたイベントとなりました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


おもちゃまつりは、たくさんの人にぎふの木のおもちゃやグッドトイで遊んでもらうイベントですが
わたしたち、会員同士の交流やそれぞれのスキルを学びあう場でもあります。
来年も、もちろん開催予定。今度はどこの会場になるでしょう。
また、お知らせするので、お楽しみにしていてくださいね。

 

「赤ちゃん木育寺子屋」「木育ひろば」「おもちゃの広場」や
ぎふの木のおもちゃを使ったイベントやワークショップ、講習会などの
支援やサポートを承っております。
お問い合わせ、ご入会希望の方はこちらまでお気軽にご連絡ください

gifugoodtoy@outlook.jp