私のミニ菜花果園作りと,色々

我が家の小さい畑にて収穫を楽しみながら
野菜や草花、実のなる木と~社交ダンス、旅行、ピアノ
を楽しんでます。

棚経

2017年08月17日 | 講座

                        ゆりの花がたくさん咲きました、ひまわりも元気をくれました。

                                                               棚経13日夕方に迎え火で精霊をお迎えしお茶を供え、14,15日はぼたもち、本膳、ひやむぎ、小豆飯、だんごなど                                                                を。果物、お菓子もお供えして15日玄関先で送り火を焚いて無事に帰っていけますようにと祈りながらお送りします。

                                                                今年は長女家族が皆で北海道へ2泊3日ででかけてしまい、次女達は来なく9月の敬老の日の連休にくる予定に                                                                  なりお上人様と私の2人がお参りでした。

                                                                仏花は家で取れた花ばかりで助かります。            

 

                                                                前日に台机を並べ提灯組み立て、お軸3本下げ、色々飾りつけ1人でやりとげ大変でしたがお役目を元気すること                                                                 が出来うれしくほっとしております。

      

 

     

 

     

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な祭壇でご先祖様もさぞお喜びに・・・ (lyontasimi)
2017-08-21 20:06:08
 こんばんは。
今日は長電話して楽しかったわ。二人だけのとりとめない、大切な話。

なんとなくパソコン開き、なんとなくブログ
開きました。お話には聞いていましたが
感激の一言です。お二人だけの読経は緊張しませんでしたか。
子供たちも、それぞれ用事があり仕方ありませんね。

我が家は安城と、岐南町の義妹がまいってくれました。
子供たちは招待もせず、あちらも何も言ってきませんから、月1回の墓参りで
折り合いをつけています。

凡人の私たちには浄土真宗西本願寺派が身に会っているのでしょうか。

心こめたお勤めもなかなかできていませんが、これも凡人故と思って許してくださいと・・・。月曜日を楽しみにしています。
返信する
ありがとう (きむちゃん)
2017-08-22 11:47:42
ブログ見てのコメント有り難う、昨日は電話長くなってしまいありがとうございました、
済んでしまったことですので良い方に捉えて忘れようとしてますが、やはりたまに思い出し心が落ち着かないときがありますが打ち消すようにと・・・、色々貴女とお話していると参考になり、心が和みとても嬉しいひと時です。

月命日でしたのでお墓に家の花をお供へし宜しくみまもってくださいと手をあわせてきました。

夜、姪が来てくれたから1時間ほどお茶で話をしてました、朝は長女が来て役所の市民相談室へ電話して予約をしてくれました、クリーム入りの冷コーヒーをつくり 30分余りのお話タイムして帰っていきました。

28日ピアノの日、午前ピアノの前に7イレブンにて軽い出来合いの昼飯を、歯医者のの帰りに買っておきます。迎えの時間は又電話にて。
返信する

コメントを投稿