嫁ちゃん通信

嫁が日々感じた事を気ままにUP!

4月・・・新年度です。

2012年04月15日 | 日記

4月も既に中旬・・・仕事場には新人さんがリクルートスーツに身を包み、
緊張の眼差しで日々仕事に精を出している。

そんな中今年は寒~い日が続いて、春は未だ遠きと思っていたら、
あれよあれよという間に桜が一気に咲き乱れ、今日の桜は桜吹雪になっていました。

先週は、大垣の水門川の桜を愛でに出かけました。

大垣祭りも開かれていた事もあり、駐車場を見つけるのが大変

4月7日、大垣にに芭蕉館がOPENしました。村長はそこへ行きたかったようです。

村長も嫁も養老へはよく行くのに、大垣の街をじっくり歩く機会がありませんでした。

市役所周辺に大垣城、郷土館、そして芭蕉館etc
桜を見ながら散策をするにはとてもいい街でした

歴女ではない嫁には大垣城が関ヶ原の戦いでどんな位置を占めていたのかは定かではないのですが
この大垣城も歴史の一舞台で有ったことは事実である。

天守閣から見る大垣・・・武将たちはどんな思いで眺めていたのだろう?

郷土館  

芭蕉館・・・“奥の細道”の結びの地として有名であることから、
松尾芭蕉の人物像や旅に生きた生涯、
そのほか奥深い大垣の歴史を一度に振り返る事が出来る記念館としてOPEN

芭蕉の句・・・古池や蛙飛び込む水の音
         しずかさや岩にしみいる蝉の声
         夏草やつわものどもが夢の後 
嫁が唯一覚えている句です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばば)
2012-04-15 22:10:33
水門川に行ったんだ~!
私たちも9日に行ったよ。
桜が満開の中、ぐるっと歩いてきた。
芭蕉館にも行って、帰り経済大の桜も。
今年は一気にどこも一緒に咲いちゃったね。
うちも九華公園や小牧山など、近場で花見。
うちの畑のチューリップも咲いたよ。
春だね~!
返信する
奇麗だったね~~ ()
2012-04-15 22:42:00
一気に咲きましたね~
今日見た板屋川の桜達は、最後の舞台を頑張っていたよ。
今年は一緒の方面へ行っていたね(笑)
来年は舟に乗って、川側から桜を見てみたい。
返信する