goo blog サービス終了のお知らせ 

GHIBLI★倶楽部

このブログは、20年以上我が家のガレーヂに住み着いている『サハラの熱風』を主人公に、楽しい趣味車生活を紹介します!

Lutecia 1.6eLe ★ スタッドレスタイヤ選び

2006-10-16 10:39:47 | LUTECIA
スタッドレスタイヤを選ぶ上でMCが最も重視するのは、やはり氷上・雪上性能です
四駆ならさほど神経質になることもないのですが、FFのeLeちゃんの場合、いざって時にグリップしてくれないと話になりませんからね~
さて、今シーズンの各社主力商品は、
①MICHELIN X-ICE(3シーズン目)
②PIRELLI WINTER ICE STORM(2シーズン目)
③BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2(初登場)
④YOKOHAMA ice GUARD BLACK iG20(2シーズン目)
⑤DUNLOP DSX(2シーズン目)
⑥TOYO GARIT G4(初登場)
・・・といったところです。
本来ならMICHELINを選びたいところですが、日進月歩の技術革新が当たり前のスタッドレス市場において、3シーズン目に突入したX-ICEではかなり見劣りすると言わざるを得ません
PIRELLIも、どちらかと言うと超高速対応ハイウェイスタッドレスの方が得意だし・・・。
そこでショップのスタッフに相談したところ、コストパフォーマンスの高さから今シーズン初登場のTOYO GARIT G4を薦められたのですが、やはり同じく初登場のBRIDGESTONE BLIZZAK REVO2の方が良いだろうと言う話に落ち着き、175/65-15を早々と予約しちゃいました
もともとアイス性能で定評のあったREVO1より、氷上ブレーキ性能で12%、加速性能で14%、旋回性能で6%向上しているとのことで、2年前からREVO1を愛用してるMCとしては期待大です
また、タイヤ外径はノーマルより5mm大きい608mmということで、サイズ的にもバッチリですね
気になるお値段は、ハメ換えバランス×4本で税込み49,600円也


にほんブログ村 車ブログへ
ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (94’Ghibli)
2006-10-17 11:21:44
こんにちは!

MCさんのお住まいの所って意外と雪が降るんですね・・・

温かいイメージがあるんですけど・・・



さて参考になるかどうか、

ブリジス○ン製のスタッドレス、実はあまり良い印象を持っていません。以前E51エルグランドで使用していたとき、車がオモタイせいもあるのかもしれませんが、5000K程で接地面のパターン間でひび割れが始まり、クレームつけたらそんなもんですよ、等と言われてしまいました。



それ以来会社の車も含めてスタッドレスは全てTOYOタイヤです。
返信する
意外と・・・ (MC)
2006-10-17 21:16:14
94'Ghibliさん、こんばんは。

私の住んでるところって、意外に雪国なんです(^_^;)

なんたって、県内だけでスキー場が19ヶ所もあるんですから(笑)



それはそうと、5000キロでトレッド面のひび割れとは、ちょっと・・・ですね。

REVO1ユーザーの私は経験ありませんが、REVO1・REVO2共に「重量車向けサイズは、タイヤの構造を工夫しタイヤ全体の剛性を強化」とわざわざ謳ってるので、MZ-03以前のモデルでそのようなクレームが多かったのかも知れませんね。

貴重なご意見、ありがとうございます!
返信する
スタッドレス (☆GP。)
2006-10-19 13:38:36
このBのレボ2可成り評判は良いですよ~

それとこのスタッドレスの特徴は雪道より

普通の道の評価が良いみたいです。(一寸変ですが)それプラス雪道も良いみたいで

我々雪のない所(雪道慣れていません)の人間向きという話です。

また評価待っています。

雪が降らないと評価出来ませんが(>_<)
返信する
REVO2の評判 (MC)
2006-10-19 14:19:55
☆GP。さん、こんにちは。

そうですか~、REVO2評判良いんですね♪

うちのカミさんから「とにかく一番性能が良いタイヤにしてね!」って言われいるもので・・・(^_^;)

雪道走ったらインプレッションをアップしたいと思いますので、お楽しみに~!
返信する