13年間浮気することなくGhibliを愛し続けてきたMCですが、実は最近とっても気になってるクルマがあります。
そのクルマとは、今回紹介するMaserati Khamsin(Tipo120)です
Ghibli-ⅡとKhamsin、一見まったくスタイリングの異なる2台ですが、その名は共にサハラ砂漠を吹き渡る熱風に由来し、Ghibli-Ⅱと同じくKhamsinもまたワタシの大好きな(Bertone時代の)Marcello Gandiniが手掛けた作品なんですよね~
1973年、初代Ghibliの後継モデルとして生産が開始されたこのSuperCarは、その心臓部にGhibli SS譲りの450S直系・90°4.9L V8 DOHCエンジン(320bhp・49kgm)が与えられ、275km/hの最高速を誇りました
ただ、ブレーキ、クラッチ、リトラクタブルヘッドライト、パワーステアリング、シート・ヘッドレストリクライニング等の動作に当時親会社だったCitroënの非常に高度で複雑な機能を持つ高圧油圧システムが導入されたことで、その特殊なシステム故に知識や経験不足からの整備不良ともいえるオイル漏れが頻発
第一次オイルショックと重なったこともあり、シャープで華麗なスタイリングとは裏腹に、その総生産台数は430台程度に留まりました。
ある意味、悲運のクルマと言えるかも・・・
写真は、フロントノーズ部分にルーバーが追加された後期モデルですね
ん~~~~~~、それにしてもカッコイイですぅ
そのクルマとは、今回紹介するMaserati Khamsin(Tipo120)です
Ghibli-ⅡとKhamsin、一見まったくスタイリングの異なる2台ですが、その名は共にサハラ砂漠を吹き渡る熱風に由来し、Ghibli-Ⅱと同じくKhamsinもまたワタシの大好きな(Bertone時代の)Marcello Gandiniが手掛けた作品なんですよね~
1973年、初代Ghibliの後継モデルとして生産が開始されたこのSuperCarは、その心臓部にGhibli SS譲りの450S直系・90°4.9L V8 DOHCエンジン(320bhp・49kgm)が与えられ、275km/hの最高速を誇りました
ただ、ブレーキ、クラッチ、リトラクタブルヘッドライト、パワーステアリング、シート・ヘッドレストリクライニング等の動作に当時親会社だったCitroënの非常に高度で複雑な機能を持つ高圧油圧システムが導入されたことで、その特殊なシステム故に知識や経験不足からの整備不良ともいえるオイル漏れが頻発
第一次オイルショックと重なったこともあり、シャープで華麗なスタイリングとは裏腹に、その総生産台数は430台程度に留まりました。
ある意味、悲運のクルマと言えるかも・・・
写真は、フロントノーズ部分にルーバーが追加された後期モデルですね
ん~~~~~~、それにしてもカッコイイですぅ
カッコ良いよねぇ。
チョイと日陰の身・・・的な雰囲気もまた堪らない。
んで?
もしかしてMCさん・・・逝っちゃうのぉ~?
ちょっと、複雑な気持ちですが。。。
MCさんなら、大事にして頂けそうです。
私も、中学の時から憧れた車でした。
まだまだいつかは私も・・・です。
メンテのことを考えると、みんな一歩引いちゃうけど、ワタシにとっては昔から憧れのクルマだったんです。
んで???(笑)
お蔭様で、来月にはやっとご対面できそうです!
何より、Sさんとお話できるのが楽しみで・・・(笑)
ガンディーニ様のデザインともなれば、もう崇め奉るしかないですね!(笑)
今、白いKhamsinが2台世の中に出回っておりますが、珍しいことですね。
MCさん、サハラの砂漠を吹き流す風の名のMaserati、2台を所有しっちゃってください!!
ちなみに私、サハラ砂漠にモロッコ・マラケシュからベンツのタクシーで突入したことがございます。ギブリもカムシンも体験できなかったのが今となっては残念です。(涙)
このクルマでも「Gandini Festival」への参加資格はアリ・・・ですよね(笑)
BiTurboじゃないですけど・・・(爆)
ところで、サハラ砂漠をタクシーで楽しまれたとは、恐れ入りました。
でも、熱風は吹いてなかったんですね(残念!)
Bertone時代のGandini物ですね。すばらしいデザインだと思います。
以前、高速道で赤のKhamsinを追走した事がありますが、そのエキゾーストノートには酔いました。
Ghibli-ⅡとKhamsin ワクワク ゾクゾクします^^。
「餃子」食べに来られますかぁ(笑)
マセのGandini物には、BiTurbo以外にこんなクルマもあるんですよね(笑)
やはりどんな時代でも、Gandiniのシャープなデザインは最高にカッコイイです!
あっ、「餃子」食べに行きたいですけど、23日はワタシもマセがらみの用事で・・・(^_^;)
http://blog.goo.ne.jp/tt4you