昨日からの台風で、塩屋駅が水を被り浸水し、JR神戸線が神戸以西で運休し、223系の列車ホテルができたりしたらしいが、今朝のニュースではJRはほぼ平常どおりと放送されていた。ほぼと言うところが気になったが、いざ乗ってみると、朝の京都方面新快速が全て運休し、列車の行き先変更が行われていた。大阪から普通京都行きがほぼ3分毎に発車していたり、大阪止まりの快速が草津まで延長と言った具合である。8時過ぎから大阪では新快速が走り始めたようだが・・・。阪神本線は昨日はダイヤは若干乱れながらも終電まで運転した模様。
U@techを今日は土曜日にもかかわらず試運転が行われていた。みんなどこから情報を仕入れてきたのか、私のように列車の中でたまたま試運転を見かけて下車したのかは知らないが沢山のファンがいた。私も試験走行を見たのははじめてである。前回は調度昼休みで停車中だし・・・。
8月20日12時30分頃に岸辺駅付近で見かけたU@techであるが、本日も前回とほぼ同じ時間帯に同じポイントで目撃。平日のしばらくの間、吹田工場の試験線朝から夕方まで試運転でもやっているのだろうか?普通なら試運転列車は昼休みの時間帯は吹田工場に戻るはずなのだが、U@techの場合はなぜかいる。たぶん乗務員が交代で外へ昼飯を食いに出ているのかもしれない・・・。(写真は20日のものです)
本日開業した山陽西二見駅であるが、まだ駅の周りには何も無い。来月あたりにイトーヨーカドーが開店するようだが、そうなるともう少し賑わうのだろうか?
写真は駅前の特設ステージにある開業記念のパネルであるが、そこに書かれている5000系の幕が赤なんで特急かと思ったらよく見ると、「普通」と書いてあった_| ̄|○
写真は駅前の特設ステージにある開業記念のパネルであるが、そこに書かれている5000系の幕が赤なんで特急かと思ったらよく見ると、「普通」と書いてあった_| ̄|○
岸辺駅を少し出たあたりに停車していたU@techという名前の試験車両である。外にいた作業員の話では高速試験を行う?列車らしいのだが・・・。クモヤ223-9001は徳庵の近畿車輛で寝ていたやつなのだろうか?それとも川重にあったテスト車両なのだろうか?
編成
←大阪 [クヤ212-1][サヤ213-1][クモヤ223-9001] 京都→
U@techについてのJR西日本の公式発表
編成
←大阪 [クヤ212-1][サヤ213-1][クモヤ223-9001] 京都→
U@techについてのJR西日本の公式発表
8239Fの神戸側、8240の検査あがりの分割試運転が行われている。相方は8243Fで、尼崎車庫発車はいつもどおりの時間であった。しかし高校野球期間中のため、西宮駅到着が遅れて梅田行き特急の発車と被る。