翔和の日記

翔和の社員が日替わりで書き込みます。

「秋みつけました。」

2006-11-03 10:55:31 | 散歩Cafe
もう、すっかり秋。

秋の澄んだ冷たい空気を感じながら

岩山展望台から大好きな盛岡の街並みと雄大な岩手山をながめる。



昔よく、友達とバイクで来てはいろんな話をしたことを思い出す・・・(^。^;)


岩手山をながめていたら、「岩手山へ秋を見つけに行こう!!」ってことに。

いざ、出発!!・・・車で

中学生のころ学校の行事で岩手山登山で行った以来。

岩手山南部片富士と呼ばれる岩手山の裾野に「焼け走り溶岩流」がある。

国際交流村側から焼け走り散策路を通り溶岩流の中を歩くことができます。

紅葉した森林と全く別の空間に・・・圧倒。
溶岩流のところどころに、松の木や蘚苔(せんたい)類と地衣類?など

小さな生命が顔をのぞかせる。なんか愛おしい気持ちになった

参考までに・・・
岩手山の噴火によって吹き出した熔岩が、山肌を流れるままに冷えて固まってできたもの。
噴出は、享保四(1719)年正月。噴出口は標高約970メートルの山腹。
国の特別天然記念物。扇状に広がる黒い岩石帯は、長さ約3km、最大幅約1km



「岩手山 焼け走り溶岩流」にて (^。^;岩手山が雲に少し隠れてますが・・・。


詳しくは
岩手山焼走り国際交流村
☆キャンプ場や温泉なんかもありますよ。

溶岩流散策路をぬけると紅葉の森林が広がっています。秋見つけました。


最新の画像もっと見る