翔和の日記

翔和の社員が日替わりで書き込みます。

青森県のお祭り

2007-07-04 17:34:23 | お祭り情報

こんにちは
7月に入り、今年もまたお祭りの季節【夏】がやってきました
(そしてビールがおいしい季節でもあります・・・・
【夏】のお祭りといえばやっぱりねぶた祭りが有名です
来月からの開幕に向けて
各地ではねぶたの製作や、はやしの練習などが行われている時期になりました

青森市は「ねぶた(NEBUTA)」、弘前市は「ねぷた(NEPUTA)」、五所川原市では「五所川原立佞武多(たちねぷた)」と地域によって形は違いますが
8月の始めになると夏の夜をねぶたが運行するのは
全国的にも有名なお祭りではないかと思います

青森市の「ねぶた」は毎年8/2開幕して7日が最終日です。
最終日の8/7の夜には海上運行といって海に「ねぶた」を流し
海上での運行となります
その中で花火が上がり、一度私も見に行った事がありますがとっても綺麗でした

五所川原市の「立佞武多」は高さが20メートル以上もあるそうです
間近で見ると、首が疲れるくらい高くてすごく迫力がありました
毎年8/4~8まで行われています。

そして弘前市の「ねぷた」は8/1~7まで行われ
青森市の「ねぶた」や五所川原市の「立佞武多」とまた違って
扇型をしているのが特徴です(中には人形のねぷたもありますが・・・)

この「ねぶた祭り」が過ぎると、お盆・・・そして短い夏も終わりです・・・・
あっという間の夏ですが、思いっきり楽しみたいですね

次回はまた青森県に関するお祭り情報を載せたいなぁ・・・・と思います
それではまた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぷた&ねぶた (メガネっこ)
2007-07-05 20:07:47
ねぷたもねぶたも←でしか見たことがないなぁ・・・行ってみたい~!!

ねぶた&ねぷたの写真あったら見せて下さいネ
返信する
メガネっこ 様 (お祭り情報)
2007-08-03 10:59:07
はじめまして。
コメントありがとうございます。

青森県では、「ねぶた」も「ねぷた」も開幕して
各地で盛り上がっています!!
短い夏・・・といいますが
この1週間が過ぎると、お盆・・・そして
夏も終わりなんだなという感じがします。

是非写真も載せたいと思いますので宜しくお願いします。
返信する